アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問でスミマセン。よくテレビや雑誌で聞くのですが、「あの新聞は右よりの考えだ」とか同じく左よりといった言葉を見ますが、この「右より、左より」とはどういうことなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

右翼、左翼のことで、「より」とは
例えば、右翼的な感性や主張の持ち主を「右より」と
言っています。
すごく大まかには
保守的な国粋派が多く、左翼は革新派や政治批判とか反体制派が多いと言われています。
下記には簡単な語源もありますし、
http://tamagoya.ne.jp/econo/019.htm

わりと説明が色々入っていて
日本の特色が書かれているのもありました
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k5/150827.htm
ご参考まで

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k5/150827.htm
    • good
    • 0

右翼、左翼に関しては他の方々いるので、そちらを参考に。



戦後日本は、戦争犯罪(この戦争犯罪自体突き詰めていけば、ほとんどが嘘と連合軍側の欺瞞で成り立っている)という
大罪を背負っているということで、マスコミ、教育なども左翼的な報道、教育がなされてきました。
他にも色々理由はありますけどね。

現在ではマシにはなってきましたが、それは続いています。

ちなみに、朝日、読売、産経、毎日の新聞四紙でいうと
左翼               右翼
朝日←→毎日←→産経←→読売

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/06/15 02:47

既に回答されたとおりなのですが、日本国内のマスコミはNHKを含めて圧倒的に「左寄り」です。



本来、自分の国は自分で守るとか愛国心を持つとかは右も左もなく当然のことなのですが、左翼の奴等にとってはそれが怪しからぬことらしい。
そこで、そういう考えを持つことは危険だ、とそれとなく表現するために「我が国が右傾化している」などと書くことが多いですから、字義通り解釈されないよう、気をつけて下さい。
    • good
    • 0

過去レスです。

少し笑いました。^_^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856106
    • good
    • 0

一般的には、左寄り:革新系、右寄り:保守系ということですね。


そのときの体制にもよりますが。

参照URLの「政治的思想的立場と左右」あたり参考になるでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6
    • good
    • 0

どちらの利き腕が多いかではなくて、


右翼、左翼のどちら系かということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!