アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問になってしまうのかもしれませんが、お許しください。
私の夫は人を見下したような態度や発言が多く家族や友人、見ず知らずの人にまで不快な思いをさせています。オブラートに包んで改善するよう促していますがまず、私のことを小馬鹿にしているのでいちいちうるさい、黙ってろと言われるだけであまり聞いてもらえません。
子どもも生まれ言葉遣いにも気を付けてほしいのですが、どう伝えたら彼がわかってくれるのか悩んでいます。アドバイスいただけるとありがたいです

A 回答 (6件)

貴方のご主人は気が弱く、コンプレックスを持っている自信のない人だと思います。

自分に自信がある人は人を見下したり虚勢を張ったりしません。
人に優しく接することが出来る心の余裕を持てるのです。

ご主人が改善するとしたら人からの忠告ではなくご自身が気づく事だと思います。
でも難しいですよね。
貴方はあきらめず間違っていることや不愉快に感じることはその都度
ご主人に注意してあげたらいいと思います。
たとえご主人が聞いてくれなくてもです。

奥様は日々普通の態度でお子様には良くない態度をご主人が人にした場合は
あれは良くない事だときちんと教えてあげましょう。
そして人にやさしくなれる心にゆとりが持てるお子さんに育ててあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
みなさんのおっしゃる通り、本人が気付かない限り改善するのは難しいのかもしれません。
このまま行けばどこかで痛い目にあうと思うのでそれまでの辛抱かもしれませんね。
結婚する前に見極められなかった私の落ち度でもあるのでうまく転がしながら
妻として言うべきことは言い子どもに対しても臨機応変に対応していけたらと思います。

モラハラ夫ですよね。

インターネットで探して、当てはまることが多ければ、そうだと思います。

対処療法も書いてあると思いますので、一度読んでおかれたら良いかと思います。

モラハラ夫は、自覚が無いそうです。だから、直しにくいみたいです。

■どんな時でも夫を褒める。
■何を言われてもスルーする。

これが対処療法らしいですが、簡単なようで難しいですよね。

市役所などにも無料相談室があるようです。いろいろ相談して見ましょう。
    • 0

「オブラートに包んで改善するよう・・・」なんて言っても

無理だよ。人を見下すのが、その人の本質だからね。
まぁその場はいい気かもしれないけど、ゆくゆくは、損
するんだけどね。

お子さんには、あ~なっちゃダメよ。と事あるごとに言い
聞かせましょう。
    • 0

最初にお聞きしたいのは、おいくつのご主人でしょうか。

適切ではないと思いますが、会社で痛い目に合うまで我慢できるかどうかですね。
現時点では、奥様が注意したら逆効果にしかなりません。
今の時代、そのような社員は潰されますし、自営業なら尚更安定経営は無理でしょう。
初めは内弁慶と思いましたが、見ず知らずの人にも同様であれば、会社でいくら外ズラが良くてもいつかは綻びが出ます。
その期間まで奥様が待てるかどうかですね。
このようなタイプの男性は昭和では通用しましたが、現社会では抹殺されます。
自分はそうならないと信じてる人に多いタイプですので、時間との勝負です。
もしくは荒療治で決断を迫るかですあが、お子様が小さいので最終的に奥様が折れなければならなくなるでしょう。
ただ言えるのは、必ず会社でやられます。
その時に決断して第二の人生を考えてもよいでしょう。
想像するにご主人はチンピラが女をつかむ時の常套手段である時々優しい振りが上手な人なんでしょうね。
    • 0

動画にとる。

→それを見せて解説
動画にとる。→それを文章におこして見せる

モラハラについて語る。
上司など、夫が尊敬するひとに相談する。

いままでそれで生きてきて変われるわけもなく…。
そんな旦那を選んだわけで、諦めて
自分だけでも丁寧に語りかける。

離婚もしくは別居で接触をさせない。

>どう伝えたら
伝え方なんか考えても...。
あなたがどう頑張っても変わらない、変えられないと思う…。
第三者交えるか、
上手く誘導しようなんて考えず、真っ向からわかってもらえるまで
諦めず訴え続ける。弱音なしで。
    • 0

えーと。

それは「癖」じゃなくて、考え方とか価値観とか人間性(から来る言動)だと思いますよ。

>>彼がわかってくれるのか

価値観の方向性が180度ぐるっと変わるような何かがないと無理じゃないかと。
少なくとも、小馬鹿にしているような人間に言われても何も響かないでしょうから、あなた自身がどうにかするのは諦めた方がよろしいかと。。。

>>子どもも生まれ

子供に影響が出てくる前に、旦那両親に相談する、自分両親に相談する、どうしようもなければ、弁護士に相談して、
精神的DVでの離婚~に関するアドバイスもらって早めに別れるようにする。
とか。

宗教に放り込んで考え方矯正させるとか、旦那より上の立場の人間に矯正してもらうとか、そのぐらいしか思いつかないですね。
    • 0