プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで海外だと国が用意する議論になり
国内の誘拐だと家族が用意する?

国が対応するなら、国内の問題もすべて対応してほしいし、
対応しないなら、余計な反応して、マスコミにネタを提供する必要はないのでは。

みなさん、この対応の違いをどう思いますか?

A 回答 (6件)

いやいや、国内でも企業や国に請求できますよ。

企業の社長や幹部を誘拐しての身代金はグリコ森永事件などで実際にあります。名神高速から地上に落として犯人の手に渡ったようです。
国をターゲットにするなら現在の閣僚や政党幹部などがうってつけですが
その危険があるのでそれらは要人警護と言ってセキュリティサービスをつけるのです。国内で国を相手にする場合には警察との駆け引きを制しないとなりません。家族でも警察に通報したら警察との駆け引きですが通報は人質の生命に関わるので通報しない場合もあり身代金強奪がうまくいきやすいので家族に連絡をすることになるのだと思います。この際、その家族が指定された現金を用意できる家族であることが重要なのでセレブのご子息が狙われます。平凡な家庭のご子息だと指定された現金を用意しようにも用意できないので内密に警察に通報してしまうことになるので身代金強奪は計画性が必要です。
身代金強奪は走行中の新幹線から相模川の河原へ投下させたり(昔は新幹線のトイレの窓が主導であいた) 巧みな方法を選択していてまさに犯人と警察の知恵比べです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたね、犯人がどこに要求を出すかで対応が異なりますね。

国内の誘拐は「刑事事件に該当する事案」だから

国内で邦人が人質になっても警察は手出しできません
なので国が動くのです

当然では?
    • 0
この回答へのお礼

でも、質問は対応する機関の話ではなく、身代金を用意する話なんです。

同感です。

今の対応論理なら北朝鮮の件も国が払う事になります。
ただ国内の場合と同様、被害者に落ち度は無い点です。

しかし今回の二人は単なる無謀且つ無責任な行動の
結果、救いがたい自己中です。国と言うより税金を
出す理由が有りません。

安倍ちゃんも面子が有るので無視は出来ないでしょうが
なら自前の資金(財産)で対応すべきです。

海外旅行ばかりしていたツケがきた訳です。
    • 0
この回答へのお礼

税金を使うのは納得いきませんよね。

なんで彼らは誘拐保険に加入してからいかなかったんだろう。

家族が10億円支払わなかったからでしょ?

• 0

ただ単に請求先が異なるだけじゃないですか?

今回は国に請求していると言うことだと思います。
個人か、企業か、国かってだけの事です。
国内で民間人を誘拐して、国に身代金を要求する事はないような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、犯人の要求先しだいですね。

>国が対応するなら、国内の問題もすべて対応してほしいし

我が国の国内で起きた誘拐事件は、警察が対応してくれますよ。確か、日本の身代金目的の誘拐事件で犯人が逮捕されていない事件はなかったと思います。と思ったら、グリコ森永事件があったか。あれくらいかな。日本で最初に起きた身代金目的の誘拐事件は吉展ちゃん事件で、犯人は死刑になりました(しかも執行済み)。通常、死刑は1人殺しただけではなりません。しかし、吉展ちゃん事件により「未成年の身代金目的の誘拐事件ならその子を殺したら死刑」という判例ができました。そのくらい我が国では誘拐事件は重罪で、かつ解決率も高いのです。

日本国内で起きた身代金目的の誘拐事件で犯人が身代金をもらって逃げおおせたのは公式にはない(グリコ社長誘拐事件の裏側で何が起きていたのかは当事者以外は知る術もありません。一説には、裏取引があったともいわれていますね)ので、家族が用意したとしてもそれが実際に使われることはないし、後で警察署からパトカー利用料金の請求書がくることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

あれ、警察は身代金は用意してくれないはずですが?
違ったかな?