プロが教えるわが家の防犯対策術!

2級取得後、1級取得に向け家族が練習中です。
まだまだ技術不足のため、板をうまくずらす事が出来ず、大回りならなんとかごまかせるものの、小回りではうまく回せません。
板を持ち上げて強引に切り替えている感じです。
デモ系の板の中で、比較的容易に低速時でも回せる板を探しているのですが、どんなのが良いでしょうか?
私自身が以前購入した2003年モデル頃のsalomon demo8 pirot 3vがすごく使いやすく、簡単に小回りが出来簡単にカービングを楽しめる検定向けの基礎スキーだったのですが、同じような板はどの板になるでしょうか?
実際に乗る家族はATOMICが第一希望なのですが、ATOMICは全然わからないので、どの板が良いのか見当がつきません。
ATOMIC以外でも良いので、良い板があれば教えて下さい。

ちなみに、私が調べた限り、SALOMON 24HOURS LITEPROが良いかなと思っているのですが、こちらの板はどんなものでしょうか?
同じSALOMONの24HOUR MAXは、これから1級を目指す人にはちょっと難しそうな印象を受けました。

板に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

いつもここで、試乗インプレッションを見てみます。

日本中のスキー板の試乗好きが、
いろん板に乗ってみた感想を教えてくれます。

僕のお薦めは、フィッシャーのプログレッサーですが、
今はいろいろあるので、研究してみてください。

ここです。
http://skireport.blog.fc2.com/

1級を目指している家族というのは、
あなた自身の事ではないのですね。

2級までは、比較的検定も甘いので、カービングが多少甘くても、
意欲とバランスで合格まで持って行けたりします。
でも、1級は、厳しいです。
普段の練習通りの滑りが出せるかどうか、にもかかっていますが、
中低速域でのカービングは完璧にこなせること。
これが最低条件です。

基礎練習として、レールターンというのがあるのですが、
肩幅ぐらいの足幅で、外スキーも内スキーも、
両方ともカービングのエッジの乗った滑りができるか練習してみてください。
スタートから止まるまで、1度も両スキーのエッジが外れない、つまりエッジのみの切り返しで浅回りのターンでスピードはそんなに飛ばさなくてもいいので。

つまり、両スキーのエッジングの感覚をつかんで練習に挑まないと
1級は通りません。
2級レベルは、かろうじて外スキーのエッジが使えます程度のカービングですが、
1級だと、外スキーのインエッジ、内スキーのアウトエッジを使ってターンを出来るように練習してみてください。

これは、板の良し悪しとか、新しい古いではなくて、どんな板ででも練習は出来ます。
ただし、カービングの板という前提で。

ですから、1級合格に向けて新しい板を考えるのはいいですが、
決して板の性能で合格に向かうのではなくて、
本人の技量がモノをいいますので、勘違いなさらぬよう。

でも、今時の板でしたら、
どれにしても、当時のサロモンのパイロットよりかは、滑りやすいとは思いますけれどね。

この回答への補足

色々調べていたら、24HOUR系は中大回りで、KART系が小回り用なんですね。
そうなると、24HOURS LITEPRO、X-KART PRO、X-PRO TIでは、どれがお勧めになるでしょうか?
やはりカート系の方が良いでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり1級は厳しいのですね。
今回1級のために板を買い替えるのではなく、2級取得まで使っていたものが子供用の短い板だったので、自分が使っているデモ9を譲る予定が。プロリンクからの液漏れで急遽買う羽目になったものです。
いずれにしろ、きっちり滑り込まないと1級は無理そうですね。