プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、どうか知恵をお貸しください。
先日学校の体育の課題で創作ダンスがありまして、その振り付けが全く思い付かず困っています。
曲は以下のなんともアニメ色の強いもので、それが更に振り付けを難しくしていると思います。

一度決めてしまったものは変えられないのでこれで頑張る所存なのですが、ダンスにはとんと疎いのでどなたかダンスに明るい方、いえご自分では詳しいとお思いでなくてもダンスが好きな方、
どうかお力添えをお願いします。
具体的な振り付けや抑揚の付け方でも、
参考になるような動画のリンクだけでも何でも構いません。
お力を貸して頂ければ幸いです。


ちなみに、
リンク先の動画は20分あるのでとても長いように見えますが、実際は2分足らずのBGMを繋げて繰り返す形にしたものです。
よって初めの一周(2分弱)の部分だけご覧頂ければ結構です。
元から曲をご存知の方や動画の一言をご覧になった方には不要な説明でしたが、一応。
失礼しました。

A 回答 (1件)

そうですねえ…創作ダンスと検索すると、たくさん動画が出てくるので、そこから振り付けを拝借してつなげることもできますが、個々のダンスレベルも違うので難しいですね。





たとえば上記、まったく違うアップテンポ曲で踊っていますが動画の音を消して「さやかのテーマ」を流しながらみると、不思議なもので結構それはそれでそれっぽくみえるんですよね。

上記の振り付けはかなり高度ですが、端々カンタンなアクションもありますので、参考に。

ダンスを行う人数とかも記載すると、参考になる回答が寄せられやすいかも?

私が創作ダンスを行ったときは、高度な技を見せるというよりもとにかくカンタンな動きでもいいから水が流れるように円と線を組み合わせて尺を埋めました。
足と手が綺麗にそろうだけでも、人数がいればそれなりに美しくみえます。

あとは、ダンスにストーリーをつけることです。
何もとっかかりがないからどうすればいいのかわからないのであれば、二分間の曲をまずは物語にしてしまいましょう。まどまぎは私は詳しくないので、勝手に想像しますが

1.少女数人がなにか願い事をする(指を祈るように組む少女のシーンからスタート)
2.その願いをかなえてあげようと、悪魔がささやく(誘惑するような踊り、悩み、苦悩する少女)
3.一人、また一人と願いをかなえるため悪魔に落ちていく
4.最後、一人残った少女は…

みたいなかんじでパートに分けて、それぞれ動きをつけてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物語ですか、その考えには至りませんでした。ありがとうございます!
krrkrさんが提案してくださったお話で、一度班員たちにかけあってみます。
ダンスだなんてMMD動画で少々触れる程度だったので、大変慌てました、、、素人にも分かりやすいご回答で助かりました。
重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A