アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビを持っていますが、そろそろ買い替えを検討しています。
理由としては、サイズが小さいので大きなものにしたいのと、今の液晶テレビは画像の動きに弱いのかスピードのあるシーンでは滑らかさがないので、その点も今度は重要視したいです。
特に急いではないので、機種や性能をいろいろと見て行きたいと思っています。
今、4Kテレビが出ていますが、今後を見据えて4Kを買った方がよいでしょうか?
あと、8Kテレビはいつくらいから販売されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>今、4Kテレビが出ていますが、今後を見据えて4Kを買った方がよいでしょうか?


 ・4K放送視聴が主目的なら、4Kチューナー搭載機を購入になりますが・・問題は価格
  価格的にこなれてくるのは、2016年以降でしょう・・今はまだ購入時ではない
 ・今あるコンテンツ(Blu-ray等)をより綺麗に視聴したいと言うのなら、買い換えるのなら4Kでしょう

>あと、8Kテレビはいつくらいから販売されるのでしょうか?
 ・早くて2018年以降、本格的には2019年に入ってから・・・試験放送が2020年からなので
  それでも価格的には今の4KTV以上になるでしょうね(8Kの良さが認識できるのは55V以上のサイズ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズを今より大きくしたいと思うのであれば、もう少し価格が抑えられてからの方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2015/01/19 10:32

>今、4Kテレビが出ていますが、今後を見据えて4Kを買った方がよいでしょうか?



東芝のZ10X以外は、4K対応テレビと言って、4K放送受信用のチューナーを
接続しないと4K放送が視聴できません。
現在の4K試験放送は、スカパー!プレミアムの電波を使っているので、
プレミアム用のアンテナを接続しないと視聴できません。

試験放送に加えて、今年の3月からプレミアムの有料放送が始まります。
来年には、BS放送も始まりますが、多分、NHKの1局のみ。
また、その受信にも専用のチューナーが必要になります。

間もなく(多分来年)、光ディスクレコーダーが発売されると思いますが、
4K対応テレビの中には、BSチューナーとレコーダーのどちらかしか接続できない
機種もあります。

また、BSチューナー、光ディスクレコーダーとの接続は保証されておらず、繋がらない
可能性もゼロではありません。
#繋がらない場合は、基板交換などで対応するとは思いますが。

4K市販ソフトは、現在の4Kテレビ、4K対応テレビでは映らない仕様で検討されています。
より綺麗にする仕掛けを検討していますが、現在のテレビにはその仕掛けがないため。

8K対応テレビ(チューナー非搭載)は、今年の末から来年初頭に発売されると思います。
100万円以上、ひょっとしたら、高めの軽自動車が買える位かも。
例によって、チューナーは、別売。40インチクラスのテレビが買える価格の予想。

私的には、BSチューナー内蔵まで待つ予定。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チューナーが別で必要なんですね。
しかもそれ自体が高価とは、すぐには手が出ないですね。

お礼日時:2015/01/19 10:31

4K、8Kともに衛星で専用チャンネル、光TVやCATVでの放送になります。


地デジでの4K、8Kの放送予定は今のところありません。
8Kの試験放送は来年(2016年)から始まりますのでその頃には8K TVが出るのでは無いでしょうか?
また、2020年の東京オリンピックまでに開始の予定でしたが可能なら2018年に8Kの本放送を開始になるように前倒しになりました。
2018年末だとしても、あと3年ぐらいしかありません。

4K・8Kロードマップに関するフォローアップ会合
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/4k8kro …
「4K・8Kロードマップに関するフォローアップ会合 中間報告」の公表
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地デジでの放送予定はないのですね。
それ以外の契約がある人にとっては一応恩恵を受けられるのですね。

お礼日時:2015/01/19 10:30

BS・CSでは4K放送の予定はあるけど、地上波は4Kになら無い可能性もあるのでどうなんでしょうかね。

(BS・CSも試験放送止まりだったりして)
8Kは来年のオリンピックで試験放送を考えているみたいだから、年末あたりから製品がでてくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地上波が4Kでないとチャンネルが限られますね。

お礼日時:2015/01/19 10:28

 


4K放送の予定が無いのにムダになりませんか?
昨日、TVの買換えをしましたが2Kを買いました
 2Kの方が遥かに安いしね
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現時点では2Kで十分ですね。

お礼日時:2015/01/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!