アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する夫の事です。
6年間の結婚生活の中に共感される事がなかった。共感出来ない?と最近分かりました。

ここからほんの一例と、夫の特徴です。

17年振りに夫の送迎の為に再度運転講習を習って、都心を運転する私。
「怖いな~ドキドキする」に対して「何で怖いのか分からない」「ナビ見れば分かるだろ」
夜の運転の際も、眼が悪いので何度も見えないと言っているのに、全く理解してくれません
運転に余裕なく、ナビ見ても不安だから寝ないでと言っているのに、
助手席でガーガー寝てしまい、結果道を間違い大ゲンカ。
他人の不安や心配にも「全く分からない」と言います。

特に私の気持ちが全く分からないのです。
始めは夫は明るく協調性があり友達も多く印象がとてもいいので、度胸がある人で
ものおぢしない人だからなんだと思っていました。

一例ですが、私達が旅行で不在時に、義母や親戚を家に泊めると言い出すのです。 
家族なのに何が悪い?「妻は嫌だろうなぁ」という思考がないし想像も出来ないのです。
「えっ!」と驚く私が意地悪女扱いでした。

夫の友達や仕事仲間、自分の家族の失礼や非常識な事には全く気にしないのに
その失礼や非常識を、私が少しでも指摘したりすると、私の気持ちに同調や共感など
一度もなく、夫の友達を指摘した私に怒りを向ける6年間でした。

今まで、さまざまな事が凄く疑問で、私の気持ちには無頓着で理解されない事にも
違和感がありました。

また、夫婦で話し決める、さまざまな相談は一度もありません。
いつも中途半間に「決めて置いて」で、あーだ、こーだの話し合いはありません。

夫の兄に子供が生まれ、その子供のお誕生日プレゼントやお年玉を私が上げなかったと
キレる(これが離婚の火種の1つ)「どうする?」など夫からなく、気が付かない私が
気に入らないとの事です。子供の居ない私達で、生まれたばかりの子に、このような事を
する考えが無かった私です
夫から「プレゼントどうする?お年玉どうする?」などがあるのが夫婦だと思うのですが
そのような会話は一度もなく、私が一方的に批判され罵倒された。

無理やり駆り出されるお酒の席で、お酌をしない私を罵倒「家出て行け!」と怒鳴られました。本当に出て行った私、携帯の電源を切っていましたが、入れた途端から何十回も電話が
入り「言い過ぎた」と。その場で「お酌して」と、気が付かない私に言って済む事も
一切いいません。
で、ただその後キレて罵倒されていました。

私の状況は気にせず、深夜でも朝方でも何度も電話して来たり
出勤前の忙しい時でも、「何してるの?」と、電話してくる。
用も無いのに自分がしたければ何度も電話してくる。

自分に関係する事以外、無関心で私が立ち上げた仕事も何しているか興味なし。

結婚当初から毎朝コーヒーを飲む私。コーヒー味のモノが好きと伝えていても
アイス、ケーキ、飲み物等も、1度も好きなコーヒー味の物を買って来た事なし。
妻の好みを考えて買った来ないで、お土産を買ってきた事に自己満足している気がします。
私は何でいつもズレているんだろうと、思っていました。

私は18金などのゴールドが好き、プラチナやシルバーは好きじゃないと伝えているのに
6年間にくれたアクセサリーや時計は全てプラチナやシルバーでした。

・自分は何でも出来る
・褒められるのが大好。私にもっと褒めてと要求。仕事関係の人に賞賛されると異常に喜ぶ。
・仕事仲間からの批判にはいつまでも気にして落ち込む。
・先進国に学校を作る!老人ホームを作る!政治家になる
(出来そうですが、大きな事ばかり言うのが嫌でした)仲間と飲んでいると
 皆さん、まず家族の幸せを考えると言うのですが、元夫は
「俺は妻ひとりだから何とでもなる」と言って、大きな夢を語る。

・普通の人が気持ちいいと思う、タオルや洋服が気持ちよくなく、ザラザラしているモノが
 好き(これこの障害の特徴と読んだような?)
・常識の欠如(婚約指輪を知らない、言葉をしらない(舌足らずって何?○○って何?胃って 何の為にあるの?など「はぁ!」って思う事を言う)
 しかし、法律や政治、仕事関係の事などの知識は豊富

・自分の価値観と違う私をある日から突然罵倒し暴言(モラハラ)するようになる。
・価値観の違いを受け入れられない様子
・私の気持ちが分からないので、夫婦喧嘩の翌日や残業終わりの23時の帰宅時に
 自分達飲み会に誘って来る「嫌だろうなぁ・・・」と想像出来ない様子。
・同じ話を何度もする。「ご飯何にする?→和食にしようと決めても→ご飯何にする?と、
 決めた事も無かったように、また同じ話をする。

・伝えた事口頭でもメモでも、何度も聞いてくる。
・コロコロ話が変わる。
・仕事先の方に褒めらたり賞賛されると、嬉しくて私に報告してくる。
「俺凄い?凄い?」と聞いてくる、可愛いと思っていましたが・・・
・説明が下手でいつも1回で理解出来ない為、聞き返していました。
(説明に必要な事を全て話さず、ポイントしか言わないので、伝わってこないのです)

 
特に妻の私の気持ちの共感が出来ない。気持ちが分からないのです。
6年間いつも「何で?」「どうして?」と思う事ばかりでした。
ただ、明るいし面白いし楽しいし、友達多い子供の様に可愛い所があるなどの、夫の特徴から「変わった特徴で個性」と判断していました。

離婚する今、冷静に分析した時に、自己愛性これではないか?だから私の気持ちが
理解出来ないから、いつもズレを感じていたのだと思いました。
自己中心的である日突然前触れなく、キレ始め自分の気に食わない事に罵倒と暴言が始めり、私が過呼吸になっていても、ドンドン追い詰めて質問攻めです。
ディベートのように追い詰め質問するのです。

仕事が多忙で、伝えた事を忘れたりするのもあると思いますが、6年間共感された事は
ほぼないです。だから私は一番の夫に、さまざまな気持ちを伝えても満たされませんでした。

そんな時に自己愛性人格障害をしり、モラハラを感じ夫はコレではないかと思いました。
アスペルガーではないような・・・

全てに自己愛性人格障害の特徴に全てあてはまりはしませんが
上記からご判断していただけますでしょうか。

A 回答 (7件)

私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。


彼に自己愛性はあるとは思いますが、人格障害の類いではないと思います。アスペルガーにも似つかない。
質問内容内だけをみれば、ADHDではないかと思います。大人のADHDの最大の特徴は、鉄壁な心の合理主義です。それにアダルトチルドレンが加われば、あなたの夫のような、ジァイアンが出来上がるのです。そして根本的には自己評価が低いので、他方からの評価を過剰に求めます。この、他方からの評価を過剰に求める部分が、自己愛性人格障害とそぐわない。アスペルガーでもない。アスペルガーの場合は、実論主義一辺倒です。
「共感性」を女性のものと、男性のものとに比較した場合。一般的に男性の方が遥かに低い。「共感性」を軸にして、女性から男性を見れば、殆ど全ての男性が障害者ですよ。そして、一般的な男性から一般的な女性を見れば、殆どの女性がADHD傾向を見せるんです。この質問文の内容は、ADHD同士の不一致とも言えます。多分、夫もあなたとの不一致を感じている。その不一致は、必ずしも一方の問題ではありません。
自己愛性人格障害の人も、相性によっては人を幸せにするし、発達障害者もそうなんですよ。機能とは固定されるものでは無く連続しているものだから、補い合う関係性があれば上手くやれるんです。
また、あなたは専門的な観察眼を持たないので、私が知ることが出来る、彼を評価する為の情報は、あなたの目を通したものでしかない。そこからは、あなたがどんな人間であるかということしか、結局分からないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご意見有難うございます。

凄く納得出来ました。
夫は(まだ届を出していないようなので)仕事も成功し仲間も多いです。
なので「障害」があっても程度は低いと感じていましたし、私だけに向けられているとも
感じていました。共感性はゼロ、私の好き嫌いを教えても覚えない、褒めて欲しくて
何度も求めるなどありましが、要は

>補い合う関係性があれば上手くやれるんです
ですよね。人にドライな部分の私、田舎で常に人に囲まれて育った夫
その根本の違いがさまざまな形で現れた様にも感じます。

ストンと分かった気がしました。
有難うございます。

お礼日時:2015/01/13 12:32

No.5で回答させて頂いた者です。



>自己愛が強い、アスペルガー 積極奇異型とは検索すれば出てくるのでしょうか?
アスペルガー 積極奇異型で検索すれば、情報は得られます。自己愛が強いのはただの性格。
アスペは病気や性格の問題ではなく、先天性の脳の機能障害です。
特性と性格が結びつくとすれば、キツさが増す...ぐらいで、本来この2つは無関係。
身近で毎日一緒にいれば、何となくですがハッキリと違いはわかるはずです。

>書かなかった事の追加...
これは前回答の「突拍子のない非常識な行動」に照らし合わせてのことでしょうか?
虚勢をはる、承認要求=自信の無さの裏返し、本当に自信があれば必要ないこと。
子供っぽいご主人なのかな...という印象ですが、障害とは関係ないと思います。

また、障害特性からくる奇行とは当人以外の誰もが心底「はぁ?」な行動のことです。
具体的には、知らない人のアパートに何の躊躇もなくトイレ&電話を貸してと訪問など、
やらかし系だけど意外と普通の人でもある、というギャップを持つのが発達障害。
自己愛性人格障害は自己優位性からくる人間関係操作が逸脱してて
会社員など勤まらず、相当こじらせ系なのに魅力的な人を演じる...じゃないでしたっけ。

専門家ではありませんが、こじれる原因がやらかし系か策略系か...が違うのでは。

どちらにせよ、トピ主さまは既に離婚を決意されたのですよね。
ご主人の障害(人格or発達)の有無を知りたい理由が
・余分な心の荷物を下ろす(ex.触覚過敏を自分への拒絶と誤解して傷ついてた)
・相手への過度な期待を捨てるキッカケにする
・相手目線のコミュニケーション方法を模索することで、最後の話し合いを円滑に進める
・もしくは、ご主人をまだ好きなので続けることも検討してみたい
などでしたら良いですが、不毛な攻撃材料にはしないで下さいね。

価値観や考えの違いに対して歩み寄りができずに、悩むお気持ちはよく解ります。
ですが、ご主人に障害があろうが無かろうが
根本的に合わなければ、自然な結果が生じる...それが離婚というモノ、と捉えると
意外とスッキリできるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

ただ、この障害には該当しないようです。
夫は会社経営でコミュニケーションなど真面に感じます。
それが出来ているので仕事は順調です。

離婚は多分まだです。夫が届を提出していなし様子。
今週出すと言っていましたが、現在まで連絡なしです。

私は何故離婚になるまでに至ったのかが正直分からないのです。
夫もメールで「何で離婚しないといけないのか分からない。でもまた一緒に生活したら
同じ事になる」と書いていました。

この「何で」こうなったのかを自分なりに解釈し消化して起きたい気持ちから
質問させて頂いました。

>価値観や考えの違いに対して歩み寄りができずに、悩むお気持ちはよく解ります。
ですが、ご主人に障害があろうが無かろうが
根本的に合わなければ、自然な結果が生じる...それが離婚というモノ、と捉えると
意外とスッキリできるのではないでしょうか。

凄くおっしゃる通りだと思いました。
夫は確実に「共感力」は皆無でした。これは確実です。
それ以外も共同生活する上で「個性」では、済ませられない難点がありました。

気に入らないと大声で顔を真っ赤にして興奮しまくるので
もう会話も苦痛になり、別居中もよく夫宅での食事や外食に誘われましたが
苦痛でした。(食事によく夫は誘うのです。これも良く分かりません)

新しい家電買ったから見に来て!模様替えしたから今日見て!なども
別居している私に言えるのか感覚が分かりません。
報告だけならともかく「今日見て、今日来なよ」など、仲良し夫婦のような感覚が
理解出来ませんでした。仲良くしたいのかなぁ・・・と思う事もありましたが
その翌日には「俺達どうする?」と同じ会話をまた始めるのです。


問題に触れると冷静に話せない夫なので、会話そのものは苦痛になりました。

やり直す予定はないので、どこかで、この謎の区切りを付けたかったのです。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/10 09:42

こんにちわ。


軽度アスペルガー 積極奇異型の夫(診断済)との離婚を経験した者です。

ひょっとして、トピ主さまのご心境は
自分が夫から愛されているのか憎まれているのか分からない、
何故こんなに一方通行の関係にしかならないのか?
日常生活の中の混沌とした、不可解でささいな事柄に心を痛め、悩み
ご主人がいっそ悪い人だったらスッキリするけど、そうでもない。
心に軽いボディブローを受け続け、どんどん蓄積していき限界に近い。
一緒にいても独りぼっちの、この不可解な淋しさの正体を知りたい。

他人に相談しても「男なんてどこも一緒よ」とか
あなたに問題があるんじゃないの、とか言われてしまうが
何かソレとは違うものの様な気がする
....という感じでしたか?

だとしたら、ご主人は自己愛性人格障害ではなく
性格的には自己愛が強い、アスペルガー 積極奇異型ではないか...と思います。

ご参考までに、私の経験を書いておきます。

元夫は、気と俄は強いけど、明るくオチャメで友達作りも問題なく
少年のように愛くるしい面もあり、悪い人には思えませんでした。
時々ビックリさせられる事はあるけど、そういう個性と捉えていました。

しかし、結婚生活の中で以下の問題に直面し続けました。
 ・関わり方が一方的で「話し合い」というものができない
 ・相談すべきことを勝手にひとりで決めてしまう
 ・心ないキツい言動が多い
 ・触覚過敏
 (自分は妻に唐突に触るが、突然触られるのは大嫌い)
 (体を締め付けるモノは嫌 ex.自分の結婚式の二次会に平服を着るとゴネまくった)
 ・突拍子もない言動や常識では考えられない行動が度々ある
 ・こちらが怒ったり泣いたりする理由は一切理解してもらえない
 ・自分の気に入らないことには突然キレる 
 ・こちらの予定は一切聞かずに、待ち合わせなどの約束をする
 ・自分に嬉しい事があると、離婚後でも報告しに突然現れる

一番辛かったのは、何とか自分の気持ちを彼に伝えようとすると
心ない言葉を投げつけられ、泣けば泣くほど余計にキレられ
「傷つくからやめて」に「オマエがもっと精神的に強くなればいい」と
いつも返してくることでした。

ウチも10年近い間、心が通じ合った感覚はほぼなかったです。

トピ主さんの状況と本質的にかなり似ていますよね。
過呼吸をおこされたとのことですが、私も急性胃炎で倒れ緊急入院しました。
それをキッカケに離婚を決意しました。

辛かったお気持ちと状況、お察しいたします。
人間はこんな状態に耐え続けられるようには、できていません。
経験者でもない限り、この不可解な状態は、なかなか他人には理解して貰えません。
そう思い、回答させて頂きました。

どの家庭にもある事ではあるのですが、何かが違うんですよね。
ちょっとした精神的DVに似ているのですよね。

アスペルガーの夫とは、たとえ何十年ともに歩んだとしても
相互理解が得られる可能性はたったの1%だそうです。
(相性がまあまあ合っている場合を除く)
そういう統計がある以上、誰もあなたを責める権利などないです。

6年間もよく辛抱されました。
離婚してご自分を開放してあげてください。
これからのご健闘とご健康をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな病もあるのですね。

確かに似ています。夫の事は大好きでした。夫への違和感は結婚当初から少しありましたが
子供のように可愛かったり明るかったり楽しかったりし、仕事をもの凄く頑張るので
「忙しいのだろう」「意識が回らないのだろう」と受け入れてきました。

しかし、しかし、何か気持ちが重ならないのです。
それが、4年前に突然訳の分からない事を言い出しキレられ
その日から、全く考えがすれ違い埋まらないのです。

価値観や考えの違いには、私はお互いで譲り合ったり努力する事を
相互で話し合いながら譲り譲られしながら進むだと思うのです。

また妻(夫)のいたらない点は、夫婦で補えばいいし、望む事は口に出し
伝えるしかないと思うのですが、全くこれがないのです。
どうやら夫は自分の価値観以外ダメのようです。

またもの凄く口が上手なので、話を盛るし変えるしで
100回話しても1度も通じ合えませんでした。

書かなかった事の追加に
・異常に怖がりで部屋の中ですれ違っても、こちらが吃驚する程驚く。
・深夜寝ていても、殺されるかのような大声を上げる(怖い夢を見たと)
 それが何度もありました、
・嬉しい事は何度も何度も「俺凄い?」「もっと褒めて」と。
・私の心配など、口だけではしてくれますが心底など一切なし。
 しないというより、出来ない感じです。

夫は3人兄弟で、子供の頃父親が他の女の走って行きました。
夫だけがその出て行く父親を、どこまでも追いかけたそうです。
また、同居する祖母から夫だけ虐待を受けていました。
それを母親には言わず、母親も気が付かなかったそうです。
生い立ちも関係するでしょうね。

妻だけに向けられる「分かり合えないズレ」は一番に近くで関わるから
感じるのだと思います。
私は夫にとても感謝しています。お金もあり楽しい時間でしたから
ただ、やはりもう生活は無理です。

自己愛が強い、アスペルガー 積極奇異型とは
検索すれば出てくるのでしょうか?
この特徴をもっと知りたいです。

お礼日時:2015/01/09 09:48

はじめまして。



私の母も自己愛性人格障害の症状にすべて当てはまることを知り、今までの葛藤と罪悪感からやっと解放されました。

診察してもらったわけではありませんが、自分自身が納得できたことで苦しみから解放されました。

あなたのご主人の場合ですと、外面がいいということ以外は自己愛性人格障害とは違うような気がしますが?

すべてにおいて、自分自身が素晴らしいと思っているわけで、周りに対しても相手がどうであれ、自分はやってあげて称賛されるべき人間であるというのが基本ですから、キレるような感じではなく、状況によっては被害者面をしたり、延々とあなたのためだと言葉では言うものの、自分の都合で他人であろうが身内であろうが状況によって自分がいかに人格者であるとの振る舞いをします。

共感するかしないかも自分の都合や状況によっては共感してみたり、日にちが経つと変わっていたり、相手のコンプレックスを平気でつついたり口外したり、持ち上げたり、ほめ殺しをしたかと思えば他の人には正反対のことを言っていたり、ものすごく共感して優しかったりと都合ですから一貫性がありません。

一貫性がないと思うのは、やられた相手ですが、本人は自分の都合ですから辻褄があっているわけです。

誰に何と言われようが自分の人格は素晴らしいと思っていますから、そこを社交辞令でも褒めてもらえる人は自分にとっていい人であり、そうでない人は、あることないこと言ってつぶしにかかります。

つぶした相手でも、本人の都合ですり寄ってきたりしますけど・・・。

すべての人間関係をマッチポンプのようなやり方で切っていき、自分に向けさせ賞賛を得ようとします。

いずれにせよ、夫婦は親子と違って離婚すれば他人ですから、決着がついたということでよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛性人格障害のチェックに、外ずら以外も該当しました。

私はついこの前まで、この違和感が病だとは思っていませんでした。
夫のここが嫌い!ムカつく!などとは違い、そのもっと根本部分で
「分かり合えない違和感」でした。

何で伝わらないんだろう・・・でした。

俺は凄い!的発言もよくあります。自信があるのです。
あいつはバカだなども良く言っていました。
何かされたら、時として「徹底的にやっつける」事もありました。

ただ、もの凄く感じが良く笑顔で明るいので人気者です。誰一人気が付きません。
個性として見ていると思います。
一番辛いのは共感されない事でした。

年末離婚届出していなかったので、まだ出来ていません。
今週出すと言っていたのですが、どうなっているのか分かりません。

別居していても、毎日何度も電話をしてくるのが嫌で、
連絡はLINEをお願いしていました。(正直声を聞いていたら、心の整理が出来ません)
しかし、年明けの5日に電話が入り出たら、また解禁されたかのように
その日に数回電話が入るのです。このような行為も理解出来ません。


離婚間際なのだから、気持ちを静かに落ち着きたいで声は聴きたくないのですが
やはり共感がないので気持ちが分からないのです。
(文字で上手く伝えられませんが・・・)


ただ、親子よりマシですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/09 10:15

う~ん…そもそも何で結婚したんですか?質問者さんの文章から、旦那さんの『ココが好き!』で結婚したんじゃないように思えます。



>ただ、明るいし面白いし楽しいし、友達多い子供の様に可愛い所があるなどの、夫の特徴から「変わった特徴で個性」と判断していました。
『特徴から判断』するんですか?何で『事実』を優先しなかったんです?交際している段階で、多くの『事実』が見えたハズなのにも関わらず、どうしてそういう『推論』を優先させたんですか?
これだけ多くの不満が出るのなら結婚前にいくつも気が付いているハズです。それも見えなかったというなら正直、質問者さんの男性を見る眼にも問題があると思います。
正直に申し上げますと、質問者さんの文章にだって重複が多いですし、あまり正当とは思えない言い分もあります。例えばですが…

>・普通の人が気持ちいいと思う、タオルや洋服が気持ちよくなく、ザラザラしているモノが好き(これこの障害の特徴と読んだような?)
さすがに趣味嗜好までターゲットに入れるのはやり過ぎではありませんか?こんなのはただの難癖でしょう。

>・常識の欠如(婚約指輪を知らない、言葉をしらない(舌足らずって何?○○って何?胃って 何の為にあるの?など「はぁ!」って思う事を言う)
まぁ、確かに程度はあるでしょう。直接見ていないので何とも言えない部分もあります。但し、基本的には常識とは個々人で差異があるものです。それを理解できない、「私とその家族の常識こそ世界の常識!」と思っている人間の放つ言葉が『常識の欠如』であると思います。

ぼくの元妻は人格障害を患っていましたが、よくその言葉を使っていましたよ。離婚寸前の話ですが、ぼくと妻は二人でぼくの両親に30万借りていました。しかし元妻は交際時にぼくの妹に貸した5万を返せと両親に迫り、あまつさえぼくに「借りたものは返す。ね?常識。」とまるで教え諭すように言いましたよ。「お前にだけは言われたくない」と思いませんか?


ぼくは医者ではないので、旦那さんが自己愛性人格障害者かどうかを判断することはできませんが、質問者さんの言い分が全て正しければ確かに怪しい感じはします。少なくとも、気の利いた誠実な男性には思えません。
但し、文章から判断するに質問者さんの言い分も全て信用は出来ません。正常な判断力と冷静さを持っている人間の文章は「自分にもこういう悪いところがあったけど…」というような件が入りますが、質問者さんの文章からは「6年間も私に非はないのに一方的に被害を被り続けてきた!」というアピール臭がします。自分を見直すことをしていないのです。夫婦の諍いはどちらかが100%悪いということはありません。どちらにも非がある場合がほとんどです。

失礼を承知で申し上げますが、どっちもどっち、だと思います。文章を読んだ限りでは、質問者さんにも怪しい匂いがします。実際に人格障害を患っていたぼくの元妻の主張に良く似ている部分があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く良い人でした。
人を惹きつけるパワーがあります。
それは今でも同じです。

私も家族親戚周囲の人を巻き込み、好きにさせる人です。
なので、外ずらがかなりいいので、結婚前には全く分かりません。
この障害は(良すぎる位に外面がいいと書かれています)

私はこの障害を知りませんでした。
ただ、結婚当初から??と思う事が多々ありましたが
個性として見ていました。

私が留守の時、友達夫婦を泊め、ベットはグチャグチャ
奥さんはブラジャーを忘れて帰っていました。
それを見た私はいい気持ちはしません。
「ちょっと、酷くない・・・それに非常識」と夫に
やんわり伝えたら「俺の友達悪く言うな!」と激怒です。

私の気持ちを分かってくれる事が無いのです(種類関係なく)
きおの障害を知って、過去の疑問の整合が出来たのです。

私にも勿論非はあります。半分は私が悪いかも知れません。
それを抜かして書かせて頂きました。


ザラザラは好きも、今回自己愛性人格障害を色々調べたら
書いてあったのです。

私はこの障害を知りませんでした。
この障害の特徴に上記があてはまるのです。

4年間夫婦仲良く暮らしていました。
ある日、突然豹変したのです。

離婚も決まり届も渡しています。
「〇日に出すね」と言って来ても、一向に出しません。
そして、〇日に出すって言ってたよね?と伝えると
「そんな事言っていない」この繰り返しです。

大事な事も何度も忘れられています。
仲良しで過ごしていた4年間も上記行動はあっているのです。
私が受け入れていたのです。

自己愛性人格障害の軽い方だとは思いますが
「妻」には苦しいです。

夫は今回でバツ3になります。
1回目は20代で起業の為家庭を顧みないで妻に浮気された。
2回目は相手の女性が精神病だったようで2ヶ月で別居半年で離婚。
(結婚前から分かっていたけど、既に引き返せなかったようです)

夫はまだ30代ですが、こんな感じです。
有難うございました。

お礼日時:2015/01/07 19:18

うちの旦那も同じような感じですが(笑)



旦那の身内のことは
例え貴方が正しくても喧嘩になることは
否めません。
これはどの家庭も一緒。

お酌はした方がいいですね。
あなたの評価もあがりますよ。
どのような場かわかりませんが
旦那の為というより
自分の為にした方がいいです。
うちは旦那が長男なので
そうやって冠婚葬祭の仕方、作法などを
覚える為に自分からします。
お礼の渡し方、お茶を出すタイミング
細かな1つ1つを
教えてもらいながら(←ここ大切)
やらせてもらってます。

旦那も義母も頼んでこないし
きかなきゃ
教えてもくれません。

お年玉や誕生日の件は
兄弟の子供なら用意はしますね。
そういった話は
友達や周囲の情報で
するもんなんだな~って
思いませんでしたか。
するかしないか迷うなら
した方が無難でしょ。
しない選択をとるなら、尚更
事前に相談すべきだったと思う。

気配りがない人なら
あなたが先手を打てばいいんです。
出遅れて、気が利かないと怒られる位なら
用意周到にして
旦那にはYesNoだけ仰げばいいんですよ。
決めたのは旦那なのだから
結果に文句は言わせません。

うちの旦那も政治の話には詳しいです。
取引先と仕事の話をする上で
会社や世の中の情勢について
話題ができないと
相手にされないからです。
仕事から離れたら
世間知らずなところも多いですけど(笑)
別に困ることでもないような
しょーもない内容だし
さあ~携帯で調べてみたら?
であしらう。
イチイチ答えてあげるの面倒じゃん。

わかってくれない、してくれない
と言うけど
貴方はご主人の思う気配りが
できていましたか。
お互い様では?

繊細なあなたに付き合ってくれる
ご主人ではなさそうだし
あなたがもっと強くならないと。
賢く振る舞って
転がす方法を模索した方が
現実的じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

どちらか片方だけ悪いわけではありません。
ただ、結婚当初から?と思う事があり、自己愛性人格障害は
この数日で知ったのですが、もの凄く該当するのです。

外すらが良く(もの凄くいいとも書かれています)
なので、私もそこがに惚れました。
私の家族親戚友達からも愛されます。

ただ、一番近くの人には違うのも、この障害の特徴みたいです。

お礼日時:2015/01/07 18:56

送迎の場合は帰りは旦那に運転させる。

貰えるだけ良いですよ。貴女が少し気を利かせば良いと思いますが。文句を言われなぜ運転をしているのですか。文句言うなら自分でしなと。変われば済むこと。お年玉の件も行く前に貴女が打ち合わせいて置けば良い事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

送迎は飲酒してしまったり、夜の運転などもあるのです。都心のど真ん中怖いのです。また目が悪いので夜は見えないと散々伝えているのですが・・・

お礼日時:2015/01/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A