アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記についてご相談申し上げます。

最近、所有している2台のMacbook ProをOS-X-Yosemiteにアップデートして、
iPhone(5s、iOSは8.1.2と最新)を購入しました。

2台のMacbookはそれぞれ自宅と職場に置いて、iPhoneを介して
画像などデータのやりとりをし始めているところです。

iPhoneで撮影した写真や動画をAirDropでMacbookへ転送する
やり方を試みているところですが、職場Macに対しては
うまくいったのですが、自宅Macへ転送する方がなぜかうまくいきません。

職場では職場のWiFiに接続したところ、AirDropでMac、iPhone互いに
認識し合いましたので、双方向に写真や動画の転送ができるように
なりました。

一方自宅では、普段から自宅にある無線LANルータにMac、iPhoneともに
WiFi接続しているのですが、AirDropを表示しても互いの機種を
認識し合いません。

自宅Macを操作していて職場Macの時と異なるのは、
はじめにMacの方の設定として、Finderを開いて、画面左側のAirDropを
クリックすると、電波が広がっているような画面が開き、
その画面の下の方にある「このMacを検出可能な相手」という選択肢で
「全員」を選ぶわけですが、自宅Macではこの選択肢が出てきません。
同じYosemiteなのになぜここが違うのか、不思議です。

で、ここで、職場のMacならば、少し待つと電波画面の中に自分のiPhone
のアイコンが現れるし、iPhone側ならば画像を選択、アクションをタップして
AirDropをタップすると同様に自分のMacアイコンが現れるのですが、
自宅では、待っても、どちらも認識し合いません。

FinderやAirDropのソフトウェアのバージョンが微妙に古いのかな、とも
思ったのですが、App storeで「アップデート」をクリックしてみても、
「アップデートはありません」と表示されます。

自宅MacでもWiFiがオン、Bluetoothもオン、になっていることは
確認しましたので、原因はほかにあるのだろうと思いましたが、
自分の知識ではこれ以上わかりませんでした。

考えられる原因や対策について、どなたかお詳しい方、
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iOS8とOSX10.10でiOSデバイスとMacとでもファイルの送受信が出来るようになったのですが、どうも安定性には欠けるようです。

私の場合もiPhoneとMac、Mac同士ともに1枚目は送受信出来ても2枚目から出来なくなるなどの症状が出ます。
アップデートで解消されるのを待つしかないでしょう。
    • 0

ご自宅のWi-Fiルータが、クライアント同士の通信を禁止するモードで設定されていないか確認してみてください。

• 1