アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スノーボードを買いました。
お店の人に勧められて買ったのですが、家に帰って確かめてみると147センチしかありません。
身長が176センチあるのにこれは短すぎじゃありませんか?普通に滑れたらいいのですが・・・。短すぎて滑れないのはつらいです・・・。
お教えください。

A 回答 (5件)

2005vさん、初めまして。



いきなり余談ですが、今まで、友達のものでもレンタルでも構いませんが、
何cmのボードを使っていたか、覚えていませんか?
もし覚えていたら買うときの参考になったのではないかと思います。

さて…、ボードの長さの目安は『自分の身長-15cm』と言われています。
あくまでも目安なので、これよりも多少短い、あるいは長くても
問題はないと思います。
ちなみに、長めのものよりも短めのものの方が、ターンが楽になります。
経験が浅い人にとっては、扱いが楽になるということでしょうか。

それを踏まえて考えると、身長176cmだと、ボードの”おすすめ”の長さは
161cm前後ということになります。

例えば…お店の人が、本当は身長176cmなのに、勝手に167cmなどと思いこんでしまった。
その場合、15cmマイナスで152cmのボードが適性。
もしも、まだあまりうまく滑れないとか初心者だというような話をしていたら、
ちょっと短めの147cmを薦めてくる可能性は高いですよね。

買ったばかりなのに、辛いとは思いますが、
やはり、2005vさんにとっては短いのではないかと思います。
全く滑れないわけではないと思いますが、すべりにくいかもしれないです。

まだ1度も使っていないなら、状況を説明して交換できないか
お店に相談してみた方が良いと思います。
あちらも悪意があって147cmを薦めたわけではないと思いますし…。
    • good
    • 1

初めまして。

身長162cmの男です。

自分の板は148cmですので明らかに短すぎます。

ただ適正身長の他に適正体重というものがありまして、細身の人は少し短いを奨められる場合があります。
でも147cmは極端です。
これだとおそらく直滑降で板がばたついて危険です。

お店の人に理由を言って交換してもらうことをお奨めします。レシート、領収書かったばかりならありますよね。保証書も1年ぐらいは通常付いてますので。
無ければオークションかなぁ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に相手の人が否を認めて全部交換してくれました。しかもいい板にグレードアップしてくれました。どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 16:08

こんばんは。



もしかしたら店員さんが在庫処分のために、売られたのかもしれませんね。
普通、見ただけで大体の板の長さなんてわかるものです。
ましてや、176cmもある方の板が147cmなんてちょっと考えられないのですが・・・
最低アゴのあたりまでの長さはほしいですね。
ただ、初心者の方で、足があまり大きくないのであれば、ターンとか操作は楽にできるので、初歩的な練習用というのであれば、使えないことはないと思います。
でも、男性ってすぐ上達する人が多いので、やはりもう少し長い板の方がいいと思いますね。

あの~買い替えというか、在庫を確認して長い板と交換できないのでしょうか?
若しくは、未使用であれば返品とか・・・。
ブランドや、柄が気に入ったということになると、在庫はあるか微妙ですが、ただ勧められたから買ったというだけなら、別の板でもいいかと思うのですが?
    • good
    • 0

#1です!


かなり滑りにくいと思いますよ…。
だって、バインディングとバインディングの間がそれだけ狭ぃって事ですからねぇ。
私は安全の為、楽しいスノボの為にも、買い換えた方が良いと思います。ボードって結構値段するので、今度は間違えないように買って下さいね!

では(2)これから残りのシーズン楽しみましょうね♪
    • good
    • 0

今年でスノボ9シーズン目、17歳の♀です!



2005vさんの身長が176センチなのに、ボードの長さが147センチって…((((;゜Д゜)))
うん…結構小さいじゃないですかぁ?
普通、自分の身体の口元ちょっと上くらいじゃないでしょうか?
だから、2005vさんの身長からいうと…155~160センチじゃないでしょうか?
ボードが短いと滑りにくいと思いますし、危ないでしょうからねぇ…気をつけてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だまされた気分です;;かなり滑りにくいですかね?買い換えたほうがいいですか?

お礼日時:2006/01/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!