アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年12月のWindows Updateで
Office2010のマクロが動かなくなりました。
正確にはActiveXコントロールが反応しません。

対策として出ている
MSForms.exdを消す
更新プログラムをアンインストールする
全て新しく貼り替える
を試しても、結果は変わりませんでした。

何が原因なのでしょうか。
また、更新プログラムによってActiveXコントロールが使用できなくなったなどの
情報などがあれば教えて頂きたいです。
因みに、マクロ自体にバグがあるとかではないです。
また、開発環境はWindows7 Professional x64 です。

A 回答 (2件)

私も以下の環境でActiveXコントロールを含むExcelのマクロが動かなくなりました。


・Windows7 Pro x64
・MS Office 2010
・MS Office 2013

私の環境では以下の手順で解決することができました。
・MS Officeのプログラムを終了
・次のファイルを削除
 %userprofile%\AppData\Local\Temp\Excel8.0\MSForms.exd
 %userprofile%\AppData\Local\Temp\VBE\MSForms.exd
・PC再起動

また、ActiveXコントロールのオブジェクトを含むものが
影響を受けるようでボタン等のオブジェクトを
Excelフォームオブジェクトの方に置き換えることで
上記のような対処をしていないPCでも動作するようにできました。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!