アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
先日、駐車場に停めていたところ
隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。
夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、
運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。
そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際
相手の保険会社から
修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。
しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。
ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

交渉次第です


当然保険会社は 自分たちに有利に話を進めます
保険屋の指定工場だと 修理依頼(電話だけ)で アジャスターを派遣することも無く終わります 時間経費の削減です
やはり貴方の信頼できる整備工場(ディーラー)に出して「元通りにして」で 後は修理工場に任せるのが ベストです 修理に納得がいかない時は修理工場にクレームをつければいいことです。

今の車は10年は十分に乗れます
考え方ですが ドアの色(1枚だけ)が変わって気分よく乗れるますか? 傷がついていても平気ですか?
それだけのことです


今現状が納得いかなければ 再度修理以来「元通りになってない 再修理お願いします」
で再修理してもらうことは出来ます 元通りにするが基本です。 

長年企業の事故処理の担当してますが 無理な要求以外は通ります
今の車がかなり古い あちらこちらに古傷がある場合をのぞき再修理が可能です
現在車を売る(仮定です)とき 今回の修理箇所で査定が落ちる場合が有ります
貴方の財産ですよ
その保証のため 差額を現金で返金 再修理とどちらか選べます。
知らない人だけ損をします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

指定工場だったのですぐに連絡が来て、事故翌日には車を引き取って行きました。電話一本の時間経費の削減ですね。
まだ購入から1年で売ることも想定していたので今回のことはショックでした。また、明らかに「やばい」という顔をしてそのまま行こうとした相手方の態度にも誠意が感じられず、急いでいたとはいえ警察を呼べば良かったと帰ってから後悔しました。
週明けごろには戻ってくるかと思いますので、その際に納得できる状態であるかきちんと見たいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 12:09

警察を呼んで事故対応しましたか?



今回はあなたの過失が0ということで、修理ではなく交換してもらうべきです。
相手の保険会社の誘導に乗ってはいけません。

代車を含めこちらで掛かった費用はすべて請求できます。
相手および相手の保険会社の対応が悪ければ、ご自分の保険会社に連絡し決着対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、警察は呼んでいません。
駐車場でぶつかっただけで人身でもなく、お恥ずかしい話ですがこういった場合警察を呼ぶものだと知りませんでした。相手の方も、どうしたらいいんですかね…という具合で。こちらが急いでいたのもあり、連絡先だけ聞いて別れてしまいました。
何かあれば、こちらの保険会社に連絡して対応してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 11:46

ちょっとした傷でドア交換なんて要求すれば立派な輩行為ですよ。


それに、鈑金・塗装なんてディーラーに出しても外部業者に回されますので大差ありません。
今のご時世、代車を出すってだけでも良心的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。あとからディーラーに
お願いすれば良かったと思うのは嫌だなと思ったので、どちらでも同じとわかり安心しました。勉強になりました。

お礼日時:2014/10/18 11:35

ディーラーであっても、その程度の傷なら交換は勧めないでしょう。

保険屋も交換までの費用は認めないと思いますので。要はどこで修理しようが交換は可能ですが、過剰な修理は保険屋が認めないということです。

なお、保険屋の指定する修理工場でなくても、代車費用は請求出来ますよ。自分なら、懇意の修理業者に任せるでしょうか。色々と融通も利きますし。
それ以前に、酷い傷でないなら自分で錆びないように塗る程度にしておき、修理費用だけ貰っておく可能性が高いです(車なんて消耗品ですし、お金になるなら少々の傷なんて気にしない方がお勧め)。修理しなくても賠償金は貰えますし、それを何に使おうとあなたの自由ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人も、自分なら修理費用だけもらって終わりにすると言っていたのですが、新車で買って1年だったことと、個人間での金銭の授受をするのを避けたかったので、相手の保険で直してもらうことにしました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 11:31

 


ディーラーに持って行ってもディーラーから修理工場に回るんですがね

それから、修理で直る傷を新品交換すれば差額は自己負担ですよ
保険会社も評判を気にしますから、おかしな修理はしません
代車もだすと言ってる良心的な保険会社だと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代車を出してくれるのは良心的なんですね。無知ですみません。
少し安心しました。納車を待とうと思います。

お礼日時:2014/10/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!