アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
先日、東京都にある○○自動車という会社のタクシー相手に、
初めて事故をしてしまいました。
細い路地で右折しようとした際に、曲がり切れなさそうだったので、
バックすると停止中の後続タクシーに尻から接触してしまいました。
時速1km程度で、衝撃も当たったのかわからない位に非常に軽く、警察を介しての現場検証でも、
傷の断定に苦労するほどの軽い接触でした。
どちらにも傷がないとの警察の判断でしたが、形式上、
タクシー側に傷がついたという事にしなければならず、過失割合は私が100%認めました。

タクシー運転手は非常に良い人で、世間話をして仲良くなり、「請求なんかないはずですから~」と言って互いに気持ち良く別れたのですが、後日、保険会社を挟んでの連絡により、○○自動車側が「修理代金5-6万円を請求する」と言ってきました。明らかに不必要な請求をされたという印象で、腹立たしいです。

○○タクシーに対する印象は最悪になりましたし、今後請求を行ってくるようであれば、なんらかの形でやり返したいと復讐心を燃やしています。その方法など、ありますか?
また、今後の対応で上手く請求を躱せますか?

A 回答 (6件)

警察ではあなたがぶつけたという事故になっていますから、修理代は支払わなければなりません。



まず請求内訳が妥当かどうか保険会社に確認でしょう。

妥当ということであれば、保険を使うか自腹にするかの選択です。

保険を使えば翌年からの保険料アップです。
自腹の方がお得でしょうが。

なお、修理代とは現金払いで、修理するかどうかは相手の勝手なのですよ。
修理代だけ受け取って、修理しないのもアリです。
これは合法です。

まあ、このまま放置すれば、何れ裁判になるかもしれません。
5万くらいで裁判をするかどうかは分かりませんが。

裁判所から訴状が届いたら支払うということで、それまで放置はできますけどね。
    • good
    • 0

自己主張ばかりしないで回答者の意見を「ちゃんと」聞きましょう



請求は正当なのであなたには拒否権はありません。
復讐方法など合法的なものは存在しないので実行したらあなたが逮捕されるだけでしょう。

自分自身が何をやったかまずは反省すべき。

小さい傷だって「全てぶつかる前からあった」保証があるのですか?
さらに「あなたの付けた傷だけ」を直す方法があると言うのですか?
    • good
    • 0

タクシー会社としては、ごく僅かであっても、車体に傷を残したままに


しておくわけにはいきません。
あなたがタクシーに乗る際、傷やへこみがある車だったら、嫌でしょう?
傷を放置しておくなんて、まともなタクシー会社じゃないと思いますよね。
その車はパスして、違うタクシーに乗りたいと思いますよね。

あなたが「断定に苦労する」と感じた傷を、タクシー会社は「お客さんに気付かれ
敬遠される可能性がある傷」と判断し、修理することにしたのでしょう。
過失100%の物損の修理代で、5~6万円というのは、かなり良心的な見積だと思いますよ。

自分は匿名で、タクシー会社を名指しして「不当請求」「ぼったくり」などと言いふらすあなたは、
ちょっと気味が悪いです。異常に感じます。
あなたの後方不注意で、他者に迷惑をかけてしまったのですから、
少しは謙虚に振舞うべきです。
請求が来たら、素直にその金額を支払った方が良いですよ。

この回答への補足

ごく僅かどころか、フロントバンパー全体に無数の小傷がありました。
客の視点というか、小傷くらいで直さないのが実際です。
細かい傷はたくさんある車なのに、探してもわからない私がつけた傷を理由に、金をせしめてこの際直してしまおう「ラッキー」ということですか?
謙虚に振る舞うことが、相手側の言いなりになることと一致しますか?
事実に反する請求はあってはならないと思います。

補足日時:2015/01/20 17:20
    • good
    • 0

タクシー相手の場合修理代より休業補償の方が高くつくから、5万円の請求のうち4万円くらいは修理期間中の休業補償かもしれませんよ。



それよりも、実名を挙げて「不当請求」とか「ぼったくり」なんて書いて名誉毀損で損害賠償請求されたら、もっと高くつきますよ。

この回答への補足

タクシー会社は台数を余らせてます。
修理期間の休業なんて実際は不要です。

そういうことを言うから、タクシー会社が大手を振る状況が野放しにされているんですよ。
タクシー会社というのは、事故の際にも自分たちが得をすると知っているから、今日あるように道路上で評判が悪いですよね。

補足日時:2015/01/20 17:13
    • good
    • 2

あんさん、こりゃまた良心的なタクシー会社じゃ無いでっか!


普通「タクシー・運転手の休業補償」を平気に請求してくるんでっせ!
>修理代金5-6万円を請求する
これ、バンパー塗装程度の金額ですわ!
まっ!ある意味「手土産程度の銭」っちゅう事でっせ!
とっとと支払った方が賢いと思うで!
これ、拗れ指すとややこい話になりますわ!
多分・・・保険屋が「お手上げ」っちゅう位・・・
どっちゃにしろ「あんさんが後ろ確認せずバックした」事が原因なんやさかい。
その反省はせんとあかんで!
反省代と思って銭払いや!

この回答への補足

つまり、タクシー会社というのは、不当な請求をしてくるのが常識であり、
実際は修理なんかしないし、休業なんかしなくとも、金は払わせるのが常套手段だ。ということですね?
傷もないし、怪我もないけど、金は貰って懐にしまうのが、日本のタクシー会社のやり方。ということでよいですか?

補足日時:2015/01/20 16:49
    • good
    • 2

費用の内訳を見て納得できれば払えば良いし、納得できなければ裁判で争えばよいと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!