アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある進学校に通う生徒です。進学校なのですが、多分学校側のミスで学校の偏差値より20も低い私が合格通知を受け取り、入学することになってしまいました。もちろん入学してからは授業についていけづ毎回赤点で進級も危うい状況です。もうすぐ三年生になるので進路のことも考えなくてはいけないのですが、この学力で大学に行けるとは思えないし、行けたとしてもそこで留年してしまいそうです。両親は早慶上智以上じゃないと大学に行く意味がないと言ってるのでなおさらです。 そこで高卒で働くか、専門学校に行くか迷っているのですが、専門学校に行くお金は出さないと両親が言っています。すぐに働くならば縁を切りその後はご自由にどうぞという感じです。だから働くしかないと思っているのですが、一人暮らしできるほど月給が貰える高卒の仕事はありますか?

A 回答 (5件)

随分と視野の狭い親御さんですね…

女子ならえり好みしなければ、大東亜までエントリーありますし、女子大等で資格取得~保育士など教員免、医療系なら看護、福祉系の仕事…資格を活かした仕事あります。

さておき高卒で衣食住に困らない職種なら、行政試験(都県庁・区役所・市役所)、運動部経験なら警察や消防、自衛官~とにかく公務員の高卒枠です。 ただ募集は4月5月、試験は夏~秋と早いので今から準備を。 類はちがいますが、日駒一般でパスできる位の学力あれば高卒採用のペーパーは3ケ月程度で完成可能なので、一度問題集を確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ためになりました!

もしかして、ご両親はあなたに対して何か怒っているのではありませんか?

普通は進学校に行き、そこで落ちこぼれる(ごめんなさい)と、いくら大学に関して無知な親御さんでもわが子と難関大との距離はわかるものです。
早慶上智よりも下の大学なら高卒か専門学校などと、本気でおっしゃるはずないのです。
たぶん、あなたが受験生でありながら遊んでいるように見え、つい怒りに任せてそのようなことを言ってしまわれたのでは。
その証拠に、「専門学校に行くお金は出さない」「高卒で働くなら縁を切る」とおっしゃっている。
矛盾していますよね?専門学校には行ってほしくないからお金を出さないとおっしゃるのだろうし、高卒で働いて欲しくないから「縁を切る」と幼稚なことをおっしゃるのでしょう。
失礼ながら、ただの親子喧嘩のような気がします。

あなたがするべきことは、高卒で働けるところを探すことではなく、大学受験に向けて心を入れ替えて勉強することです。
一生懸命な姿を見せれば、結果的にMARCHや日大レベルの大学になったとしてもご両親は許してくれるのではないでしょうか。
    • 0

公務員にでもなったら?

まあ、試験は簡単じゃないだろうけど、早慶に入るよりは簡単でしょうからね。
いずれにせよ、良い待遇を受けたいなら、それなりの技能や学力を身につけることです。
それがないなら、他人の嫌がるような仕事をするしかありませんね。
    • 0

高卒で就職して一人暮らししてるひとはたくさんいますけど

進学校には求人も来ないでしょうし、働くための専門的な技能も無いでしょうし
難しいと思いますよ。

間違いでも落ちこぼれでもなんでも進学校に潜り込める程度の学力があるなら
一年みっちり勉強して上智に入る方がよっぽど簡単だと思います。

それに質問文を読む限り、一年間しっかり勉強してるところを見せれば
MARCHとか田舎の国立の学費くらいは親御さんが出してくれそうに思います。
そのあたりなら一年必死に頑張って一つも受からないなんてことはありえないです。
    • 0

民法第5条では、未成年者が法律行為をする場合にはその法定代理人の同意を得なければならない。

労働契約締結も法律行為にあたることから、民法上の観点では法定代理人(親権者等)
の同意が必要ということになります。
ちゃんとした会社では未成年の就職においては親権者の身元保証書を取ります。
>すぐに働くならば縁を切りその後はご自由にどうぞという感じです。
身元保証書や親権者の同意書の無い場合、まともな就職先はありません。
>一人暮らしできるほど月給が貰える高卒の仕事はありますか?
まともな就職先で無く東京で一人暮らしが出来るほどのお金を
未成年が得ようと思えばもう風俗しか無いでしょう。
18歳19歳未成年の風俗嬢となれば変態ロリコン男の指名が付くので
お金の点で言えば大丈夫でしょう。
    • 0