プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先週は自身初となる東西両金杯を的中。
とはいうものの…両目が開いたなどと宣うのも恥ずかしい多点買い。
こんなん、的中率上がっても絶対に儲からないですって。大いに反省。

今週は3日間開催。
本日は準メインとメインの4Rすべて、軸正解であと1頭が抜け(1・2・4着か1・3・4着)。
あと1点、どうして買えなかったのか。特に寿Sはトウカイ切った自分を責めたいです。

気を取り直して、明日の京都メイン。
シンザン記念の的中を目指したいと思います。
回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。

マイ注目馬。
・クイーンズターフ…フェアリーSを使わず参戦。ディープ産句だけで評価3割増し
・ダッシングブレイズ…末脚強烈。前にも行けて鞍上デムーロなら
この2頭を中心にした馬券を考えています。

A 回答 (8件)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

正月は出ないはずのスロットで絶好調。
「軍資金をもって金杯に」と意気込んでいたら、1月4日。昔は必ず5日だったのに。
まぁ、当たっていなかったと思うのでプラスに。

初競馬は、先程の京都4Rの馬連・馬単を1点ずつで仕留め、安いですが、軍資金をガッチリゲットしました。

さて、シンザン記念。
◎グァンチャーレ
正月競馬絶好調の武豊が「もう1回」と頼み込んだこの馬。
前回は着順ほど負けていませんよ。
騎手の相性が良いこのレースで、重賞制覇。

○ダッシングブレイズ
同じく正月競馬絶好調のデムーロ。
前2走とも良いレース。本来なら◎ですが。

▲クイーンズターフ
千六のディープは年末で確信。牡馬の中にあえて入れてきたのは勝機があるから。

△ナヴィオン
大外は残念ですが、朝日杯上位人気。

△ロードフェリーチェ
こちらも大外枠が割引材料ですが、ハービンジャーは走る。

△レンイングランド
3勝している割りには人気薄。狙い目か。

△ノースストーム
逆に絶好の内枠。
外国人騎手が内に入れてムチの連打。

きょうは馬券よりも、まもなくスタートする女子駅伝。
現在スタート前の西京極から観戦中。京都の連覇と知り合いの娘さんの快走を期待。競馬よりも興奮するかも。
お金は競馬でゲットしますよ。

この回答への補足

明けましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞ。
正月にスロで初勝ちとは縁起がよさそう。
今のスロは正直、怖くて打てません(ジャグはガコ恐怖症です)。

調子がいいといえば武豊騎手。先週4勝で瞬間とはいえリーディングトップ。
あ、5Rで1人気飛ばした(汗
グァンチャーレは調教がそのままレースに結びつけば…。あとはスタートですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝ち馬に◎なら、どんな3連馬券まで的中させておられるのでは?
おめでとうございます。
駅伝を楽しんで、馬券でもほくほく。
リア充にも程ってものがありますよ、プンスカ(逆ギレ。
ナイスな予想でした!

では結果報告。
3連複フォーメーション
01,02,08,10
01,02,08,10
ここから皆様の推奨馬へ流しました。
…軸にした4頭が全頭ぶっ飛んでますねえ(白目)。
keibazuki2016さん、これがお笑い担当の底力ですよ。わっはっは。くぅ、胃が痛ぇ…。

ダッシングブレイズの過大評価、自分でも注目しておきながら印を下げていたネヴィオン激走、
勝ち馬グァンチャーレの過小評価(あの調教でプラス体重とは)。敗因はいくらでもありますね。
大いに反省します。

スレ主がこんな体たらくの中、3名様が予想的中。すごすぎです。
今回のBAは勝ち馬に◎を打ち、2着3着の両頭に印が回っていた転がし屋さんに進呈します。
yaasan、博打打ちさん、申し訳ありませんが準BAです。いつもなら余裕のBAなんですが…。

明日も重賞がありました。
フェアリーSはこの後スレを立てますので、回答ぜひお待ちしてます。

Honey_Hunterさん、おはようございます。

やや少頭数ながらなかなかのメンバーが揃った今年のシンザン記念。今の馬場は先行有利らしい。外枠に人気馬が揃っているが、内枠にも要注意。なかでも2年連続優勝騎手に期待。過去にはこのレースを経て世界に躍進していった競走馬もいますし、しっかり見極めたいものです。

京都11R シンザン記念 1600m 芝
◎4レンイングランド・・・先行逃げ切り。距離は持つはず
○8ヤマニンマンドール・・・前走は前がどん詰まりで着外だが
▲2サトノフラム・・・折り合いがカギ。鞍上に期待
△10ダッシングブレイズ・・・外国産馬に外国人騎手は要注意とみた
△1ノースストーム・・・内枠活かしてスルスルと
△6クイーンズターフ・・・ディープインパクト産駒なので要注意

この回答への補足

内枠有利は開催2週目のここが最後?
ノースとサトノはやはり無視できないですね。

レンイングランドはダートでは1600mを使ってますが、芝では初めて。
クロフネ産駒なので距離は問題なし。あとは展開がハマるかどうかでしょう。
世界に躍進…とまではいかなさそうですが(笑。

• 0
この回答へのお礼

ノースとサトノ、ここでは家賃が高かった?
特にサトノ、我ながら夢見すぎでした(恥。

レンイングランドは見せ場たっぷりでしたが…。

またよろしくお願いします。

◎グァンチャーレ

距離短縮組が強いんですよねって2頭しかいない。ならここ本命で。じっくり構えすぎなければ、上位争い必至かと。

〇ノースストーム
短縮組のもう1頭。人気はそれほどですが、そこまで実力差はないと。鞍上と内枠に期待したい。

▲ロードフェリーチェ
ペガサスボスを物差しにするとダッシングとほぼ同格なのにこの人気差。外枠は気になるものの抑えるなら断然こっち。

△ダッシングブレイズ
外枠嫌だなぁ。だけど抑えるかなぁ。

×クイーンスターフ
フェアリーなら鉄板なのに人気それほど、で美味かったんですがこっちならそこそこ来そうな上に人気、なので旨み激減。強いことは間違いないとの見立てですが、さていかに。

馬連、三連複BOXで。

この回答への補足

ノースストームは盲点になってますね。
鞍上と内枠、末脚も遜色なし。馬券に入れてみます。

クイーンズターフは過去データを見直した結果、評価を下げることにしました。
初芝、初距離、初コース。しかも人気そこそこ。馬券妙味が今イチ。

今週も男前予想、炸裂なるか。

• 0
この回答へのお礼

男前予想、来ましたねーっ!!
馬連40.8倍、的中おめでとうございます。

今年のyaasanはひと味違いますね。
本当にyaasanですか(失礼)

次週もよろしくお願いします。

こんばんは、博打打ちです。

シンザン記念、例年に比べると低調なメンバー構成。
枠連では7枠が断然人気。7枠が飛べば4ー8でも20倍はつく偏った売れ行き。

有馬記念や京都金盃のときにも述べましたが◎○二頭が入った断然人気枠は意外と脆い、ということ。

いらない、という訳ではありませんが堅軸として信頼するには危険だし配当の妙味もないので他に軸がありそうなら、そちらから買うのが得策、ということ。

今回は
(9)グァンチャーレ
マイル戦では一度も馬券対象になっていない。
(10)ダッシンググレイズ
マイル2戦のタイムが平凡で京都の高速馬場て対応出来るか不安。

7枠以外では8枠と4枠が人気だが…
(4)レンイングランド
近走は短距離戦やダート戦が中心。
連軸には不向き。今回は切る。

以上のような不安材料がある人気馬に走られたら仕方ない、諦めるのです。

したかって8枠二頭が本線。
◎(12)ナヴィオン
京都コース経験済み。
戦ってきた相手が違う。
○(11)ロードフェリーチェ
京都マイルで新馬勝ち。
▲(8)ヤマニンマタドール
阪神マイル戦、1344で走破ならこの相手では好戦。
注(2)サトノフラム
ここ2走が凡走で人気落とした今回が買い。戸崎の遠征も好感。

予想は3連複軸一頭流し
(12)→全通り55点。

実際に私が前日予想で購入予定の馬券は枠連8枠から総流し8点×500円と3連単軸二頭流しマルチ(11)(12)→(1)(2)(5)(6)(8)(9)(10)42点×100円。

あとは当日の枠連の出目を見て強弱つけるか、変更するか決めます。

この回答への補足

先週の京都金杯、せっかくの金言を馬券に活かせず申し訳ありませんでした。
(3連複は獲りたかった…)

今回も7枠2頭が人気なので「大丈夫かな?」とぐらぐら。
というか、グァンチャーレがここまで人気になるとは思ってませんでした。
ついでにレンイングランドも。この2頭が2&3人気って…。あれ、おかしいのは自分か?

ナヴィオンは無印にはできません。実績が他馬とはちがいますよね。
ロードフェリーチェは「もういっちょが利かないハービンジャー産駒」で△評価です。

• 0
この回答へのお礼

馬券、これは大正解ですね!
3連単4万馬券はお見事としかいいようがありません。

補足を見ていただけるとわかると思いますが、マイ予想は完全にど裏目の逆神見解です。
ああ、恥ずかしい…。

今週も予想を活かせず爆死。本当に申し訳ないです。
次週もよろしくお願いします。

Honey_Hunterさん、こんばんは。

今年は金杯から見事な外しっぷりでスタートしてしまいましたが、もう悔しさの感情がなくなって悟りの境地に達した模様です。苦笑
と言いつつ、本日(土)は寿Sのみに参戦。11頭の小頭数は2着に何が飛び込んでくるか分からないので、元々単勝派の私には血が騒ぐレース。マテンロウボスとエアアンセムの単勝2点で的中。惜しくも3着のエアアンセムが勝ってくれれば尚良しだったのですが、3.6倍なら良しとしますか。

では、「シンザン記念」の予想です。
◎(4)レンイングランド…私の中のNo.1ホースのビワハヤヒデを彷彿させるので
○(11)ロードフェリーチェ…1月11日の1並びで11番
▲(10)ダッシングブレイズ…鞍上デムーロなので
☆(9)グァンチャーレ…今日、珍しく武豊で勝たせてもらったので
注(6)クイーンズターフ…もうアタシ砂を被るのはダメよ~ダメダメ!
△(8)ヤマニンマンドール…未勝利戦で岩田で勝ちました

推奨理由が最早ヤケクソ気味になってきましたが、どんな理由を付けても外す時は外しますし、来る特は来るでしょう。
んでもって恒例の私が切った人気馬ですが(ここ大事です。笑)、ナヴィオンとサトノフラムです。ナヴィオンは人気先行っぽいですし大外枠も有利とは言えない。サトノフラムは近2走の負け方が良くない。

馬券ですが、3連複1頭軸5頭流し(4)→(6)(8)(9)(10)(11)の10点です。

この回答への補足

うん、旅立たなくてよかったです。
無我の境地が寿Sの単勝的中に繋がった、そう信じたい。
的中おめでとうございます!

レンイングランドは唯一の3勝馬。格だけなら最上位?
有力馬が牽制仕合っての前残りに期待したいところですが…。

サトノは不人気のここが意外と買い時なのではと考えてました。
鞍上に戸崎騎手復帰、まだまだ有利な内枠、しかも先行脚質。
買える要素があるんですよねえ。気のせいかな?

ナヴィオンはデ杯3着が評価を惑わす(苦笑)
軽い馬場&少頭数12頭。福永騎手がインを付かずに大外をぶっこ抜くようなレースをしたら…。

• 0
この回答へのお礼

○-☆ですか…惜しい!
◎推奨のレンイングランドがあわやの5着。初の芝1600mは厳しかった?
ナヴィオンを切っているあたりはetさんらしい(失礼)
サトノの評価は大正解でしたが…。

またよろしくお願いします。

こんばんは。

以前より愛読させていただいていました。
質問者様も回答者様も皆、本当に競馬を愛してやまない方ばかりですね。
大体、毎週1人は的中する方がいて、本当に競馬上手な方がそろっていると思います。
わたくしは投稿するのは、はじめてですし、的を外れた回答をしてお笑い担当になるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
気が向いたときのみの参戦でもよろしいでしょうか?
今年は東西金杯の馬連が的中し、1000円ずつ賭けていたので、そこそこの回収率となりました。
一年の計は金杯にありとよくいいますが、幸先の良いスタートを切ることができました。
明日はシンザン記念。このレースは難解な年が多く、ジェンティルドンナが優勝した年は3連単で28万円もつきましたね。
いえいえ、私はとっておりません。
めっそうもない。
さて、今年のメンバーを見渡すと(10)ダッシングブレイズが人気を集めていますね。
戦績良し、鞍上良しで、外枠を引いたこと以外は文句がつけようがないですね。
ただ、私は今回は大穴狙いをしてみたいと思います。
過去の調教パターンやローテーションから穴馬に浮上したのが(8)ヤマニンマンドール。
岩田騎手が鞍上というのも心強いです。
本命はこの馬で。
買い目は3連複で。
(8)一頭軸で、相手は内から(3)(5)(6)(9)(10)(11)。
このうち穴は(3)(5).理由は好配当狙いというただそれだけです。
(6)はダートを使われたことで嫌われる方もいるかもしれませんが、芝でも十分にやれるというのが陣営の判断。
(10)のみならず、(9)(11)も外枠を引きましたが、有力馬です。
(11)はここ回収率の高い四位騎手が鞍上で期待できます。
以上が私の推奨理由です。
何の参考にもならない投稿ですので、どうぞお読みすて下さい。

この回答への補足

いやもう、回答ありがとうございます。
自分なんて毎週「お前どこ向いて予想しとんねん」状態ですから。
気が向いたらの回答、全然結構ですよ。お気軽にどうぞ。
お笑い担当? ふふふ、私を越えられるかな(白目)

ヤマニン軸のナヴィオン消し。これは男前系統の予想(笑。
ただ、ヤマニンはご指摘のように買えるだけの要素はありますね。
推奨理由があって非常に助かります。参考にさせていただきます!

• 0
この回答へのお礼

ヤマニンは惜しい競馬でした。
突き抜けられなかったのが現状の実力なのかもしれません。
ダッシングは…あの位置取りでは4着が精一杯?

気が向きましたら、また回答よろしくお願いします!

Honey_Hunterさん、こんにちは。

ブチコ勝ちましたね。よかったよかった。

>これは次週の結果報告が楽しみですね。(中山金杯)
 ではご報告を。買ってました! 今年の初戦は白星。体重の減ったデウス様元気なさそうだったので、ロゴタから5点馬連を流してました。パッションダンスも買ってましたので、上位4頭的中。なかなかの読みだと思いませんか?(笑)

>裏目というか…タテ目? 馬連で○▲は押さえてますよね(京都金杯)
 ではご報告を。買ってません! ホウライを外してメリエンダを買ってましたので、軸5着、ヒモが1~4着に整列した超見事なタテ目でした(汗)

■5日の結果です
●中山障害未勝利  ワイド3=4着
●ジャニュアリーS  単勝2着&10着
●万葉S      馬連2=4=6着BOX
 これで4連敗。

■今日の結果です。
○中山新春ジャンプS 馬連的中
●朱竹賞       ワイド2=10着
●招福S       ワイド2=14着
●寿S        馬単軸3着
 今年は例年に戻り障害に救われそうです。。。

■シンザン記念
◎ クイーンズターフ  この馬いいです 落鉄でも勝つ根性有り 芝転向は歓迎
○ レンイングランド  スプリンターではないと見た 勢いも有り
▲ ナヴィオン     前走馬込みに沈んだがこのレヴェルなら連対あり
△ グァンチャーレ   小倉未勝利以来4戦連続買い 負け続けとはいえここは見直し
△ サトノフラム    高素質馬 好枠で見直し
注 ダッシングブレイズ 出た後ダッシュがつかないうえ1着馬に競り負け悪印象ですが

出てほしかった馬が2頭しか出ていません!(○とグァンチャーレ) 他のお馬さんたちは長い距離を目掛けているのでしょうが、ここらで走っておいた方がいいような気がするのですが・・・。3連敗中のグァンチャーレは陣営がこれで負けたらしかたがないというほどの仕上がりだそうですよ。新馬戦直行組は全く2連対していませんが、◎にはジンクスを破る力量有りと見ました。まさか被るとは思いませんでしたけど・・・。
謎の出目枠は1=4で実績に叶っています。過去のデータを見ると京都にしては内枠偏重のようですね。馬券は馬連3点ですが組合せはまだ決めてません。明日は小倉に行けそうなので張り切ってます!(笑) パドックをじっくり見てから決めるとしますか。おっと、その前に馬頭観音様に御願いを。。。

今のところフェアリーは◎コートシャルマン ○アドマイヤピンク ▲テンダリーヴォイス △オーミアリス 注トーセンラーク としていますが・・・どうでしょうか(汗) ◎は前走のこともあり確信はありません。カーヴィングも体弱そうなので見送りました。

おっと、忘れるとこだった。お願いします、50過ぎのおっさんにレイさんはやめてください(滝汗) 

この回答への補足

先週の中山金杯はパッションダンス推奨を含めてお見事でした。
馬券も買われていて、よかったよかったです。
(その反動が今日の結果ということで…)

レンイングランドとナヴィオン。じつは私も上位視してました。
ナヴィオンなんか3連複の軸にするにはもってこいのキャラで。
一方のグァンチャーレは…過剰評価とみて嫌ってました。見直したほうがいいのか?

確かに新馬戦勝ち直行組は、毎年人気になって飛んでますね。
しかもデータでは(0・0・0・12)とバッサリいける砂経由(ちなみに前走1200mも良績なし)。
クイーンズターフとレンイングランドがその辺を覆すことを祈りたい…。

回答のアイコン見て「おお、お城さん…じゃなくてシャイニングレイさんだった!!」
ここで2番目に出てきちゃうようじゃダメですよねえ。何がダメなのかはようわからんですが。
お名前の件、了解です。定着しないうちになかったことにしましょう(笑

• 0
この回答へのお礼

クイーンズターフは見せ場も作れませんでしたね…。
レンイングランドは惜しい競馬でしたが。
ジンクスの壁は高くて強固でした。残念無念。

てかその単勝2点で勝負したいですね。

「男は黙って単勝1点」はなかなか買えません。多点の三連単買うよりは厚く単勝を買うべきです。

この回答への補足

単勝馬券は手を出したことがないので…すいません。
ただ、軸として自信を持ってもいいってことなのかな(ニッコリ

推奨ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

両馬とも、終わってみれば単でいくのはリスキーだったのかな…。
まあ、結果論なんですが。

気が向きましたら、また推奨をお願いします。