プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出窓のようにっている窓際(幅20cm弱)に縦横約50cmほどの板(厚さは未定5mm程度?)を
垂直に立てたいと思っています。

板にはアルファベットを張り付け窓に向ける予定です。
出窓の幅が狭いので、イーゼルのようなものでは難しく、板の裏側も人目につくので
あまり見栄えの悪いのもどうかと思っています。

今のところ、板の下部前後にに3cm程度の角材をつけて足のようにすれば立つかな~と思っていますが、前後で釘は打てないのでボンドでもいいかなとか色々模索中です。

出来るだけ簡単に安価に出来るよい方法があったら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

角材でも、丸材でも、図のように切り込みを入れて、そこにボードを差し込んでおくというのは?

ボードが50cmとのことで、この切り込みも安定して支えるためには深さが必要と思え、角材・丸材共に30~50mm、切り込みもその中に20~30は必要でしょうかね?
ノコギリ使えます?
「板を垂直に立てたい」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます
足となる角材に切り込みですか。考えなかったです
のこぎりで立たせる板の幅と切込みがうまく合わせられればできそうそうですね。1案とさせていただきます

No.4です。

出窓の置くスペースの奥行きをお尋ねしたところですが、質問文にある(幅20cm弱)と言うのがもしや奥ゆきのことでしたでしょうか?
であるなら、先の回答にあるように、その20cmのどの辺に(ガラス寄り、ど真ん中、手前)ボードを立てたいのかなど補足ください。
    • 0

何らかの形の土台を置き、そこにボードを立てるとして、その置く出窓の床?(下枠?)の奥行きはどの程度確保できますか?

例えば30cm奥行きがあるとして、ボードが垂直に立つのはそのど真ん中の15cm程度の場所で良いのか、なるべく窓ガラスよりに隙間が空いても1cmていどとか、逆に手前側1~2cm程度の場所にとか、ご希望や都合があれば補足ください。

また出窓の床?(下枠?)に置くとして、ボードはほぼその床面の高さで良いのか、床から5cm、10cm足がついたように高く掲げたいとかもあればそれも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
説明不足で申し訳有りません

20cmは出窓の奥行きのことです。
窓には下ろすタイプのカーテンがあるため、カーテンを下ろしても
いちいち動かさずそのままにして置けることを考えると
実際は奥行き15センチくらいかと思います。
そこの間に立てば窓よりでも真ん中でもどこでもいいです

ただ、窓のサッシ下部分が7,8cmあるので
床面の高さを上げるか、そのままで文字を上に取り付けるかで考えています

カーテンレールに取り付け出来てフックの位置が自由に調節できる細いワイヤーが

売っているのですがそれではどうでしょう。
ワイヤーはサビない様にコーティングされています。1本でかなり大きな額装の絵
が吊れるモノです。
    • 0
この回答へのお礼

吊るす方法も有りかと考え始めました。検討させていただきます

無風の室内という事らしいですが、板の重量に見合う安定感が求められます。

イーゼル、または置台を使用しないという条件では、板の下部に相応の文鎮となるようなものをくっつけるしかないでしょう。

また、あなたの主旨からは出窓自身に工作することは良くないと思いますし、置台を製作するのも難しいという風に感じました。

従って置台に代わる物は強力なマグネットで挟みこむか、接着剤で固定することになりましょう。いずれにしても、文鎮状のものは断面が正確に四角で重量感のある品物の方が良いです。
先にも回答があったように、(目立たなければ)吊るす方法がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。文鎮のようなものは重さがないとダメですよね
3cmの角材2本を前後2本で板をはさみ、少し横の長さは飛び出す程度と
考えていたんですがバランスがどうなるかはやってみなくてはわからないですね

イマイチ想像つきませんが、ヒートンフックを窓枠?の天井面に付けて、ワイヤーや、チェーンで吊るすのはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

その方法も考えましたが窓は2m近くあり、置きたい(見せたい)位置まで
かなりの長さ吊るすことになるので…