アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在身長が120cmの子供がいます。

今年になってスノーボードを始めたのですが、そろそろ板を買ってあげようと思っています。

それで質問なのですが、身長120cmに長さ128cmの板は無理がありますか?

子供ってものすごく成長が早いので、できる限り大き目のものを購入したいと考えています。
本当はその都度体に合ったものがベストでしょうが、その余裕はないので、ぎりぎり大丈夫であれば上記のサイズを購入したいと思っています。

詳しい方、助言をお願いします!

A 回答 (5件)

子供さんとボードの位置づけで変わります。


上達させたいならちょっと無茶な長さです
うちの子は147の身長で133の板ですね
5歳から初めて5年で3セット目です。
ネットで売買すれば結構お金はかかりません

長い板はトップスピードが出ますが
ボードの醍醐味はターンやトリックなので
私は短めの方がまだましかなと思います
子供なんてすぐに180ターンなんて覚えますから
是非ともベストサイズを!

自分は172の身長で154の板です
これを180の板で滑れと言われたら。。。。死にます(笑)

あとフレックス(板の柔らかさ)も大事ですし
ツインなのか、やや後ろよりかどうかでも変わりますが
ほとんど親の好みで子供には滑らせてます
    • good
    • 7

何度もすみません、pon228です。



他の方の回答を読み、もっともだなぁと思いました(汗)
大人になって、十分滑ることができるようになれば、長めの板で滑ろうが平気かもしれませんが、もしかすると子供のうちに身長にあっていない板で滑ると変なクセがついてしまうかもしれませんよね。。。
深く考えず、大丈夫と言ってしまいごめんなさい。
購入のときにショップの方とも相談なさってはどうでしょうか?子供の成長は早いですし、他の方も同じような相談されてるかもしれませんよね。もしネットなどで購入の場合も、面倒ですが一度買うフリをしてショップに足を運んで相談だけしてみてもいいかも!?

長い板を無理に回そうとしたり、ターンなどで変に後ろ足を押し出してしまうようになってしまったら嫌ですもんね。

もし長い板を購入するのであっても、そこはママ&パパさんの指導で変なクセも出ずに上手く滑れるかもしれませんよね!!
楽しく滑ってきてくださいね^^
    • good
    • 0

板は身長に合わせて選ぶものです、サイズを間違えると上達の妨げや、変な癖がついたりとよい事はありません。

安全に滑るためにもアイテム選びはじゅうようですよ、買うなら身長に適したものにするべきです。
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます^^


あ、ちなみに、150センチで板は147センチですよ(汗)でも確かに自分と同じくらいの板に乗ってます。

普通に滑る分にはそれほど問題ないと思います^^最初はちょっと操りにくい。。。と戸惑いましたが、慣れてくると大して変わりありません^^
ただ、トリックをされるのであれば、やはり自分と同じ位の長い板になると重たいし多少厳しいかな?とも思いますけど。でもそこはひたすら特訓で乗り越えられると思います^^脚力も必要になるのかなぁ~?

あぁ、いいですね。室内でこの暑い時期にも滑ることができるなんて。。。うちはまだ子供が一歳半なんで、板の心配するのももう少し先ですよ~。それまではひたすらイメトレで我慢です(涙)
    • good
    • 1

今120センチですよね?冬にはどれくらいになるのかなぁ~?



確かに、一般的には自分の顎くらいの長さがベストだと言われています(私はそう教えてもらったのですが)が、子供だし、板を回すわけではないし、普通に滑るくらいなのであれば問題ないように思います。
ちなみに私は身長150センチで147センチの板に乗ってます。買うときにショップの方にも「もう少し短い板の方が」と言われましたが、いざ滑ってみたら大丈夫でしたよ^^
しかも子供さんなので、すぐに大きくなりますよね。
大丈夫だと思いますよ!!今年の冬は新しい板で楽しく滑ってくださいね☆

この回答への補足

身長150cmで154cmの板ですか!?
実は私も、自分の身長と同じくらいの板を購入してしまって(オークションで)、どうしようか困ってたところだったんですよ。
しかも、適応体重が、自分の体重より20~40Kg 上らしくて。
別質問になりますが、それって普通に操れますか?

子供に関してですが、やっぱり成長が早いので、買ってて損はないんですね。
室内で滑るので、多分今年の冬ではなくて、今から使うと思うのですが、何も言わなければ子供って適応力あるから、大丈夫ですかね?

ありがとうございます!

補足日時:2007/06/06 23:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!