プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日と4日の1泊2日で香川に行ってみたいです。
出発地は熊本で2日の夜から出発
大分の九四オレンジフェリー4時出発
船で仮眠して7時愛媛到着
2時間ほどで香川に入ってうどんを食べて香川で宿泊
次の日逆のルートで熊本に帰ろうと思ってるんですが…
「おすすめのうどんやさん」
「混雑状況」
「注意点」

があればアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

僕でしたら高速で大分まで行き、


佐賀関から九四国道フェリーで愛媛県三崎港に渡りそこからR197で八幡浜市保内町まで走りそこからR378の長浜、双海経由で伊予まで走りそこから松山道経由高松道です。
大洲から乗ると10キロ長くなります。
国道フェリーは70分の航海で朝は7時から一時間毎に運行しています。
三崎港から伊予ICまで一時間20分ほどです。
伊予から高松中央までは2時間ほどです。

高松のうどんやさんですが沢山ありすぎまして困ります。
うどんやさんのサイトは回答が出ていますから割愛しますが僕が言ったのは有名どころの「山越」でした。
昨年、秋の連休に行きましたが50分ほど並びました。
次から次へと客が来ていました。
連休は込むこと間違いはないでしょう。
そこで一番有名な「釜玉うどん」をいただきました。
見せによりしょうゆの味、麺の太さ、固さ、香りが違います。
うどんの麺の味を知るのでしたら釜揚げうどんが一番その店の実力がわかります。

参考URL:http://www.koku94.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに九四国道フェリーの方が安い!!しかも近い!!
でも3日は予約でいっぱいでしたTT
帰りに使いたいと思います^^;
もっとはやく質問しておけば…

うどんやさんはかなりの混雑を覚悟しないといけなさそうですね…

お礼日時:2006/11/02 11:55

私も10月の頭に福岡から高速バスを使って「うどん食べツアーと金毘羅参り」に行ってきました。

2日で13件まわりました!
どこのおうどんも美味しくて、すごく楽しかったですよ。

ルートのことはちょっとわかりませんが
お薦めのお店を…と思います。
どうせ行くなら、高松でしか味わえないような「製麺所」は外さずに行かれたら楽しいと思います。
No.3様の書いてらっしゃる3件は、私もお薦めです。
その他ですと
・池上(うどん1玉70円!!)
・やまうち(善通寺市)
・なかむら(丸亀市)→映画「うどん」のロケ地も近いので讃岐富士も見れますしお時間があれば。
・鶴丸(カレーうどんが絶品です)

宮武さんとなかむらさんは、もうちょっとで麺が売り切れ(?)になるところでギリギリセーフ、並んで食べれました。
こんなパターンもあるので、美味しいうどんを食べるためには、本やネットに書いてある営業時間よりも、早め早めの行動が必須条件だと思います(笑)

今ブームのせいもあるかもしれませんが、どこへ行っても行列でした。
(行列のある所に「うどんあり!」って感じでしょうか?(笑))
でも、並ぶ割にはどこも案外回転が速く、また一緒に並んでいる全く知らない前後の方とお話して知り合いになれたりして、それはそれで楽しかったです。
日頃なら「並ぶなんてあり得ない!」性格なのですが(笑)、そんな私でも苦痛とは1度も思いませんでした。

あとは、小銭を「小銭入れ」につくって持っていかれると便利かと思います。

うどん食べツアーをやって思ったことは、うどんももちろん美味しい所ばかりでしたが
香川の方が、どこへ行ってもみなさん本当に親切で温かくて優しい方が多かったという事。
「人情味のあるいい町だなぁ」というのが一番心に残りました。

どうぞ素敵なご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
無事旅を楽しめました☆
結局「愛媛~香川~神戸~山口~福岡~熊本」と瀬戸内海をぐるっと回る旅になり大変ハードでしたが楽しかったです^^

山越など3件回りましたがどこも人が多くて大変でしたw

お礼日時:2006/11/06 09:35

URLよたび…(笑


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

ご当地新聞社のサイトなのでとってもお役立ちです。

お勧めのお店は「讃岐うどん」でこのカテゴリーを検索していただければ結構出てきますが、
・赤坂
・山越
・宮武
あたりがお勧めでしょうか…
もっとも、まず帰りのルートを決定してから沿線の店を冒頭のサイトで探してもいいかもしれません。
ほぼ、はずれなしでおいしいお店ばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りも同じ道をたどって帰る予定です^^
高知、本州周りは遠回りですので…

お礼日時:2006/11/02 10:52

私も、先日、讃岐うどんデビューをしました。


といっても、寄り道程度だったので一軒しか
行けませんでした。

ルートはおっしゃるとおり、臼杵-八幡浜が
楽だと思います。
ネットで見てみると、ランクがついていたり
おすすめメニューがあったり、おもしろいです。
ちなみに、S級というお店(一般店)に行き
ましたが、めちゃおいしかったです。

知り合いに言わせると、どこに入っても
おいしいらしいです。ぜひ、自分の好みの味を
みつけてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ブームですもんねぇ~
どこに入ってもうまいんですね(笑
それは迷いそうだ…

お礼日時:2006/11/02 10:51

高松でおすすめのうどんやさん、と聞けば・・・



http://72.14.253.104/search?q=cache:MHvojCxMYsgJ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
うどん…楽しみだ☆

お礼日時:2006/11/02 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!