アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今サロモンの1080FoilとGun(旧ポケロケ)で悩んでいます。

この板にビンディングはディアミールFRを搭載し、使用用途としてはバックカントリー70%、ゲレンデ(と言ってもニセコとか八甲田とか)30%くらいの使用用途を想定しています。パークは入りません。

一枚バーンでパウダーかっ飛ばす、というだけならGunの方が良いのでしょうが、バックカントリーと言えども当然クラスト、悪雪に加えてルート的にも林の中に突っ込む事も多く、とっさに板を回す、等の取り回しなども重要視しています。

Gunの方は重く、Foilの方が軽くて取り回しやすいという噂を聞きますし、登りを考えても軽いに越した事はないかな、と。
ただ、Gunも捨てがたく・・

ポケットロケット含めて試乗された方、お持ちの方、どなたかアドバイスやインプレ願えませんでしょうか。

今までは
学生時代はレースや基礎板(今やもう履きませんが)
 ↓
サロモン1080青
 ↓
ディナスターLegend8000
という板の変遷です。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


ご質問に回答させていただきます。

私は整地でのみ試乗したのですが、メイデンAKに前に持っていた板(これもFat)の経験を合わせてご説明します。

基本的にファットスキーはずっしり感があります。それは、センターが太い事に対する、切り返しのしにくさにあると思っています。
それは、センターが太ければ太いほどずっしりと感じることでしょう。
あとは、物理的に同じ長さのスキーとくらべて、板自体の重さも重いこともあります。

また、悪雪での小回りについては、小回りの程度にもよりますが厳しいと思います。
それも、センターが太いことに対する切り返しのしにくさからです。
基本的にはロングターンで滑るような板だと思います。

もちろん小回りも出来ますが、あとは腕次第というところでしょうか。

一つ言い忘れてましたが、Gunの方がFoilよりもトップが柔らかい気がしました。トップが柔らかいと、整地でとばした時にトップがばたつくのでかっ飛ばせないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございまいした。
結局Foilにすることにしました。

お礼日時:2006/03/15 21:42

初代 PocketRocket (175cm) ユーザです.


FAT, mid FAT を経験されたことのない方だと最初の印象はかなりびっくりするものだと思います.
センター幅があるための感触の違いはかなりあると思いますが,1 時間も履いてると慣れてきます.1 日あれば充分だと思います.
モーグルのラインなどに入るのでなければ,普通にどこでも滑れますよ.わたしはどこでも PocketRocket を使ってます.
むしろ普通の板よりも滑りやすいとすら思ってます.取り回しもし易いですし,安定感もあります.それなりにスピード出しての大回り(例えば...基礎やってる方だとテクニカルの大回りくらいというとわかり易いでしょうか...)でもそれなりに安定してます.怖くて全然ダメなんてことはありません.
小回りも使い易いです.カチカチなとこじゃないかぎりどんな滑り方でもいけると思います.
もちろん深雪に持ち込むと面白いですし,林の中でも特に問題だと思ったことはありません.むしろスイングウェイトが軽く感じられるので振り回しやすいです.このあたりはパークなども意識したモデルだからなのかもしれません.

ただ,冷えて硬くなったバーンを切って滑っていくってのはちょっと難しいかもと思います.そういうことを主にしたいのであればそもそもこの板に興味を抱かれないと思うので問題ないとは思いますが...

あくまでも私見ですが,なにかの参考になりましたら...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局いろいろ考えFoilにしました。

コブ以外は快適に使えています。

お礼日時:2006/03/15 21:43

こんにちは。


自分と使用用途と行くゲレンデがほぼ同じですね。
FoilとGun両方試乗しました。
一番の違いは、カービング性能の高さです。
Foilの方がトップが広く、センターが狭いのでカービングが切れます。
でも、その切れがパウダーだと悪影響を及ぼしそうです。
板の取り回しはあまり違いが分かりませんでした・・・

使用用途を考慮すると、Gunの方がよいと思います。
長さは175cmで良いのではないでしょうか?

そんな私は、K2のメイデンAKにしてしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メイデンAKですか。
すごいですね。とっても浮きそうです。。
そのくらいのFATにも惹かれるのですが、流石に登りの面と動かしやすさを考えると私はセンター90前後からそれ以下くらいにしようと考えています。

使用用途が一緒、かつFoilとGunを試乗されたとのことで、実際に乗られた方の意見は非常に参考になります。
追加で質問させて下さい。

Gunに関して重さには現れないずっしり感があると聞いたのですが、そのような印象はありましたか?
また、パウダーではなく悪雪状況で小回り(当然カービングではなくスイングで)などは難なくこなせそうな板でしたでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!