アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。スノーボード三年目です。私は181センチ、68キロです。今は162センチのバートンのカスタムを使っています。今回新しく買い換えたいのですが、長さでかなり悩んでいます。メーカーはナイトロか、トルクレックスが欲しいです。滑りとしては、あまりパークなどは入らず、グランドトリックがやりやすいものがいいです。友人には157センチを薦められるのですが、181あるので、少し短いかなとか思っています。もし同じ板で157と160と162があったら、どれがいいでしょうか?よろしくお願いします。私は中級から上級の間くらいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。



僕は182cm77kgですが、166のバートン/BMCと158のROME/SOLUTIONってやつを使っています。
最初はフリーランばっかだったので166をすごく快適に使ってましたが、同じくグラトリやらパークやらに力を入れたくなり、短めのものをヤフオクで安く手に入れてみました。やや柔らかめです。

結果から言うと158の方ばっか使ってます。最初はスピード出したときとかバタバタする印象があったんですけど、まあそんなアルペンみたくスピード出すときってあんまりないし、慣れればある程度スピード出しても乗れるようになってきました。グラトリもパークもやっぱやりやすい(←あとは自分の実力のせいになるということですw)。

ということで157、160どっちでもイケルと思いますよ。ただ、ボードによって有効エッジも違うし、重さも違うと思うのでまあ150後半であとはフィーリングが合いそうなやつで適当に決めてしまうのもいいのでは。

ナイトロにせよトルクにせよ安くはないので試乗会か、友達とかの150後半くらいの板に一度乗ってみることをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方がいてくださってとても参考になりました!そうですよね!どんな板でも結局自分の腕ですよね!5センチ短くしたことで後悔したくなかったもので、みなさんに相談してみました。私もオークションで安いものを探してます☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/19 11:45

こんばんわ。

真夏でもわくわくしてて、そろそろだから更にワクワクしてもうおかしくなりそうなt-d-sです。
そうですね、板の長さは選ぶ基準が、というか、適した長さが身長-15の顎から鼻の間の長さが適切といわれています。でも自分も含めて俺の周りの人はたいてい鼻上が多いんですがwちなみに162cmで153cm使ってます。やっぱ長さは自分のやりたい事で別れてくるんじゃないでしょうか。グルグルーとかってグラトリしたいなら短い方がいいかと思いますよ。ん~雑誌に体重の事も書いてあったな・…
とりあえず、自分があなたより下手なのは確かですwここにイントラの人も居たりしますけど、やっぱ板見ながらプロショップで話してみるのが一番かと。つうか三年目で中の上ってだいぶ滑り込んでますねぇ!うらやましい!俺も三年目ですがまだまだでwでわでわ、今年も楽しみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません!返答ありがとうございます。私もそんなにうまくないので!ただやっぱりこのシーズンになるとわくわくしてきますよね!今157、158、159くらいで探しています!お互い楽しみましょう☆

お礼日時:2004/10/19 11:40

一般的に 長さ=身長-20 といわれています。


長いほうが安定はしますが、曲がりにくく、
短いほうが動きやすいが安定しにくい、そうです。

181cm ということなので、標準は162cmぐらいに
なるとおもいますが、いろいろ技をされるように
なると、少し不安定でも細かく動かせるほうが
良いという意味で少し短めなものをお勧めされて
いるのだとおもいます。

私自身スノーボードが上手じゃないのであまり参考に
ならないかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。短い板を買って、あとで後悔するのも嫌だし、でも新しい発見ができるかもしれないというのがあって、なかなか決められないんです。でも或る程度の腕があれば、どんな板も或る程度乗りこなせるという話なので、自分が好きな板を買おうと思っています。

お礼日時:2004/10/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!