アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUS SHOPで購入したZenfone5に今まで使用していたガラケーの電話帳を
移行しようと試みましたが、同期できませんし、vcfファイルもインポートできません。

最悪一名ずつ入力すればいいのでしょうが、初のスマホということで
この先も「同期」できないとどうなるのか心配です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

Androidアプリで vcfファイルの読み込みに対応したアプリを利用すれば良いだけだと思われます



例えば
「Contacts VCF」
https://play.google.com/store/apps/details?id=by …

といった種類のアプリですので ご自身の手で探されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

紹介していただいたアプリは私のファイルでは上手く機能しませんでした。

ファイル自体が壊れているのかもしれません。

お礼日時:2015/01/08 00:42

.vcfファイルは中身がテキストファイルなのでテキストエディタ等で開けば壊れているか確認できるはずです



それが億劫だと言うならGmailを経由させる方法もあるので「Android vcf Gmail」といったキーワードでgoogle検索すれば手順が見つかると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ファイルをフリーソフトで開いたら電話帳に載っている名前が出てきました。
が、その他の大部分はワケの分からない羅列でしたorz

教えていただいた「Android vcf Gmail」でググリました。
残念な事にこちらで質問させて頂く前にチャレンジして失敗に終わりました。

ttp://blog.goo.ne.jp/ha_ru_pon/e/c9070b1d2654cddf6174260abc50cff3こちらの
ページを見て文字コードを変えたりしましたがダメでした。

お礼日時:2015/01/08 03:03

手順的には


(1)ガラ携からアドレス帳を書き出す(エクスポート)→××××.vcf
(2)××××.vcfをテキストエディタ(EmEditor等)を使いUTF-8形式で「新たに名前をつけて保存」→○○○.vcf
(3)UTF-8形式の○○○.vcfをGmailにインポート
という手順になるはずです

ガラ携にまだアドレス帳が生きているなら文字化けしているvcfファイルは捨てて構いません

使えないものは とっとと捨てて一から正しい手順で移行しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

1.マイクロSDをパソコンでフォーマット後ガラケーに入れアドレスを保存

2.EmEditorでUTF-8形式で新たに保存

3.Gmailにインポート

4.Zenfoneで同期できず。

頭が痛くなりました。orz

使用しているマイクロSDが悪いのですかね。

お礼日時:2015/01/08 10:38

> 3.Gmailにインポート


> 4.Zenfoneで同期できず。
ん?Gamilにインポートは成功しているのですか?
Gamilにインポートが成功すると連絡先に その存在が確認できる筈です
この時点で連絡先情報に 文字化け、電話番号欄に氏名 などの不正な情報が混入していれば 当然、利用できません

因みに、当方の感覚では「同期」の必要は無いと考えているのですが 一体、何と同期させようと お考えなのでしょうか?

参考情報:同期とは
PC上のwebブラウザ(google chrome等)でgoogleアカウントを取得してログイン状態にある場合、googleのwebサービスとしてGmailが利用できます。
PC上でやりとりされたGmailの内容、連絡先情報とスマホ/タブレットのアプリとして提供されているGmailアプリの情報を一元化して同一の情報体として扱う為に必要なのが「同期」となります。この仕組みはPC、スマホ/タブレットの 何れかで情報操作(メール送受信、連絡先の追加・削除)があった場合、操作していない端末で行うべき同じ動作を不要にしてくれる便利な機能ですが その代償として利用者が意図しない通信をバックグラウンドで行う不品行な機能でもあります。

今回、質問者さんは オフラインでガラ携からアドレス帳をGmailに連絡先として新規登録するというのが達成目標です
つまり、この目標達成において他のPC等との情報連結は無駄以上に不具合を呼び込む要因になる という事ですから「同期をする必然」があるのか しっかりと考えてみて下さい

ガラ携からGmailに連絡先情報をコピーするだけ に限定して今回の指示は行っております

この問題がクリアした後、Gamilの連絡先情報を もっと整備してグループ分けを行ってからPCとの同期を取るのが本筋ですから まんでも かんでも まとめて一発解決 という安易な考えは捨てて コツコツと作業を進めて下さい

この回答への補足

No.1からNo.4まで同一人物だと今知りました。
有難う御座いました。

補足日時:2015/01/10 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私はただ今まで使用していたガラケーを捨てて、スマホのみ使用と考え
ガラケー内にある電話帳をスマホに移行させるには?と考えググったら
「パソコンのGmailにインポートさせて、スマホで同期で完成」のはずが
上手くいかないのです。

同期に関しは、色々調べ(質問する前に調べずすいません)必要はないですね。

お礼日時:2015/01/09 12:46

ガラケーの電話帳の内容をZenfone5の「連絡帳」というアプリにとりあえず


インポートするということでよければ、以下の手順でできたかと思います。
なお、Googleのアカウントが最低1つ設定されている(Zenfone5以前に使用さ
れていたものでも結構ですし、今回作成された・されるものでも結構です。)
ものとして説明します。

1)microSDに保存されているvcfファイルを、Zenfone5の「内部ストレージ」
(/sdcard/)直下にコピーしてください。(Zenfone5にはファイルのコピー等が
行える「ファイルマネージャー」というアプリがデフォルトで用意されてい
ますので、それを用いられたらよいと思います。ちなみに、vcfファイルが保
存されているフォルダーをZenfone5の「ファイルマネージャー」で見たとき、
通常であれば、「SDカード」(/Removable/MicroSD/)になっているはずです。)

2) 1)でZenfone5の「内部ストレージ」(/sdcard/)直下にコピーしたvcfファイ
ルをタップしてください。

3)ポップアップ ウィンドウに「連絡帳」等のアプリが表示されるので、「連絡
帳」をタップしてください。 これでインポート画面に進めない場合は、

4)「連絡帳」を起動して画面右上の「:」のようなボタン(実物は、縦に点が
3つ。)をタップし、「連絡先の管理」 > 「インポート/エクスポート」 >
「ストレージからインポート」に進み、データをインポートしたい場所にイン
ポートしてください。 これでもインポートできない場合は、

5)「連絡帳」を”活性化”させるために、所有者の連絡先を「連絡帳」に登録
してくさだい(事細かに登録する必要はありません。この作業としては氏名・
電話番号で十分だと思います。もちろん、この機会にきちんと登録するのもあ
りです。)。その後、4)もしくは、2)~4)を行ってください。


なお、No.3の方の、「(2)××××.vcfをテキストエディタ(EmEditor等)を
使いUTF-8形式で「新たに名前をつけて保存」→○○○.vcf」は、私
には分からないのですが、インポートの結果文字化けするようでしたら、デー
タを削除後、文字コードを変えるなどして、一連の流れを再トライしてみてく
ださい。

上手くいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

4)までできましたが、「ストレージ内にvCardファイルが見つかりません」と
なります。

ASUSにも質問し、回答をもらい、やってみましたが上手くいきませんでした。
最終手段で初期化もしましたが、、、、orz

ASUSの回答はこんな感じです。
1:次の方法どおり、googleのキャッシュを消去してください。

設定>>アプリ>>全て>>Google playストア>>キャッシュを消去設定

2:他のwifi環境で再度をお試しください。

3:次の方法どおり、Firmwareを最新バージョンにご更新ください。

設定-->バージョン情報-->システムフアームウエア更新-->アップデート確認

もし改善しなければ、お使いのA500KLをリセットして見てください。
設定-->バックアップとリセット-->データの初期化-->携帯端末をリセット
注意:初期化を実行すると、全てのデータが消去されます。実行する前に重要なデータを必ずバックアップしてください。

お礼日時:2015/01/09 16:22

No.5です。



御難続きのようで、お気持ち察します。

さて、「ストレージ内にvCardファイルが見つかりません」という状況が私には
理解できません。

問題を切り分けるとすれば、
 A)そもそもガラケーから作成・加工したvcfファイルがmicroSDに保存されて
  いない、
 B)microSDにvcfファイルが保存されているものの、当vcfファイルがZenfone5
  の「内部ストレージ」(/sdcard/)直下にコピーされていない、 (この可
能性が大きい? フォルダー名は「sdcard」となっていますが、これは
Androidの経緯・仕様によるもので、SDカードそのものではありません。SD
カードに保存されているデータは、/Removable/MicroSD/フォルダーの中に
存在します。このあたりをZenfone5のアプリ「ファイルマネージャー」で再
確認していただければと思います。)
 C)ガラケーから作成・加工したvcfファイルが壊れている、
 D)その他(私には不明)、
になるのかなと思います。

回答によりますと、Zenfone5を一旦リセットされた(googleのキャッシュだけ
でなく本体も)ということですので、Zenfone5自体の不具合の可能性は小さく
なったと思います。そこで、もう一度、前回の回答の1) → 4)(場合によって
は 5) )をトライされてみてはいかがでしょうか。この場合、Zenfone5のリセ
ットから間が無く、Zenfone5所有者の氏名・電話番号といった最小限の情報が
Zenfone5のアプリ「連絡帳」に入力されていないことも考えられますので、ま
ずは「連絡帳」を”活性化”させるために、所有者の氏名・電話番号を「連絡
帳」に入力した上で、1) → 4)(場合によっては 5) )をされてみてはどうか
と思います。

なお、ガラケーからのvcfファイルの作り方や文字コードについては、私の方
では分かりかねます(ガラケーを現在持ち合わせていない。)ので、回答でき
ません。他の方の回答に期待いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に掛けて戴き有難う御座います。

もう最終手段としてmicrosdにvcfファイルだけ入れて、教えて戴いた
順番でコピーしましたが、結果は「ストレージ内にvCardファイルが見つかりません」
同じでした。orz orz

多少の失敗を覚悟でチマチマと自分で入力しました。

サポートセンターも役に立たないし、まぁ安くスマホを持ちたいという貧乏根性が
悪いのですかね(笑)

原因は分かりませんでしたけれど、色々と有難う御座いました。

又、ご厄介になるかもしれません、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/01/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!