アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のサイズ、解像度を調べるのに、photoshopの画像解像度をいちちみるのが大変手間になっています。シェアウエアもかまいませんので、phtoshopを使わずとも、たくさんの画像データの解像度とサイズがサクサクわかるソフトはありませんか・・・。しょうもない質問ですみませんが・・・ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

PhotoAnalyzer v1.0がおすすめです。


下記回答No.9の方も紹介されてますが、DTPマスター御用達・・は嘘じゃないですよ(笑)私も仕事の関係上、使用してまして重宝しております。
媒体への入稿規定が厳しくて、解像度を合わせたり、よけいなチェックが入っていないか?とか、CMYKに変換されているか?とか・・・画像の点数が多いと確認が大変です;このフリーソフトは1度にまとめて様々な事が一覧で確認できますし、作者のマニュアルもとても解りやすく、使い方も簡単です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se161453.ht …
    • good
    • 0

イラレの鬼はどうですか、



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se26524 …
    • good
    • 0

こんにちは!



>配置画像がたくさんあり、変更した画像の解像度やファイルサイズがどれくらいであったかを知るのにいちいちphotoshopを開くのが大変なんです。

indesgin はちょっと分かりませんが、イラレでしたら・・

ウィンドウから【書類情報パレット】を出す。

そのパレットのミニメニュー?から『リンクされた画像』など目的のタイプを選択。

情報を知りたい画像をレイヤーで選択。

でどうでしょうか?

バージョン8でしたら情報を知りたい画像を選択した状態で、

【ファイル】→【選択範囲の情報】を選んで『情報』のプルダウンメニューから『リンクされた画像』など選択・・です。

わたしはDTPはやった事がありませんので、的外れな回答かも知れません・・m(_ _)m
    • good
    • 0

↓ DTPマスター御用達(笑)


(注:OS9用です)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se161453.ht …
    • good
    • 0

そもそも「解像度」という言葉が適当に使われていることに混乱の原因があるように思えます。


解像度=単位長さ当たりの画素数は、単位がdpi(dot per inch) または ppi(pixel per inch)
になるのが正しいと思いますが、ディスプレイやデジカメ、画像ファイルなどのように、単なる画素数を「解像度」と表現することが多いのも事実です。

PhotoShopでは、WYSIWYGの考え方に沿って、
 解像度=画素数 /印刷サイズ(インチ)
となるようになっているようですが、一般のソフトでは、印刷サイズはレイアウト時に決まるものという考えがあるようで、画像自体に解像度という考えはないようです。

少し調べた範囲では、PhotoShopで指定した解像度を正確に反映するAdobe以外ソフトはありませんでした。
これは、単なる私の無知か誤解なのかもしれませんので、識者の回答を私も待ちたいと思います。
    • good
    • 0

解像度はphotoshopでも72になっているので、サイズがわかればいいのでしょうか?



詳しい情報が得たいのならお勧めはExif Reader

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

はどうですか?
ソフトの立ち上がりは超速いし、画像をポンと入れただけでデータが見られます。
ただし、ビューワーになってないので一つ一つ画像を入れないと見られないです。

まとめてビューワーで見たいならシェアウェアですが、DPEx

http://www.rysys.co.jp/dpex/

ちょっと触ってみたのですがかなりいいみたいです。
立ち上がりも超速いし、さくさく動きます。
画像をクリックするだけで次々にデータを見ることが出来ます。
体験版もありますよ。

ご参考までに

参考URL:http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/
    • good
    • 0

こんにちは!



【photoshopの画像解像度】に出る数値が見られれば良いんですよね。

画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要→詳細設定の中で見ることが出来ます。

Macでしたら・・
やっぱりソフトを使わないと無理かな・・
どのソフトを使っても手間は変わらないと思いますが・・
    • good
    • 0

muchoさん。



>(例)「詳細」の情報
>出来ます!すぐ出来ます!何もしなくてすぐ出来ます!
>JPEG画像
>大きさ:640×480pix
>サイズ:150KB

私の回答を見た後の回答ですよね。
質問は「画像のサイズ、解像度を調べるのに...」ですよ。
画像のサイズはどれですか?
解像度はどこに?
    • good
    • 0

shy00さん.



>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …
>にいろいろなソフトが紹介されています

例えばこれでは、「画像のサイズ、解像度」はどの項目になるのでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181338. …
    • good
    • 0

Windows XPをお使いだと仮定して。


出来ます!すぐ出来ます!何もしなくてすぐ出来ます!
フォルダーに画像が複数枚入っているとして、情報を見たい画像を選択して画面左下の「詳細」を見ればそれが分かります。

(例)「詳細」の情報
JPEG画像
大きさ:640×480pix
サイズ:150KB

解像度はモニターで見ている分には72dpiなんですから、上記Pix情報をもとに好きな解像度を作ればいいと思います。

こういうこととは違いますか??目的とOSが書いてあればもっと適切な回答が出来るかもしれません。

この回答への補足

mushoさんありがとうございます。
XPだと詳細情報がわかるんですね。
ara_araさんの回答に対して補足させていただいたんですが
知りたいのはその画像が350dpiに変換できているかどうかと、
高さと幅が何ミリの指定に変更したかだったんです。
わたしの質問が言葉足らずですみません!!!

補足日時:2004/06/13 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!