プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ギブソンSGをの購入を考えているのですが、いわゆるヘッド落ちが気になります。
ACDCのライブDVDを見ると、アンガスヤングは両手離してをいるのにギターがヘッド落ちしていないのに気が付きました。
ギター自体に何らかの対策が施されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

アンガス・ヤングが何をしているかは存じませんが、ヘッド落ちは、ストラップと服との摩擦で抑制できます。

ナイロン製のストラップや、裏にビニールが貼られているものは「岡田のギャグ」なみに滑りやすく、
皮製のストラップや、裏がフェルト貼りになっているものは滑りにくく、簡単にヘッド落ちはしなくなります。
アンガス・ヤングのストラップは幅の広いもののようです。
ストラップの上からランドセルなどを背負えば完璧かも。
しかしあのひと、裸で演奏してたりする…

ギター側でしたら、トレモロユニットがついていると重量バランスがとれる、という話を読んだことがあります。
それに相当するウェイトをエンドピンにつければバランスが取れるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに岡田のギャグ並に滑りますね(笑)
ストラップの材質は全く考えていなかったので参考になりました!
やはり、あとはパーツ類でバランスをとるしかないのでしょうね…

Gibson SG たしかにヘッド落ちしますよね。

機種は違うんですが、モズライトのコンボモデルというセミソリッドな
ギターを持っていまして、ボディが軽いのでやっぱりヘッドが落ちます。

ベンチャーズもよく使用してたみたいなんですが、こんなギターを
よくも弾いてたもんだ、というぐらいヘッドが落ちます。

そこで、「禁じ手」なのですが、釣道具屋でビー玉ぐらいの錘りを
推定10ヶ以上でしたか、買い込みまして、コニシのボンドG17を塗り
Fホールからギターを立てた状態で「ポトン!」と落としてやり、
という作業をヘッドが落ちなくなるまで繰り返しました。
ギター自体は重たくなりますが、ストラップで演奏しても膝上で演奏
しても問題なくなり、演奏上や、音質にも問題なく、外見も傷がなくて
持ち主としては満足してます。
ソリッドギターの場合、何かそういう錘りみたいなものを、例えば
テレキャスターの革張りボディカバーみたいなもので括り付ける体裁とか
では如何でしょうか?
それぐらいしか、こちらでも頭に浮かびませんw
Bigsby のトレモロユニットも有効かもしれませんが、ソリッド用のB3
ぐらいだと、あまり効果はないかもしれませんよね。
あとは、そのB3を取付ける時、同時に錘り的なブツをボディとの間に
画してカマしてやる、とかですかね。
頑張って「岡田ギャグ」やって下さいね!

参考URL:http://ventures-club.com/musical_inst/mosrite/GC …
「ギブソンSGのヘッド落ちについて」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
モズライトいいですね!ヘッド落ちするのはカッコいいギターの宿命なのかもしれないですね(笑)
釣りの錘なら簡単に手に入りそうですし、キャビティの中に埋め込んで使えそうですね。
確かトレモロ付きの古いSGはもう出てないんでしたっけ?
とにかく、買ったらあれこれ工夫してみたいと思います!