プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev3237/

いま、この液晶モニターを使っているのですが
これに使える、落ちないモニターアームを探しています。

10年くらい前ですが
20インチのモニターにモニターアームを使っていたのですが
頻繁に首の部分が落ちるという問題がありました。

首を縦方向や横方向に可動する必要はないので
固定されたままでも良いので
絶対に落ちないものを教えてください。

A 回答 (2件)

応えがない幾つかの理由



1.「落ちる」ってのはどういう意味?
私は、お辞儀をする・・・面が下を向いていく・・・という風にとらえたのだけれど。。。落下という意味ではないと思うので。
VESA規格のもので、頻繁にお辞儀をするようなものは無いと思われます。私は、質問者さんのモニタほど大きなモニタで使う予定が無かったので、グリーンハウスのGH-AMC03という安物を21.5inchモニタで使用していますが、まったく問題ありません。JIS規格、通ってないんじゃないかなぁ、これ。
たいていの製品は、モニタの角度を調節する部分をボルトの締め付け具合で硬さを調節できるようになっています。

2-1. モニタを置く状況が判らない
以前にアームを使用していたのなら理解っているかと思われますが、アームを使う場合の設置方法は幾つかのやり方があります。壁付けなのかボルトオンしていいのか、テーブルなどにクランプで固定するのか、など。
それに、アームを取り回すだけのスペースが・・・ジョイント部分が多くなればなるほど=設置角度の範囲が広がれば広がるほど・・・必要になります。

2-2. メインモニタとして正面に置くのか、サブモニタでメインモニタの上もしくは左右の横に置くのか。それとも、3番手以降としてメインモニタとは軸のズレた箇所に置くのか。
ぶっちゃけ、メインモニタとして正面に置くのなら、100均で発泡ブロックと板(私はMDF板を使いました)で下駄を履かせて付属のスタンドで設置した方が位置固定は確実だと思います。

オーディエンスに教えてもらうより、自分で売り場へ行って現物を確認した方がいいと思いますよ。以前に失敗経験があるのなら、なおさら。
    • good
    • 0

>20インチのモニターにモニターアームを使っていたのですが


>頻繁に首の部分が落ちるという問題がありました。

不良品でしょう。

>絶対に落ちないものを教えてください。

そんなものは存在しません。

モニターアームの耐加重さえ守れば、普通は落ちません。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!