プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己愛が強すぎる夫のことなのですが、
私の精神が崩壊しそうで別居しています。
別居して自分を取り戻したのですが、やはり思考がふつうではないのですが、
別居で懲りたのか「自分は指摘や否定を避けるために自己防衛をしていた。一人になると自分は完璧で万能だと思ってしまう。」と省みることがあったので、最後の手段として一緒に病院に行ってみようと提案しました。

一緒に行くというのを渋々承諾したのですが、「初回だけ、俺のフォローをしてほしい」と言われました。
夫は今まで私にした行動や発言を全部忘れており、それを先生に伝えたいのですが夫が主体の診察なら黙っている方がいいですか?

そして診察は初回だけでなく夫婦として診察してもらった方がいいでしょうか?

夫は思考回路や発言はかなり、自己愛が強いのですが態度や話し方は全然違います。
弱々しく、泣いたり、自分の生い立ちばかり話し同情を買うことをし、自分の行動や生い立ちで感極まって泣いたり、被害者や可哀想な立場でいようと必死です。
それが他人に何も言わせない、自分が優位になる方法だと思っている気がします。
自分以外の人の感情は興味なく、自分が主語の話しか私としません。

別居してから半年で私の精神も落ち着いてきたため、子供にも会うようになったのですが、子供のことも他人事で自分のことしか言いませんでした。
父子2人でイベントに行き子供に怪我をさせ、状況を聞いたら「子供が危なっかしかったけど、俺が見てなかったごめん」とシュンとして弱弱しく泣くので子供が私が夫を責めてるように見えるようで「パパは悪くない!」と私に怒ります。
それを見て何も言わずしゅんとしています。

これもとても違和感があるのですが、おかしくはないですか?
長年夫といたため、いい大人の行動がどこまでいけばおかしいのかもわからなくなっています。

A 回答 (3件)

精神科医はプロですし、あなたの書いている内容で十分ご主人の人格障害ぷりは露呈して居ますから、生い立ちなど聞かれるうちに異常性は明らかになるかと思います。


ただ、詳しくはわかりませんが、周りに被害を及ぼしているかそうでないか
できっと重症度など変わってきそうですし、あなたももしかしたら心的外傷のようになっているかもしれませんので、ご一緒に行かれ、あなたの話も別で聞いてもらえば良いかと思います。
精神疾患がある人とかかわることは大変エネルギーを要します。プロに任せ、ご主人が良くなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も過去に心療内科に通っていて、働く気力もなくっていましたが、別居で働く気力が少しずつ復活してきているように思います。

わかりやすい暴言や、発言がないのですが、医者ならそれもわかってくれるでしょうか。
周りも旦那の外面で「いい人」としか言わないので理解者が現れてくれたらという一心です。
私の話も別に聞いてもらいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 21:00

自己愛性パーソナリティ障害というのですよね。



子どもの頃、母親に物凄く甘やかされてたか、父親になんでも否定され続けてたかでそうなるらしいです。
ネットで当てはまるか見てみてください。

私も主人をその障害だと疑う時がたまにあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

怒られたことなく、いい子だねーと言われて育ったそうです。
やはり育ちが原因かも知れません。

お礼日時:2017/11/13 20:54

長年ご主人と居て、最初からそうだったのですか?段々ひどくなってきたのですか?


ご主人は、そもそも、発達障害ではなかったのかしら?
ご主人の、ご両親は、どちらもメンタルは、大丈夫でしょうか?遺伝もありますのでネ。せっかく、メンタルクリニックに行くのであれば必要な情報をしっかり提供なさった方が、病名や、治療にも役立ちますよ。貴女もご一緒に、受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父も似ていて、確かに発達障害も疑われると思います。義父はもういないのですが…
両親のことも把握して診察にいきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています