アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ショックと言うと少し大袈裟なのですが、
初めて食べて美味しいのに驚いた!
これくらいの意味と思っていただければ・・・

私は随分と昔になりますが上京して「餃子」、
世の中にこんな旨いものがあったか?!
近くの中華屋さんでしたが厚目の皮で大ぶりの「餃子」でした・・・
以来、あれから40年以上ですが、色々なお店で食べもしましたが、
私にはあの小さな中華屋さんが今でも一番です。

もう一つは「鰻」、
私は北海道におりましたので「鰻」は蒸さずに焼き上げます。
関西もそうですがこれが歯ざわりもプリッとして実に旨い・・・
関東は蒸すだけにどうも味が頼りない。

皆さんは初めて食べて驚いた味ありますか?
B・Aを選べる質問でもありませんので締め切りとさせていただきますが、
お話でも聞けましたら・・・。

A 回答 (17件中11~17件)

 こんばんは(☆^○^☆)


 今年も、よろしくお願いします。

 伊豆の下田に旅行した時に、駅の近くの小さな和食屋さんで食べた
 「桜えびのお刺身」は最高に美味しくて、驚きましたね~
 それまで、生の桜えびって、食べたことがありませんでしたから・・・
 あの味は、今でも忘れられませんね。

 あと、かき揚げと一緒に出てきた「うどん」も美味しかったですよ。
 勿論、かき揚げもサクサク、プリプリで、すごく美味しかったです(^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはannkoromochiさん。

もう新聞がくる・・・こんな時間にお礼を書いております。
良い新年を迎えられましたか?
年頭の挨拶をしたいものと思っておりましたがこれがなかなか・・・
どうぞ今年もよろしくお付き合いください。
併せて今年もannkoromochiさんの良い年になりますように・・・

伊豆の下田?
川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台?
私はもう随分前ですが家内と車で旅しました・・・
天城の峠に立って、なるほど天城超えとは当時大変だったろうと思ったものです。
もう一度行きたいとも思うのですが、
車の旅は無理のようです・・・・

去年でしたかね?
一瞬、アクセルとブレーキの判断に迷いまして、
40年以上の運転経験の私にしてもやはり老いたようです・・・

「桜えびのお刺身」。これは美味しそう!
今度は電車で行きましょう・・・
私はかき揚げは良く作る!
かき揚げはこのサクサクと言うのが難しいのですが、
私はほら!料理人ですからアハハ(大笑)

ありがとうございました。
またお話しましょう。
寒さ厳しくなる折、健康には気をつけられて。

お礼日時:2015/01/17 03:17

亀兄さん、お邪魔しますぅ~



私は「菊乃井の万能だし」

関東ではOAがないみたいですが、「水野真紀の魔法のレストラン」っていうグルメ番組から発売されているだし

http://kikunoi-shop.jp/SHOP/c006.html

これ1本あればコンビニのだすこいおでんも、どんなに下手くそな私の料理も「んまーい」味になります

どれだけ助かっていることやら…

また、別の意味で驚いたのは「ポカリスエット」と「カロリーメイト」

外の婆さまが大塚に勤めていたので、発売された段階から口にしていたんですが、初めて食したときの衝撃

「な、なんじゃこりゃ!!」

こんなん人間が口にするもんでないと思いました

今から30年以上前の出来事です

まさかこんなロングセラー商品になるとは、わからないもんですねぇ?

以上、ご清聴ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはmichiyoさん。

私はこんな時間にお礼を書いている・・・
もう私は眠らない!・・・昼寝てるし・・・・

「菊乃井の万能だし」?
そんなのあるの?
私は初めて聞いた・・・関東でも売っているのかな・・・
後で調べてみる。
何?だすこいおでんって?関西にあるの?

「ポカリスェット」などは私も新鮮な驚きでしたね。
昔ね、コーラの前にガラナとかあった・・・
あの会社どうしたんだろう・・・

何が御清聴かアハハ(大笑)

健康には気をつけてね・・・
また何処かでお話しましょう、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 02:48

kamejroさんこんばんは



美味いラーメンの思い出はいつまでも心に残ります。kamejroさんには、
旭川とかサッポロなんでしょうが、私は東京で初めて食べた恵比須の
ラーメン店。醤油味で化学調味料なし、鶏ガラスープのオーソドックな
味でしたが、細い麺に澄み切ったスープにからむと絶妙な味わいでした。

そこは元は屋台だったのが深夜のタクシー運転手さんから常連がついて
屋台のあった場所に店を出したのだといいます。
環七沿いに、鶏ガラスープのY屋という店も同じく澄んだスープに細麺。
これも初めて食べたとき驚きました。
もう一つ。こってりした豚骨系のつけ汁に太麺をつけて食べる「つけめん」
これは大崎のR舎というみせが嚆矢ですが、そのご類似店がたくさんできる
ほどうまい店。これも行列に並んで最初の一口を味わったとき目の前に
別世界が開けた感じでした。

これらまるで未開拓の味覚の性感帯ひらかれるような官能的な歓びでした。

ラーメン店にいくと「お前の舌はこんな味は知らなかっただろう。
どうだ?ウリウリ」といいたそうな目線をこちらに向ける店主がいます。

なんのこれしきと思うのですが、医者に止められているにもかかわらず
スープを底ちかくまで飲み干してしまいます。

もうひとつは、てんぷら

池波正太郎が愛したというその店ではじめてたべたとき、いままで自分が食べて
きたものは何だったんだろうと思いました。こんな食い物があったとは・・・・・

海老からはじまって季節の野菜、魚をすこしずついただき、塩にすべきか
天つゆにすべきか考え結局大半を塩で食べてしまいます。しめの天茶づけも
おいしいです。

こういうところは、カミさんとふたりでいくところですね。今わの際で
何が食べたいか訊かれたら迷わずYのてんぷらと答えます。アナゴでも
いいしイモでもいいしアスパラガスでもいい。

一口喰えたらもう思い残すことはない。

あ、出来たら冷えた甲州の白ワインも一杯だけ飲ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあららら・・・・・・・

お礼を書いたつもりでしたが見事にEXさんだけ抜けている・・・
別にこれが理由で退会されたわけでもないと思いますが、

私は寂しい・・・・
また戻ってお話聞かせてほしい・・・

お礼日時:2015/01/18 07:37

こんにちは。



寒くなってきますと、牡蠣小屋ってありますよね。
噂に聞いていましたが、あの焼いた牡蠣にレモン汁かけたりして食べて
もうたまらんです(笑)
北海道の居酒屋さんで食べた「にこごり」も美味しかったです。
小樽と函館で食べた毛蟹です。病みつきになりますよね !
佐賀の呼子で食べたイカ料理、これも半端なく美味しくて、
そこに行った帰りに波戸岬で食べたサザエの壷焼き。
これがまた最高に美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはstayin-aliveさん。

私はこんな時間にお礼を書いている・・・
もう朝までお礼を書き終わるまでは眠らない覚悟です!

牡蠣小屋?
千葉なども多いと思いますよ。
あのねぇ・・・
千葉に「館山」と言う町があるでしょう?
そこの手前に南房総、そこに牡蠣食べ放題の店がある!
勿論、ほたてや、あわび・・・それで2300円!
私はそれほど遠くもありませんしね一度行きたいと思っている。
でもね、人間の食とは不思議なもので、
さあ食べろと言われても食べれないかも知れない。

あなたは北海道の生活の経験がありますからね・・・
私は良い経験をしたと思っている。誰にでも出来るものでもないのです。

「にこごり」と言うのは今は随分お洒落な食べ物のようですが、
北海道の冬は自然に「にこごり」が出来たのです。
夕飯に家族で囲んだ魚の残りが朝には「にこごり」になっていたそんな感じでしたよ。
毛蟹はねぇ・・・
私の伯父と言う人が網元と言うのかな?
船を持っておりましたからね子供の頃は良く食べた・・・
船が築港に着くと私は頃合を見計らって待っている。
「そらッ!」と言って4、5杯投げてくれる・・・
魚も同様でしてね、あの頃は「にしん」などもまだ少し獲れていたのかな?

私は佐賀は知らない・・・
ただイカの獲れたては刺身にして本当に美味しい!

ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2015/01/17 02:25

まだ当時ソ連という国があり、ヨーロッパに行くにはアラスカのアンカレッジを経由しないと行けなかったのです。

80年代半ばの話です。
その頃に行ったスペインのあちこちに日本でいえば立ち食いソバ屋みたいな感じであった立ち食い屋さんで食べたジャガイモが入ったスペイン式オムレツ。
その後日本に帰って作ってみても、スペイン料理屋さんで食べても「コレジャナイ」。とにかく「感動するほど美味かった」と記憶にあります。卵が違う、ジャガイモが違う、我が家でも侃々諤々の論争となりましたが、未だ結論に至らず。

自然食品を出す小さい店で食べたにんじん。
子供が嫌いな食べ物でピーマンと共に横綱の地位にあるにんじん。まだ東西冷戦があった子供の頃にNHK特集の取材班がルーマニアの農村をレポートしたら、農家の子供がおやつとして生のにんじんを食べていました。
「おやつがにんじんだなんて。そんなものしか食べられないルーマニアの子供が可哀想だ」と子供心に思いました。
自然栽培のにんじんは、プールから上がった後のおちんちんのように小さい。「なんじゃこりゃ」と思うほど小さい。だけど食べてびっくり。甘い。とにかく甘い。美味しい。生でばりばりいけちゃう。皮ごといけちゃう。じゅうぶんおやつとしてイケます。

山形名物冷たい肉そば。
山形県民及び食べたことがある県外人が口を揃えて「美味い」といいます。「へえ、どんなの?」「温かい肉そばってあるじゃないですか。あれの冷たい版だと思えば」・・・あのー、どうも美味そうなイメージが湧かない。
美味いんですっていわれて半信半疑のまま山形県民に連れていかれた店で食べてびっくり。美味いっす。ちょー美味い。
これがなぜだか東京では食べられない。世界中の食べ物が食べられて、本家パリよりミシュランの星が多い東京でも、なぜか山形式冷たい肉そばを出す店がない。実は山形、米も美味いしリンゴも美味いし温泉も豊富。だけど県外にまったく知られていない。アピールが死ぬほど下手な山形県民。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

どうもお久しぶりでした。
良い年を迎えられましたか?

80年代半ばと言えば私も業務の一環として良く出歩いておりました。
ですから仰るそこいらの事情は私も良く承知しております。

アハハ、自分で作られた?
これは難しいでしょう・・・
用意する素材は同じでもその匂いと言うものがある。
私はこの「にんじん」の美味しさと言うことには分かる気もする・・・
私の子供の頃は野菜は随分美味しいものだったように思います。

少し山形の話しをしましょうか・・・
山形県人はアッピールが下手!そうかも知れませんね・・・・
ただ私は山形の人が大好きです。
昔、天童から旅した時に優しく親切にしていただいた・・・・
私は今でも忘れない。

ここいらにしましょうか?
ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2015/01/16 22:31

オーストラリアで2週間目くらいに無性におにぎりが食べたくなり、友達からなかば奪うようにして食べたら涙が出るほど美味しかったです。


あと、オーストラリアにはベジマイトという瓶入りのペーストが人気なのですが、日本人には合いません。

台湾ではうなぎのおすましがあり、とても美味しかったのですが、日本では見かけません。

自分で作ったシュウマイも美味しかったです。
チーズと豚肉で作りました。

そうですね、東京の中華は美味しいですね。
天津飯が美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですねぇ、異国では日本食と言うのはとりわけですものね。
私も異国と言うのが古い!アハハ
友達から奪うようにして食べたおにぎりが涙が出るほど嬉しかった・・
私はこれは良く分かって・・・
昔は今のようにその土地で日本食など食べれませんでしたから。
羽田に到着してあんな食堂のカレーライスが、まあ美味しかった!(笑)

台湾のうなぎのおすまし?
ほう、そうですか?
昔ですが台湾には何度か行きました。
当時は日本語で不自由しませんでしたが今はどうなのでしょうね?
私は台湾と言う国は大好きなのです。

シュウマイを豚肉とチーズで?
これは美味しいでしょうねぇ・・・

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2015/01/16 21:54

京都・奥丹へ行ったときの、湯豆腐の豆腐の味でしょうか。



今まで「豆腐」と言われて食っていたモノは、はたして何だったのか!?

というくらいショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

回答いただきましてありがとうございます。

>京都の湯豆腐

実は私、昨年の10月に京都へ少し旅行をいたしました。
仰る「湯豆腐」も私の楽しみの一つでした・・・
南禅寺の「順正」、仰る「奥丹」のこれは南禅寺店?
私にはもう久方振りの京都でしたが、豆腐の味・・・仰るとうりです。

私はこう思っていて、
たかが「豆腐」でしょうが、何事もそうだと思うのですが、
自分の作るものにいかに真剣に向き合えるか?
私は質問文にも書きましたが千葉に住まいしております・・・。
千葉でも同じように美味しい豆腐はできる。

何やら支離滅裂の話しになりましたねアハハ
ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2015/01/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!