プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長176cm前後の自分に
スノーボードの長さ162cmは長いですか?
ピッタリくらいですか?

A 回答 (2件)

スノボの指導員をしています。


スノボ歴は30年です。

一般的に言われている標準サイズというのは、
あくまでも、何も知らないけれど、
そこそこ滑れる人を基準とした、あいまいな表記です。
しかも、割と古くからある表記なので、
今時の性能のいいスノーボードのレベルを考慮していません。
10年前の160cmの板よりも
今の150cmの板の方が、安定性がありますからね。

スノボを経験してきた人の意見が、
おそらく1番のアドバイスです。

私のお勧めは、
あなたの身長でしたら、155cmの板です。
カービングで切れのあるターンを練習したいとか、
キッカーで飛んでみたり、グラトリの小技を練習したり、
たまにはふかふかの新雪に入ってみたり。
なんでも、できる長さは、あなたの身長なら、155cmが
ベストです。

失礼ながら、
もう高速のカービングはばっちりの上級者レベルなのでしたら、
また、話は別です。
今後もカービングをメインにして、レベルを上げていくとか、
競技会などを目指すのであれば、
162cm。いいと思います。

それでなければ、やっぱり155ですね。
    • good
    • 0

スノーボードを床に立てて、アゴから鼻の高さにくるものが長さ選びの基準になります。


手に取るサイズの目安は自分の身長から15cm~20cm引いたサイズです。

ボードの選び方 | HOW TO | カスタマーサービス | JSBC SNOWTOWN(スノータウン) 京セラドーム大阪
https://www.jsbc.jp/snowtown/customer/howto/boar …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!