プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi接続が不調です。

特徴は
・添付画像のように一度接続するそぶりはみせるけど接続されない
・不定期におこる
・mobilepointに限らず0001softbankなどでも起こる
・再起動したら通常通り接続される
・1日または2日に1回この不具合が発生する(その度に再起動)
といった感じです。

環境は
iPhone6
64GB
iOS8.1.2
です。

原因や解決策で心当たりあるかたいらっしゃるでしょうか?

「WiFiが繋がらない iPhone6」の質問画像

A 回答 (1件)

「設定→一般→リセット」でWIFIをリセットして見るか、ソフトバンクのプロファイルも随時更新されてるので、ダウンロードして見るとかですかね。

それでも直らない場合は初期化して動作確認する。
素のiosで起こらなければバックアップに問題が有るという事ですので、すべての設定をリセットした上でのバックアップを取ってから復元し端末を再初期設定する。
などですかね。
家の無線LANでもルーターを再起動したり、iosをアップデートすると品質が落ちて同じ様な事が起こり再設定を余儀なくされる事が有りますから、何らかの認証エラーが起きているのでは無いか?と思います。
ホントios8になってからWIFIはシビアになりましたね。
元々WIFIでは不具合も頻発したiosですし。
特にiphone6からac対応したので、親機が対応していなかったりしてマッチングが取れてない感じがしますし、ファームウェアではどうにも出来ないので、その辺りの事情も有るのかも知れません。
実際、家庭内LANではac及びIPv6対応ルーターだと問題が少ないですから。
(ios8はIPv6が検出されればそれをDNSにしています)
    • 6