アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ミラー物損事故にあいました。
センターラインのない道路ですれ違いざまに接触、こちらはカスリ傷でカバーがとれました。相手方はミラーごと全損状態です。

警察に来てもらい、怪我はないこと、カバーはその場ですぐ治ったことを伝えました。諸々のため連絡先交換して別れたのですが、こちらは修理せずそのままにしようと思っています。

ここで質問なのですが、状況を考えて5対5となりますよね?互いの不注意でしたし抗議もせず、されてもいません。
向こうはミラー全損ですので修理に出すと思うのですがその料金を請求されたりするのですか?そうであれば、こちらも傷あるため交換に出そうと思います。
また保険屋を通した方がいいでしょうか?ゴールド免許が下がってしまったりしませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

基本はお互いの費用を折半でしょうね。

交通違反しているわけではないので自動車免許の減点はありませんよ。ゴールドは維持できます。おそらくミラー交換2~3万円程度でしょうから保険を使って等級を下げるのはもったいないと私は思いますが。。。費用によりますね。
    • 0

公平になら、こちらはディーラーに修理見積りを出してもらい、お互いに半分こずつの弁償でしょうね

保険を使えば、その分の等級が下がりますから、来年の保険料が上がります
免責があると思いますが、保険を使った分が保険料の値上がり分より安いのであれば、使わないほうがいいでしょう
    • 0