プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に暇な質問で申し訳ございませんが、ラーメン屋さんで替え玉を注文すると1杯目よりも美味しくない場合があります。これってなぜなんでしょうか?また、美味しくたべる方法などがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

大変興味深い御質問ですね。当方は現在関東在住なので替え玉が無くて残念です。

さて、一番の理由は#1様のおっしゃるように「飽き」でしょうね。(いわゆる「効用逓減の法則」です。)スープ・トッピングとの絶妙な「味バランス」が崩れる事もその理由だと思います。

他にもスープの温度が低下している事で、麺表面デンプン質の糖化している(α化)ものが、いくらかデンプンに戻ってしまったり(β化)するのかも知れません。(換言すると、「冷や飯」を口に含んだ感覚です。炊き立てのご飯ほど美味しくないですよね?)

美味しく食べるのには、#1様の仰っておられるような手法や、「硬めにお願いします」とか「細麺でお願いします」とか注文つけて、味や食感のバランスを1杯目とは変えてしまう事です。ちなみに2杯目はスープが薄まっているので太麺より細麺のほうが、汁(=味)の絡みつく量が多いので良いですよ。(替え玉を入れた後は、一回上下方向にかき回してから食べないと、スープがしっかり絡んでくれない場合が多いですよ。)

以上、単なる私見ですが…ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。色々な考察、有り難うございます。

お礼日時:2005/05/26 13:23

味が落ちるのは当たり前で、それが「替玉」だと思って食べることでしょう。

いやなら、最初から「大盛」とか「替玉同時に」とか注文すればいかがでしょうか。私は九州出身者ですが、子供の頃から替玉まで含めた「セットメニュー」みたいな感覚で必ず食べてました。ファミレスの「ライスおかわり自由」と似てますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うござします。参考にします。

お礼日時:2005/05/26 13:25

ゴマをすって入れたり、しょうゆダレを入れるとおいしくなりますよ。

だいたい、替え玉がある店は置いてあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。ゴマ、試してみます。

お礼日時:2005/05/26 13:24

最初の麺は、コショウなどのスパイスは控えて、スープを薄めないようにして食べます。

替え玉は、麺が食べきる1分前ぐらいに注文して、スープが冷えているのでちょっと長めにスープに寝かします。(その間、コショウ、にんにく、などのスパイスを増量します)
スープを飲むのは、替え玉を半分程度食べるまで控えましょう。

1回で2種類の味が味わえます。また麺の食感も1回初回と替え玉では、湯で具合が同じでも食感がしがうので楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2005/05/26 13:24

想像ですが、どんぶりに入った直後の替え玉には麺と麺の間にゆで湯が多く残っているからではないかと思います。

麺を少しかき混ぜてスープに絡めてみたらどうでしょう。想像ですけど・・・

個人的には替え玉には作戦が要ると思ってます。1杯目を食べ始まる前に替え玉するかどうかを決めておき、替え玉すると決めたらスープが冷めないうちに、さっさと麺だけ食べてしまいます。紅生姜を入れてもスープの色がピンクに染まらないように麺に絡めてさっさと食べてしまいます。そして麺を食べ終わる前に替え玉を注文しておきます。
普通の食べ方で1杯目を食べて終えてから、替え玉しようと思って注文するとどうしてもスープが冷めてしまいますからね。
これは、あくまで私の個人的な考え方です。
理屈はともかく、ご自分の好きな食べ方で食べるのが一番ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。非常に興味深いお話、為になりました。

お礼日時:2005/05/26 13:22

 満腹中枢が満たされると、まずく感じる(元々まずかったりして?(^^;)ようになっています、これ以上食べないようにと身体が指令を送っています。



 無理して食べるのなら、塩や胡椒やニンニクや薬味を入れて味を変えるか、出汁を足すなどして、最初と違う物にすれば、味が変わって食べられることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。薬味を今度は入れてみたいと思います(^^)

お礼日時:2005/05/26 13:18

こんにちは。



空腹度の問題は言うまでもなくあります。
他には替え玉する時に湯切りが下手だとスープの味が変わります(その為のタレを置いている店もあります)。

また、温度も大事ですね。味と言うのは微妙なところで差が出てしまうのです。

さらに舌の「慣れ」もあります。
麺の「硬さ」もあります。

あとは好みでしょうけど、僕は針金(*博多ラーメンにおける上から2番目程度の硬さ)程度の麺を注文し、少しタレを追加するのが好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。今度は堅めで食べてみようと思います(^^)

お礼日時:2005/05/26 13:18

すごく空腹なときに食べたらすごくおいしかったのに、そんなに空いてないとき食べたらそれほどおいしいものでもなかったなんて経験ありませんか?



絶対ではないですけど、おなかが少し満たされたので一杯目よりおいしさ半減しただけではないでしょうか。

あとは微妙に味が薄まってしまったとか、同じ味にきてきただけとか・・・
それだったらコショウ多目にかけるとかニンニク入れるとかなんかトッピング追加してもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。他愛もない質問につきあってもらい、本当に有り難うございます。

お礼日時:2005/05/26 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!