アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株のディトレードに興味を持ち、「1万円から始めるネット株」をいう本をコンビニで購入しました。
現在マニュアルに沿って楽天証券の口座を開設、NISAも申込み、なんとか売買の方法までは理解できたので証券会社の株を2株買ってみました。

その後、肝心のリサーチ方法や株に対する知識がほとんど無いので、何をどう初めて良いやらわかりません。

初心者のための「株の入門書」、「おすすめの書籍」「サイト」「おすすめのセミナー」などがありましたらぜひご推薦ください。

熟練者の方でアドバイス等もいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最初に言っておきますが、証券取引のルールを知るのは大事なことです。

しかし、どう買ってどう売るということになると、勉強したから勝てるのではありません。勉強して勝てるなら、何で多くの人がサラリーマンになって他人に使われる人生を送っているのか、おかしいじゃないですか。
こうすれば儲かるという本を書くのは、本を書いた方が、株を売買するより確実に儲かるからです。
本を書くというところを「サイトを運営する」や「セミナーを開く」に置き換えれば同じことです。
ということで、株式市場では「初心者ですから」という甘えは通用しません。でも、初心者だから損すると決まってもいません。経験者だから儲かると決まっていません。自分なりに、儲ければいいのです。よく言う自己責任です。その本をボロボロになるまで何回でも読んで、自分のものにしだらいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私自身、投資額は100万円以内です(現物取引のみ)のでいきなり儲けようとか、そんなことは思っていないです。もちろん儲けられたらいいですが趣味程度です。チャートの見方とか、株の用語(ローソク足とか、板読み・・その他)、売買の方法(やり方)を初心者向けにわかりやすく解説してある本、サイトなどを探しています。