アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で仕方ありません。

この春から職場を変えて医療事務をしている者です。
新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。

受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。
学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。
これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか?

毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

A 回答 (7件)

薬剤師法第19条によりますと、

薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。ただし、医師若しくは歯科医師が次に掲げる場合において自己の処方せんにより自ら調剤するとき、又は獣医師が自己の処方せんにより自ら調剤するときは、この限りでない。

となっています。ですから調剤出来るものは「薬剤師」、「医師」、「歯科医師」、「獣医師」のみです。ですから、診療所における調剤は、医師の指導監督の下でも出来ません。

昨年、診療所で看護師が調剤していて警察沙汰になっています。
    • 0

ストレスが溜まるのがよく分かります。

ある男性の話しですが、医療事務員で男性であるためにサービスとして退院した患者さんを家まで送る事を考えて他の病院とサービスの率を上げようと考えた病院があったのですが当の本人は軽の小型車しか運転しておらず地域の道もほとんど知りませんでした。その彼が大型のバンをほとんど練習もせず運転の送り迎えをするというのですからなんとも恐ろしい話しです。
病院は他の病院との差をつけるために様々なサービスを考えます。特に中級レベルの個人病院が一番そのパターンが多いとの事です。
忙しいからサービスとして調剤をするのは違うように思います。ただ直接そのことを関係者に口にするのは職を失うことになりかねませんで上手く考える事が必要かと思います。
ご存知だと思いますが医療事務は派遣が多く給料面では本当に厳しいです。
たとえ患者さんが退院してもお礼を言われるのはDr、看護師さんで受付にはクレームは来てもありがとうの言葉は、ほとんどありません。
しかも一番、様々な事をさせようとする。本当に難しい職種だと思います。
アドバイスにはなりませんが、同じ業種の方や、学んだ医療事務関係の信頼できる先生などに相談してみてはいかかでしょうか。
    • 0

♯2の者です。

仕事の継続を悩んでるようでしたら、職場の方に相談してみてはいかがでしょうか?
そのほうが診療所の考え方やなんかもわかって良いと思います。
私がいた職場は院長と院長婦人と私とパートさんの4人のみでしたから、相談できる相手がいませんでしたがyururururi さんの所は看護婦さんもいらっしゃるようですから、なんとか相談できるのではないでしょうか?

この回答への補足

何度もありがとうございます。
様子をみてそうだんしてみたいです。
でも、女の職場ですから要注意ですね。よく考えてみます。

• 0

「調剤」は医療事務がやってはまずいです。

調剤薬局でさえ個別指導の際も[調剤室に薬剤師の職責でない者が立ち入る]事や[薬剤師でない者が白衣を着て仕事をする]事だけでも“薬剤師でない者があたかも薬剤師と間違うような紛らわしい行為”として厳しく注意を受けている地域もあります。私の知り合いは医療事務が白衣を着て調剤室に居たことについて書面で反省文のようなものを提出することになってしまっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに職場では看護婦も事務も同じ格好です。
どうなんでしょう・・・
続けてもいいのでしょうか。

• 0

薬剤師さんがいない事自体も問題なのでは?

多分、先生(医者)がいるから、指示している形になっているのでしょうが、医療機関の監査が入った場合は、かなり高い確率で問題になると思います。
 私の勤めていた病院は、それがきっかけで院外処方になりました。
 管理カルテを見ての調剤が問題ですよね?
薬の説明や飲み方は、普通の病院でも多少ありますが、薬剤師さんが行うのが普通です。
 でも、こういう病院って院長がワンマンな場合が多いから、反論しにくいですよね~。
 何かあってからでは、遅いので転職するか?医師会や労働基準局などへ相談するか???(私はこれで病院を辞めました)
    • 0

長年診療所で受付をしていた者です。

♯1の方のおっしゃる通り、院内処方を行っている診療所では事務員が調剤をしています。

薬剤の発注などは多少多かったり少なかったりと間違えても患者さんには影響がないですけど、調剤や説明は間違えると即・影響がありますからね~。ストレス溜まるの分かります。『絶対』間違えないようにとキツク教えられ、教えてきました。

私が勤めていた病院では薬剤師はおりませんでしたので、調剤から患者さんの手に渡るまでに最低3回はチェックしてました。
調剤する人→計算する人→会計時   の3回です。
もちろん、各々でも確認してから次へまわすんですよ。この3回は2人~3人でしてました。1人で全てはしません。1人でやるとどうしても見逃したりするんですよね。

飲み方や説明は、最初に院長から説明を受けました。私はノートに一覧を作り、属性(抗生物質・胃薬など)や飲み方・説明の仕方やなんかを書きました。そこに書いてない・・・院長に聞いてない事は言えないので、患者さんからイレギュラーな質問などがあるとその都度院長に聞きに行きました。
そういう事の繰り返しで、だんだん覚えていきました。
薬剤などは種類も豊富ですから、自分の意欲が無いと大変だと思います。でも決して無駄な知識では無いですので、頑張って欲しいと思います。

事務員が行う事に問題はあるかもしれませんが『間違えず』『院長の指示通り』にできていればいいという事になってるのではないでしょうか?
『勝手に判断しない』『何でも聞く』『皆で確認』という事をモットーにやってました。

転職したばかりのようですし、聞かれて嫌な顔する人はいないと思います。ミスしたら連帯責任ですしね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調剤に数回の確認があること納得できます。
調剤する人→計算する人→会計時  
これを私のところでは一人がすべておこなって、患者さんの手に渡ります。 

薬剤の発注とレントゲンの現像に関しては問題ないと思われます。

しかし管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明に関しては薬剤師の業務であり無資格者の行為ではありません。

残念ながら、診療所等の大半の施設で行われているのが常であります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来ならダメだけど、診療所ではあたりまえな行為・・・
ということなのでしょうか?
そういうものであると考えてよいということでしょうか?
もし、よかったらまた、ご意見聞かせてください。
お願いします。