プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラカードを作りたいのですが、いいアイデアないでしょうか?

・板、もち手の素材は木で長さはそれぞれ60cm程度
・白地に黒字にペイントする

↓ここが知恵をお借りしたいしたいところで
・もち手がスライド、伸縮、折りたたみなどして要するに板の部分と平行で同じ長さになって電車などでも持ち運びやすい工夫が欲しいです。
脱着でもいいのですが、簡単な仕組みが欲しいところです。

何かいい金具や仕組みを教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

皿ネジと蝶ナットを使ってはどうでしょう。


表面にネジ頭は見えますが、ツライチにできるので色を塗れば目立たないでしょう。
    • good
    • 3

ボードと持ち手の木(四角い物?)を蝶番で片側をつなぎ、反対側をパッチン(スプリングの付いていない物)で固定するのはどうですか。


又はボードの厚みより少し狭く持ち手を作り、ズッポリとボードに差し込む(20cmもさされば良い)作りはいかがか?
差し込んだだけではグラグラするのでボードと持ち手の部分をパッチン(スプリング付きどちらでも良い)で両側から挟みこむと完ぺき。
※パッチン…分かりますか?指パッチンじゃなくって、金具リングを引っ掛けてパッチンと止めるやつです。
    • good
    • 1

板は縦に2分割


両方の板を繋ぐように針金で結ぶ

棒は中央で針金で縛る、3ヶ所、きつく縛れば板はまっ平
それぞれの穴に予め針金通しておけば、後は棒を縛るだけ。

必要なら棒をもう1本繋いでもいいし、最初からもう少し長い棒にするとか。
「プラカードの作成」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!