アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在19歳です。総合学科高校を卒業し、高校にきた求人の個人営業の自動車会社を1ヶ月で辞め、現在派遣社員でライン作業員として働いています。
何も考えず自動車会社に就職し、勤務体系、仕事内容、体が社会人として慣れていなかったこともあり、とにかく逃げの姿勢で辞めてしまいました。

そして今若いうちにスキルや業務経験を積みたいと思い、転職を考えています。資格もスキルも業務経験もないので応募資格を満たしていないことが多く途方に暮れています。
本当に甘い考えで社会に出てしまい後悔しかありません。
選り好みをしている立場ではないのは重々承知しているのですが、転職サイトなどを見ていてもブラック企業のような会社ばかり目に入ります。

どうすればよいか本当に困っております。

A 回答 (3件)

何がやりたい職種などはないのですか?あればそれに向かって勉強をすればいいのではないでしょうか?まだ19歳ですし、今から大学行ってもいいし、専門学校だっていいと思いますよ。

これといってやることがないのであれば、まず大学にいってその間に何かみつければいいと思います。高卒ではなかなか就職も厳しいのが現実だと思います。私は海外在住ですが、日本では大学には行かず、2カ所の専門学校を卒業して、手に職をつけて就職をしてきました。海外在住になっても使える仕事だったので、問題はありませんでした。しかし、ここにきて両肘の故障で今までの仕事を断念し、デスクワークや、軽い仕事などに変えないといけなくなりました。職を探しても大学を出ていない上、事務職などの経歴もないので厳しい状態です。この国の大学を出ていないとよい就職も厳しいというのが現状です。そんなことから今年から大学に入ります。40代にして大学生です。もちろん勉強について行くのは大変だと思います。質問者さんは19歳とお若いのですから、将来のことを考えて今から出直したらいかがでしょうか?今やらなければ、きっと後に後悔すると思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 2

まず、



> 自動車会社
と表現されていますが、
一般的には「自動車メーカー」のことを「自動車会社」と表現します。

でも、ご質問者様は
> 個人営業の自動車会社
と書かれています。個人営業の自動車メーカーというのは、存在しませんので、おそらく「自動車販売会社」(カーディーラー)のことだと思われますが如何でしょうか。

なので、正しい「日本語」でご自分の経歴も書くことができないのは、転職活動では「書類選考」の段階で落とされる可能性が高いと思われます。

つまり、スキルや業務経験云々の以前の問題だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間知らずで申し訳ありません。カーディーラー及び板金、塗装等のことです。
もう少し勉強して出直してきます。

お礼日時:2015/01/09 00:11

40半ば、高卒でいわゆる大企業に勤めているものです。



まず、質問者様ご自身が今は感じておられることだと思いますけれど、1カ月で辞めた人間、しかも高卒で特に資格もないというのでは、真っ当な企業には相手にされないものと考えてください。
大企業などは意外と高卒を雇用していますが、それは高校卒業すぐに採用して、自社のカラーに染めることができる、平社員かせいぜい主任や係長あたりまでの人材として雇うのです。
一度辞めた人間が、それなりの規模の会社に就職しようと思えば、資格とスキルを積むしかありません。

そして、「スキルや業務経験を積みたい」という質問者様のようなことを仰る方は多いのですけれど、会社は社員にスキルアップをさせたり業務経験を積ませるために給料を払うのではありません。
ご自身に実力があり、会社に貢献もできる代わりに自分もスキルアップという人々、端的に言えばヘッドハンティングを受けるような人でない限り、「スキルや業務経験を積みたい」などと仰ったら、マイナスポイントを積み上げているものです。
考えてもみてください。
スキルアップということは、その会社は踏み台ですと言ってるも同然なんですよ。
よほどの能力がある人でない限り、採用はよそうと思われて当然でしょう?

さらに言うならば、スキルアップや業務経験というのは、自分がやりたいこと、目指すものがあって、はじめて有効です。
ただ漠然と、スキルアップなどと考えてもできるものではありません。


正直に申し上げて、高卒で特に資格のない人が正社員として就職できる「ブラックでない企業」は、公務員くらいだと思った方がいいですよ。
もちろん「ブラック」というのは基準があるものではありませんから、別に違法なことはしていない中小企業も多くありますし、逆に公務員でもサービス残業じゃないの?って所もあるようです。
ただ一般的にみて、良い就職先と言えるもので、定期的に募集があるのは公務員くらいだと言うことです。

私見ですが、今の質問者様にとって道は2つだと思います。

まず1つめは、仕事をしながら必死に勉強して公務員を目指すことです。
公務員の場合は、あまり中途退職を深く追求しないようです。

2つめは、質問者様が就いてみたい職業や、給与だの休日だのといった条件を書き出してハッキリさせ、それを満たす就職に向けた努力を積むことです。
資格がないから応募できない、じゃあ、資格を取ればいいじゃないですか。
スキルや業務経験がない、では未経験者OKの派遣だのブラック企業のようなところで1年頑張りましょう。

選り好みはしても構わないと思いますよ。
ご自身の一生を左右するかもしれないんですからね。
ただ、私には今の質問者様は努力をせずに「今の自分」のままで満足のいく転職を求めているように思えます。
既に一度就職した所を一カ月で辞めてしまったという、大きなマイナスを抱えているんです。
普通に転職をする倍以上の努力をしてご自身を変えないと、前のレベルの会社にも就職はできません。
働きながら勉強もって大変だと思われるかもしれませんが、いわゆる大企業に勤めると、それは当然のことと考えられています。

今の質問者様にとって、一番の武器は若さです。
死に物狂いの努力をすれば、それが必ず身に付く年齢なんですよ。
あと10年もすれば、どんなに必死になっても身に付くスピードが落ちているのを実感することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに客観的に読み直してみたのですが、会社側からしてみるとステップアップのための足場にしているように聞こえますね。
今のままでなんとかしたいという甘えがあったのも事実ですし、若い内に早くなんとかしないと、と焦りもありました。
逃げずに資格を取ったりと色んな方面から考えるようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!