アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKのニュースを報道するときに、西暦ではなく年号で伝えているのを目にします。
普段の生活では西暦の方が浸透していますし、昭和と平成にまたがっていると計算が面倒なのに、なぜ西暦ではなく年号なのでしょうか?

A 回答 (5件)

Wikiには以下と書いてありますね。

日本の出来事は和号(和暦)で、海外は西暦のようです。

***************************************

日本放送協会(NHK) - 特に、報道番組において、日本国内の出来事に関する報道では元号のみを用い、外国での出来事に関しては西暦のみを用いる傾向があり、場合によっては西暦と元号が混在することもあり、混乱を招くことがしばしばある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%9A%A6
    • good
    • 1

日本の役所は元号で表記


NHKも役所みたいなもんなんで
元号で表記してます
各省庁の発表も元号でやってますしね。
(例: 平成○○年に北海道新幹線開通の予定)

元号表記のもとは天皇制で、昭和50年代に元号法が決まるときに
わりと揉めました。
    • good
    • 1

ガイドラインか何かで「国内のニュースは和暦で表現する」って決まってた筈。



で、何でもかんでも西暦にしちゃうと
http://www.sankei.com/smp/affairs/news/140919/af …
みたいに騒ぎ出すアホが出て来ます。

一応「和暦は日本独自の文化」なので、我々は「独自の文化を残す義務」があると思います。

当方の意見ではありませんが、2ちゃんねるなどのネット上を見ていると「和暦と西暦の変換が出来ないような○○は○んで良し」(自主規制により回答者が伏せ字に変更)って書かれてたりします。
    • good
    • 1

「日本」だからでしょ。



西暦はキリスト教の年号ですので。
    • good
    • 2

局の方針では?


まぁ年号は日本でしか通じませんし

海外向けの放送では西暦ですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!