アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のラーメンしょっぱいと思いませんか?
味薄めオーダーしてもしょっぱいです
もう外食でラーメンを食べることないです
皆さんラーメンしょっぱいと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

もう金輪際(略)<その説明で、逆に私は食べてみたくなりました(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚入り(チャーシュー)ラーメン1080円
何せメインのチャーシューが塩辛くて食べれません まるで大量の塩で茹でた様な豚を、醤油原液に漬け込んでこれでもかと言う位しょっぱいです それがスープに溶けこんで野菜麺全部塩辛いです (><)

お礼日時:2020/06/23 08:42

私もこの前、久々にある横浜家系ラーメン屋さんで食べたら



しょっぱ!って思い、その日はすべて食べきるのが苦痛でした。

ごはんが欲しくなるように仕向けてるのかな?と。


あと、しょっちゅう行く二郎系ラーメン屋さんがある

のですが、その日開店してすぐのタイミングで食べたら

若干スープの濃さが薄く感じられました。

私にはちょうど良い味でしたが。

いつもその店は夕方から夜に行く事が多いので、

夜はやはり味が煮つまってきて濃くなるのかな?

と思いました。
    • good
    • 0

>もう金輪際行かないと心に誓いました 笑



私見ですが!
旨いラーメン屋は100軒に1軒あれば善い方です。
私は近隣に新しいラーメン屋が出来ると、ダメ元で1回は必ずチャレンジしてみます。
当然、好みに合わないお店には2度と行きません。
1軒でも見つかれば、宝物を発見した気分になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな割合でしたか ! だからラーメン屋巡りとかあるんですね?
少ししたらまたラーメン屋さんに行ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/20 09:44

ラーメン屋の仕事って、結構大変なんですよ!


今の時期から夏場に向かうと厨房の中は蒸し風呂のようになります。

ラーメンがしょっぱいと感じるのなら、スープのたれが濃くなっているという事です。
スープ自体は肉系や魚系、そして野菜やフルーツなどを煮込んで作っているので、うま味はあっても殆ど味はしません。

ラーメン店主も味見をしながら毎日作っています。
しかし、暑い時期になると必然的に汗もかきますから、いつも通りに作っているつもりでも塩味が濃いめの味付けになってしまうのです。

違う側面から見れば、1年中変わらぬ味を提供してくれるラーメン屋は、腕のいいラーメン屋と言えます。
本当に良いラーメン屋かどうか、見極める一つの材料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

900円も出して半分も食べれないしょっぱさでした
ボリュームがあるのでたまに行ってましたが味がぶれる事多々有ります
もう金輪際行かないと心に誓いました 笑

お礼日時:2020/06/20 09:25

その店の調理人、コロナの影響で 味覚が鈍っている 可能性を疑いますね。



味を辛くして インパクトを与えないと、美味しい評価が出せないのは、料理人
としては、失格です。
わたしなら、そのような店 二度と行きませんね。
    • good
    • 0

あまりラーメンに詳しくないのですが


塩が強めの方が美味しさを表現しやすいだろうと感じています。

変な例えですがカラオケが上手い人は、音量を大きくしても上手いなあとなりますが
下手な人は、音量をできるだけ小さくしたほうが下手なのがバレにくいかと。

塩控えめ、薄味の方がアラが見えにくい。

別な言い方をすると塩が控えめ、薄味でいて
それで感動的な美味しさを表現するのは、相当難しいと感じます。
失礼しました。
    • good
    • 1

味覚狂ってますよ


ダイエットとか してませんか
やたら氷ばかりたべてませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段和食ばかりなので最近のラーメンは無理です

お礼日時:2020/06/19 12:48

違うよ。

それはね、コロナ対策に自粛生活が長引いているから、あなたの運動量が減り、
汗をかかなくなっているからですよ。
試しに思い切り運動して大汗をかいて食べに行ったら、味覚は全然違うものになります。
    • good
    • 0

美味しくするために味を濃くするからですね


よく「20時間かけてダシを・・」
とか宣伝してる所があるけど、そんな事すれば濃くなるに決まってる

とにかく第一印象で
「うまいっ!」
と思ってもらわなかったらアウト
以前はそうでもありませんでした
「あ~美味かった」
こうでした
この違いが味の濃さの違い

一応食品会社ですのでこの辺はね、色々研究していますがなかなか難しいのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椎茸や昆布だしのほのかな旨味が大好きです
確かにインパクト与えないとリピーターにならないですよね
板前さんの作る見た目しょっぱいそうで、実は旨味の塊みたいな煮物や煮付けみたいなラーメンあったら最高です
お仕事頑張ってください
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/19 11:02

規準をインスタントラーメンとして比べてみても、確かに塩味が濃いような感じの店は多くなった気はしますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!