プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

細かく言うと スキー板は体重には比例しません


身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
人によっては体重も見ないとダメだと言われ、なかなか難しく悩んでいましたが、こうして詳しく教えていただけると大変助かります。
先ずは1度滑らせてみて仰ったとおり危険な状態であれば迷うことなく買い替えをしようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/12/12 22:00

基準となるスキー長が、身長+15センチだったのは・・・


10年くらい前まで

最近は、短めで幅広のものが主流

二年前の身長が不明なのでアレですが
二年前に購入なら、今どきのロッカータイプとかカービングタイプのような感じでしょう

多少短めでも特に問題はありません

長さよりも、二年間で格段に上達して入門者用のでは物足りないという事があるかないかでしょ

それよりも、足のサイズが心配ですね

板の長さは融通が効きますが、ブーツは誤魔化しが効きません
窮屈なブーツを無理して使うと、足を痛めます

中学生の頃って結構足が大きくなりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうでした!ブーツの存在を忘れてました、、、。当時から足が大きくレディースサイズはもうダメでメンズのものを購入したんです。1度履かせてみますね!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/12/12 22:03

使えますよ (^^)v

    • good
    • 1

スキーの板って、身長+15cm位じゃないでしたっけ?


だとしたらお嬢さんの板は短くないですか?
私も随分滑ってないので、確証が無くて申し訳無いのですが…

スキー場でレンタルも出来ますよね?
滑ってみてダメだったらとりあえず当日はレンタルして、時間がある時に買い替えに行かれたらどうでしょう?
    • good
    • 0

体重が重めであるなら板は長めで


雪国育ちです。小学生の頃は自分より長めの物が基準でしたね。
ストックは持ってついたとき肘が90度より下になるくらいがいいかなとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も子供の時は自分より長めの板を使うと教えられていたのでなかなか今のスキー事情が分からずちんぷんかんぷんで、店員さんの言われるがままに買ってました^^;
ストックも明日持たせてみます!

お礼日時:2016/12/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!