アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書の紙を食べるシーンが出てくるマンガやドラマなどを知っている人はいますか?

A 回答 (2件)

 最初に辞書などの本を食べるシーンが出て来たのは米国アニメ映画「トムとジェリー」でした。

それ以降は日本アニメでも辞書などの本を食べるシーンが出るようになりましたね。

 しかし、辞書の紙は酸性紙ですから、硫酸化合物を含んでいて猛毒です。中毒を起こして死ぬ事もありますから、食べてはいけませんし、消火も出来ません。ヤギに本や広告紙を食べさせて中毒死した事件もあります。紙は毒ですから、食べない方が安全です。

 戦前は本に使われている紙が酸性紙ではなかったので、虫食いが酷くて、すぐに穴だらけになっていました。それが酸性紙が使われるようになってから虫が死ぬようになり、虫食いが無くなって長期保存出来るようになったのですが、それでも50~100年ぐらいしか保存出来ないと言われています。

 原因としては、虫食いが起こらない反面で、酸性紙に含まれている酸性物質が原因で紙の腐食が進んで変色し、最後はボロボロになるからです。古紙が黄色くなって破れやすくなるのは、その為です。

 漫画やアニメで紙を食べるシーンが出るのは笑わせる為の演出であり、真似しないようにしてください。中毒を起こします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E6%80%A7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!紙を食べるシーンはあっても、辞書の紙を食べるシーンなどがあるマンガアニメはなかなかないですよね。

お礼日時:2015/01/21 19:48

9年程前にTVで杉村春子の伝記ドラマを放映していたが、その中に辞書を食べるシーンがありましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!