アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも同じような質問があるとは思うのですが、検索してみても初心者過ぎてよくわからないので、質問させてください。
 昨年、15年ぶりにスキーをしました。これからも続けたいので、板を買おうと思うのですが、選び方がわかりません。
 年に1・2回しか行けない上に、40歳で再開したので安い中古にしようと思っています。もちろん、腕はありません。(昨年は、初級者コースから出なかったので、転倒はしませんでした、という程度です。)
 いろいろなサイトを見て、カービングがいいのかな、とは思っています。でも、それぐらいしか知りません。
 こんな私が、中古屋でどんな選び方をしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは! 分かりますよ~ その気持ち!私は子連れスキーヤーで2年前から復活しました!板選びのコツは基本適に身長-10cm~15cmで良いと思います、出来るだけやわらかい板を選びましょう! 奥様の板はJrのカービングで宜しいかと ヤフオクでディナスターなんかお勧めです。

新品で1万から2万でありますよ。ご主人はちゅうこで02~03で良いものを選んではどうですか? フルクル エナジー420かスーパースポーツ3スターなんかどうですか? 新品でも2万5千円~3万までですよ。
サロモンなども良いですね。ディナかフォルクルがお勧めです。 うちの嫁はEQ10T3Vなんて言うJrの板を今年買いました。2万9千でした。 参考になると良いと思いますが リンク張っておきますね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h21 …

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c81 …

色々分かりやすく 説明してくれますし送料も込みで代引きOKなので 安心です。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
具体的に教えていただき、ありがとうございます。
ヤフオクは、見てはいたのですが、使ったことがなくて、躊躇していました。一度、検討してみます。
また、近所の中古スポーツ店にも、そのようなものがないか、見てくることにします。
近くに、スキーに詳しい知り合いがないので、ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。

お近くに品揃え豊富な中古店があるのでしたら、メーカーと機種名と型番、それに長さをメモしていただければ、どのレベルの板か、どんなジャンルの板かだいたいわかりますよ。

我が家には数年分のスキー関連のカタログがストックしてありますので。

ただ、うちの近くのリサイクルショップで見る限り、板の状態にかなり当たり外れがあり、チューンナップショップに出さないと使えそうにないものも中にはあるようです。(5千円~1万円くらいかかります)
お店の方である程度チューンしてあるのであれば、問題ありませんが。

あと、ブーツは経年劣化して突然割れることがありますので、中古は避けたほうがいいと思いますよ。だいたい製造から5年くらいが目安と言われています。

なんだかお金がかかることばかりで申し訳ないのですが、年に数度であればとりあえず納得のいくブーツ選びをして、板はレンタルでもいいのではないでしょうか。いろんな板に乗ってみると面白い発見もあり、だんだんどんな板が合うのかわかってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

初心者なので、安い中古でいいかな、と思ったのですが、逆に何を選んだらよいのかわからず、知識がないと中古なんて買えないと思いました。

ブーツの経年劣化は思いも寄りませんでした。確かに、どんな使い方をされているか、わからないですよね。
中古はやめて、店員に相談できる店で買うことを考えてみようと思います。

こんにちは。

プルークがやりずらいとはよく言われていますが、原因は2つあります。
ひとつは、プルークの仕方そのものが変わりました。以前はトップを内側にひねっていたのですが、現在はハの字をキープしたまま全体に外に力を加えます。つまり、親指の力を加える方向が内から外に変わりました。
もうひとつは、レベルや脚力に対して、トーションの強い板(つまり上級モデル)に乗ると、ずらせません。初心者用の板ならそんなことはありません。

予算はいくらくらいでしょうか?2万円くらいなら、オークションで旧モデルがビンディングつきで新品で手に入りますよ。
それ以下でしたら、中古でははっきり言えば長い板が安いので、手ごろな長さのものでいい物となると、なかなか見つかりません。(97年以降、徐々に短くなっているので、ちょっと長めのを買ってしまった人が、中古に出してもっと短い板を買うパターンが多いです)
それに、ブーツが合うかという問題もあります。

とりあえず、160cm前後(体重があれば170cmでもいいかもしれません)でR(ラディウス、サイドカーブ)が13~16m前後、センター幅が65~72mm前後の初中級モデルだと対応幅が広いです。まずはそういうのを買って、志向や不満が出てきたら、好みの板を探すというのはいかがでしょうか。滑り方も1~2年で変わってくると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
中古スポーツ用品店に見に行ったのですが、古い、長い板なら数百円でした。ただ、そんなのは私が見ても古くて格好悪いのがわかります。でも、1万円程度出せば、見た目、まあまあかな、と思えるものがビンディングつきでありました。それが、初心者の私に合うのかどうかがわからなかったのです。そこで、ブーツと合わせて、妻の板と合わせて30000円くらいを考えていました。
これくらいではあまりいいものはないということで、もうすこし予算の要求をしてみます。

少ない力でターン出来るカービングスキーが現在の主流ですね。

がしかし、膝が地面に着く程エッジを立てて思いっきりカーブを切る滑りが出来ない初心者の方にはどうでしょうか?
見ての通りカービングスキーはウエストの部分がくびれています。
その為に板がたわみ易く、簡単に曲がれる理論ですね。
ボーゲンだと板が内へ内へと進もうとするので板がクロスして転倒しちゃうと思います。
普通のスキーでも内へ内へと進もうとするのは同じですがもっと酷いです。かなり力が要りますよ。
カービングにするにしても身長-5cm~-10cmのくびれが少ないタイプを探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
カービングはボーゲンがしにくいんですか。昨年、レンタルするときにカービングのほうがいいですね、といわれ、「カービングって何?」と思いながら借りました。ボーゲンができなくて、年のせいと、間が空いたからだと思っていました。それだけでなくて、板のせいでもあったんですね。
くびれの少ない板、覚えておきます。