アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨シーズン彼女とスノボに行ったのですが、彼女はコケたらそのあと立てなかったのですが、こんなもんでしたっけ?
僕もがっつり滑る気はなくて初めての彼女にずっと付きっきりでした。彼女がこけたりするとそこから起き上がれずずっと手を引っ張ったりして起こしてあげてました。場所は六甲山なので傾斜がゆるいせいかな?彼女は身長153㌢で体重は知りませんが、ぽっちゃりはしてますがお腹が出てると言うほどデブでもありません。
今から思えば、仮にデブだとしても起き上がるくらいはできるような気がしますが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

スノボの指導員です。


慣れた人はすんなりと立てるものですが、初心者がなかなか立てないことは、良くあります。それなりに、コツや力の入れ具合があります。

まず、どんなに緩い斜面でも、
斜面に向かって後ろ向き(山側に向かって)から立ち上がるように伝えます。
理由は、立ち上がる際にスノボが動かないようにしないと、ボードがつるつる動いては立てません。つま先でボードのエッジを雪面に押さえながら、立つようにしないといけません。ですから、必ず斜面に向かって、上向きに立つように伝えます。

でも、お尻からコケて、下向きになってしまっても、何とかゴロンとひっくり返って、上向きにさせます。
そうすれば、つま先と膝を使って立ち上がることができるでしょう。

もう一つ。
これは、指導員だからこそのアドバイス。
立ち上がる前に、バインディングのストラップをゆるゆるに緩めてあげます。
そうすると、足首がよく曲がるので、一層立ち上がりやすくなります。
立てたら、しめてあげればいいのですから。

大丈夫です。
これで、上手く立ち上がれますよ。
あとは、滑る練習あるのみ。
ちなみに、あなたが教えるよりも、スクールに入れる方が5倍早く上達します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
起きる僕の指導も悪く、山を背に起こそうとしていたのがダメだったのですね。
ブーツがステップインでガチガチだったのも影響してそうですね。足首は動かないようにがっつり固定してあげましたから(笑)

カップルの遊びなんで、上達とかは二の次なのです。

お礼日時:2017/05/05 13:45

柔軟性がない。


バランス感覚がない。
筋力がない。
立つ気がない(助けてもらいたかった) 等があります。

仰向けから立つのは、コツがいります。練習してもらいましょう。
斜面を使う、片手でボードを持ちもう片方で押出す等など、

簡単な方法はうつぶせになる。雪上でゴロンとする。うつぶせになる、起きる。
↑ができなかったら、スノーボードはあきらめたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の教え方が悪かったようです。
今までそう思わなかったけれど運動神経はずいぶん悪いんじゃないかと思いますが、起こせばおもった以上にそこそこ滑るのでみてて面白かったです。

お礼日時:2017/05/05 13:48

腹筋背筋が足りていない


身体が硬くて使えない

腹がつかえるから立てないとは限らない
    • good
    • 1

着痩せするタイプで本当は凄くお腹が出てるんじゃないですか?


凄くお腹出てるデブはやっぱり立てないんじゃないですかね〜
そう言われればボードしてるデブってあんまり見かけないような...
    • good
    • 1

デブでなくても、女性の場合、筋肉が男性に比べると弱いのではじめてだったり、経験者でも時間が


経っていると出来ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教え方も悪かったようですが、筋力も壊滅的になかったようです。
今、鍛えだしたのでトレーニングが続いていれば来年は大丈夫だろうと思います。

お礼日時:2017/05/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています