アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が彼氏や夫の駄目なところを相談していると、
「そういう男を選んだのは貴女」「そういう男を選んだ女が悪い」「類は友を呼ぶ」etc.
といった、選んだ女性にも責任がある、といった男性からの回答を沢山見かけます。

しかし、逆に男性が彼女や妻の駄目なところを相談していると、
「そういう女を選んだのは貴方」「そういう女を選んだ男が悪い」「類は友を呼ぶ」etc.
といった、選んだ男性にも責任がある、といった男性からの回答は、ほとんど見かけません。
普通に、「そんな女別れろ」みたいな、駄目な女性の方を批判する回答が沢山付きます。

そこで質問なのですが、

A 男女関係なく、同じように「そんな人を選んだ方が悪い」と、選んだ方を批判する
B 男女関係なく、同じように「そんな奴別れろ」と、駄目な方を批判する
C 女性が駄目な男性を選んだ時だけ、「そんな男を選んだ女が悪い」と、女性の方を批判してしまう
D 男性が駄目な女性を選んだ時だけ、「そんな女を選んだ男が悪い」と、男性の方を批判してしまう
(※Dタイプの男性は滅多にいないと思いますが、一応候補として)

(1)皆さんの周りは、A~Dどのタイプの男性が多いように感じますか?

(2)男性の方は、自分自身はA~Dのどれに当てはまると思いますか?

もちろん、その時の状況にもよると思います。
(中には本当に、「なんでそんな奴をわざわざ選んだんだ?」「そういう人だと知ってて結婚したんでしょ?」みたいな人も男女問わずいるので。)
誰から見ても、明らかに選んだ方も問題があるような場合はひとまず除きます。

ネット上を見ていると、Cタイプの男性をを本当に沢山見かけます。
なのでAタイプの、被害にあっている女性の立場になって、問題のある彼氏や旦那さんの方をきちんと批判できている男性をたまーーに見かけると、
「珍しい!!」「男性が悪い時に、ちゃんと男性の方を批判して、女性を擁護できる男性もいるんだ!」と、無駄に感動してしまいます(笑)

特に、女遊びとか浮気関係とかが、その傾向が強いような気がします。

現実でも、「そんな男を選んだ~」「女が悪い」という男性は見かけますが、「そんな女を選んだ~」「男が悪い」という男性は、やはり滅多に見かけないです。

しかし、Cタイプが多いように見えるのは、そういう残念な男性がどうしても目立ってしまうだけで、実際はAかBタイプのまともな男性の方が多いのでしょうか?

ようは、駄目な女性を選んだ時に、その女性だけを悪く言うのではなく、選んだ男性にも責任がある、と考える事ができる男性はどのくらいいるのか?(逆の、選んだ女性にも責任があるという男性はよく見かける)
あと、男性が悪い時に、男性を擁護したり女性に責任転換をせずに、男性の方をきちんと批判したり、女性の立場になって考える事ができる男性はどのくらいいるのか?(男性が悪い時でも、屁理屈を並べて擁護しようとする男性はよく見かける)
という部分が、気になるところです。

ここではあくまで男性の話ですので、女にもそういう奴いるだろう!男女関係ない!とか、なあなあにしようとするコメント?はご遠慮ください。

私は、AかBのタイプの男性も結構多いけれど、Cの残念なタイプの男性がどうしても目立ってしまう。
しかし、Cの残念なタイプの男性も、実際は結構多い、と個人的に思っています。

A 回答 (2件)

たぶん、男の本音はみんなそうなんじゃないかな。

でもそれをいったら、女の本音も結構えげつないじゃないですか。

>男性が悪い時に、ちゃんと男性の方を批判して、女性を擁護できる男性もいるんだ!

って女性に思って欲しくてそういうことを口にしている男性が8~9割くらいじゃないかと思いますよ・笑。私が知る限り、モテる男は決して女性に自分の本音は漏らしません。

>男性が悪い時に、男性を擁護したり女性に責任転換をせずに、男性の方をきちんと批判したり、女性の立場になって考える事ができる男性はどのくらいいるのか?

これは女性が思う「それは男性が悪い」と、男性が感じる「それは男が悪いね」は一致しないのです。
例えば、浮気が発覚した女性がよくいう言い訳で、「浮気した私も悪いが、私に寂しい思いをさせて浮気に走らせたあなたも悪い」というのがあります。これは女性心理的に一理あるそうですが、それが理解できる男性は皆無でしょう。なぜなら、男性の浮気が発覚したときに「確かに浮気した俺も悪いが、俺に寂しい思いをさせたお前も悪いんだよ」って言い訳をした男性に出会ったことがないからです。ちなみに私は浮気・二股の経験がありますが、次に浮気が発覚したらそういってやろうと心に誓っています・笑。
青信号は、青色に見えますか?それとも、緑色に見えますか?それのように、一見明らかな事柄でも、男性から見える風景と女性から見える風景は違います。

「女性専用車両は男性差別である!」「レディースデーは男性差別である!」という男性が、どのように見えますか。私たち男性からすると、貴女の姿はそういう男性を見る女性のような目で見てしまうのです。

なお、(2)の質問に関しては、私はどれにも該当しないであろうことは、私の過去の回答をご覧いただければご理解いただけると思います。ひとつのポリシーとしては、「なんでもかんでも別れろというのは無責任やろ」でしょうかね。自分でいうのもなんだけど、結構女性読者がいるんだぜ・笑。Blazin大先生には敵わないけれども。
    • 0

男性と女性の話の内容の違いですね。

女性は話の同調を求めているのに対して

男性は出来事の反省と改善方法を求めています。

わかりやすく説明すると
酷いパートナーがいたとして
女性の求める意見は
貴女はとても苦労して可哀相、頑張ってね
等の同調を求めています。

男性の場合は
何故そのような現状に置かれたのか。
改善するためにはどうしたら良いか。
を話しています。

同調を求めるなら、その辺の友達でも、ペット、ロボットでも出来ます。
しかし、改善をしないから同じような男性を選び、また同じ失敗をして
「男性は浮気をする生き物だ」
「男性は必ず暴力を振るう」
等の思い込みが発生するのです。

そのために女性にこのような男性を選んではいけない、男性の趣味が悪い
になってしまうのです。

たとえば男性が
家事が出来ない女性とわかって結婚して、家事をしてくれないことを悩んでいたら、同じように集中砲火を浴びるでしょう。

常識的な話をすれば、無料の掲示板などで自分の好みの答えを欲しがってどうするの?
不特定多数の意見の中から、自分の問題に対しての解決策や改善策を取るのが目的なのに、友人のような同調を求めてどうするの?
と思ってしまいます。

これは男性がすべて正解だ、女性がすべて間違っているとは微塵も思いません。

女性の本当に苦労して大変な質問には、批判的な回答は殆どありませんよ。
    • 0