プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが…
そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。

1何年住んでいますか?
2住んでいて不都合な点はなにかありますか?
3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい)
4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

阪神大震災で自宅が全壊して、建売住宅に住んで20年です。


13年目に外壁と屋根の塗装替え百万円、17年目に給湯器交換。
いろいろ物件を見て気に入るまで探しましたから満足です。
震災で傾いた自宅に住みながら土日を利用して物件探ししました。
すぐに移転したかったから完成建売を探したんです。
広さと間取り、使い勝手を中心に物件選びしました。
「見る目」さえあれば完成建売でも問題ありません。
見る目とは、販売主、建築会社、設計会社、現物を見て、
間違いないかどうか判断できることです。
見る目がなければ、注文建築でも同じことです。
上を見ればきりがない。身の丈に合った家だと思っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被災されての新居探し、大変だったのですね。
>上を見ればきりがない。身の丈に合った家だと思っていますよ。
この言葉に大きく頷きました。
丁寧な回答ありがとうございました。

どの回答も非常に親身に長文で書いてくださり、ベストアンサーを選ぶのが難しいのですが、今回は、実際に20年という長期間住み続け、修繕箇所や金額まで詳しく教えてくださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/01/13 21:25

5年住んでいますよ。



昔と違い、かなり頑丈に出来ていますよ。

私は安心して住んでいますよ。

それに売る時にも、標準な間取りなのですぐに売る事ができます。

注文住宅だと、各こだわりがあるので売る時に売れないとかがありますよ。
よく芸能人の人達が、買った時は何億もして建てて、売る時には数千万しか売れないのです。テレビでやっていましたよ。

なにしろ建売でも注文住宅でも20年も経てば、必ずリフォームをしないといけません。なぜかと言いますと、各部屋が傷んでいるからです。皆さんフラット35を利用していますが、ローンを払っているのに、リフォームの時期に入ります。
べつにリフォームをしなくてもいいのですが、やらない分費用がかなりかかると言う事になります。

まぁ家を持つと言う事は、多額のお金がかかると言うことです。
35年後に、またリフォームでローンを組んで大変と言うことです。

注文住宅が良いと言う人達は、みんな女性の方が多いと思いますよ。なぜかと言えば、自分でお金を払っていないからです。

そして建売のとこが知らないのにダメと言います。私は両方とも分かるので行っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今の建売は建売と言ってもしっかり造られているのですね。(ピンキリだとは思いますが)姉歯事件以降、厳しくなったという話を聞いたことがあります。
私は間取りに大してこだわりがないのでその点でも建売は手軽で良いような気がするのです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 21:18

こんにちは。



愛知県の私の実家は建売を買いました。もう27年になります。
買った理由は、借家に住んでいたのですが、大家さんから立ち退きを要求されて家さがしをしていた時に、
当時土建業だった父がブロック塀を積んでいた家があり、「一度見に来い」と言われて見に行き、買い手がまだなかったことで、買うことにしました。
私はそこに10年間住んで埼玉県に嫁に行きました。今は両親が住んでいます。

不都合な点は10年住んで、そんなにありませんでした。
その頃くらいからでしょうか、二階にもお手洗いのある家が出来るようになったのは。

修繕費用・・・と言っても、私が嫁いだ後、両親も高齢化していますので、私の部屋だった外に父が作ったベランダがあるのですが、そこへ出るのに窓わくを跨げないことから掃き出し窓にしたのと、雨漏りから屋根を修理したくらいです。
その後修繕は、どう考えているかは不明です。

とにかく私は「立ち退き」が絡んでいましたので、早く家を見つけて何とかしないといけないことから、注文住宅云々言っている暇がありませんでした。
今のところ、現状で十分と言ったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、金銭的な理由ではなく時間の余裕もないと注文住宅は難しいですものね。そういう理由で建売を買う場合もあるのですね。
27年住んで大きな修繕なしということは、優良物件だったのでしょうね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 21:12

建売には2つの種類があるのです。


一流のハウスメーカーが建てて売るいわゆる分譲住宅です。この建売住宅は間取りが気に入れば問題の少ない住宅です。材料仕様が少し劣りますが、工法や職人は注文住宅と同等のレベルです。
もう一つは不動産屋が扱う建売住宅です。この住宅には多くの問題がある場合があるのです。もちろん全部が問題だと言っているのではありません。さらに、注文住宅風にしているものがあるから悩ましいのです。問題である理由は下請けさせる工務店のレベルが低いことと、不動産屋が中抜きをしているので工務店はコストを安くせねばならないからです。

我が家は注文住宅ですが、築31年で一度も修繕したことがありません。同じ時に建った近くの建売住宅は建替えをしています。トータルで考えたら注文住宅の方が得なのです。建売住宅は安物買いの銭失いなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハウスメーカーの扱う分譲住宅は比較的安全なんですか。勉強になります。
数十年後に建て替えが必要になるのは確かに嫌ですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 21:06

昔はお仕着せの本当の意味での「建売住宅」ばかりでしたが


最近は建売といっても半分は注文住宅ですよ。
ある程度は選べる。
大まかな間取りから装備品まで。

ツレの実家がマジの建売なんですが
もう二七年住んでますね。
特に問題は無い様です。というかそれ以外を知らないので問題をおこしようもないみたい。
修繕費用は屋根と壁の塗装を二〇年目にやり直したことと、水回りを直したこと。
和式トイレを洋式にしたとか・・・・。風呂場をやり直したとか。
4についてはとにかく団地から出たかったというのが理由だそうで。昭和の時代は建売が当たり前だったんで何も考えていなかったみたいです。

で、私はですね。
本家が工務店なんで、建売に住むという選択肢は最初からないんです。
建ててくれる。ありがたい。
でもまあ、数件は注文で建てましたけどね。

あちこちみてますけど。
注文でこだわった!というわりには・・・なんだか変だなあと思える家は多いです。
その代わりに、お仕着せの間取りであきらめて工夫しているって方も十分それはそれで住めるなあと思います。

どっちにしても、完全なる「注文住宅」って今はあまり聞かないんだよね。
ある程度決まってますから。今の日本じゃ土地が限られているのでね。

よって、言わなきゃわからないってことです。

建売でも十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現在は建売と注文の垣根がかなり低いということは聞いたことがありました。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 20:46

1. 昔は建売住宅6戸1に5年ほど、一戸建て建売住宅にも5年ほど住んでいました。


2. 不都合な点は特に無かったです。(間取りが不満でしたが住めば都です。)
3. マンションとは異なり、木造戸建てなので大きな修繕費用は必要ありません。壁塗装ぐらいです。
4. 今は注文住宅で20年以上経ちます。完璧な間取りにはできなかったがおおむね満足です。
  壁塗装約60万円以外には大きな修繕費用はありません。

 昔は頭金が1/3ほど必要でした。
安い10坪以下の土地の販売がほとんど無く、安い住宅は建売しかなかったのです。又知識も無かった。
今は頭金無しでも購入できるのでしょうか?
 
 安く作るには先ず土地を購入(中古住宅を購入して更地にする方法もある)し、
それから注文住宅を建てるのが安く作れるし、自分の思う間取りで作れます。
建売住宅や土地を分譲しての注文住宅は、業者の販売利益分と売れるまでの金利分が高くなるので総額が30%以上高くなるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は建売と注文どちらも住まれた経験があるのですね。
安く注文住宅を建てる手順まで教えていただき勉強になりました。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!