プロが教えるわが家の防犯対策術!

河瀬直美監督が、撮影現場で16歳の俳優にパワハラしたと批判されています。
男性の監督がパワハラしたり性暴行すると問題になりますが、女性監督が暴行したこともちゃんと報道されるようになって、これじたいは男女平等の観点からとても良い傾向だと思います。

どうも世間はこういう事件が起きると男性「だけ」一方的に責める傾向がありますよね。
例えば、里谷多英さんが旦那さんにDVしていた理由は「セックスしてくれない。エッチが弱い」という短絡的なもので、酒飲んでボコボコにしていたらしいです。
友達の女の子とその話をしていたときにワタシが、
「暴力振るうなんてヒドいね。女の風上にもおけない」
と批判したら
「里谷多英さんの性欲を満足させてあげられなかった旦那さんも悪いでしょう?夜のオリンピック(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、旦那がユンケルでもバイアグラでもドーピングして頑張れば良かっただけ!男がナサケナイんだよ!」
と反論されました。これは確かにその通りかもしれない。加害者だけ一方的に悪いわけでは無いから。

しかし
その少し前に某プロ野球選手が同じ理由で奥さんにDVしていた事件の時は、
彼女は

「暴力振るうなんてヒドいね。男の風上にもおけない」
と批判していて、
「旦那さんの性欲を満足させてあげられなかった奥さんも悪いでしょう?深夜のナイトゲーム(競技種目:セックス)はドーピング規制は無いんだから、奥さんが催淫剤でもマンコ濡らす薬でもドーピングして頑張れば良かっただけ。女がナサケナイんだよ!」
とはいわなかったのですが、
男がDVすんのはダメで女がDVすんのは同情の余地があるのでしょうか?
それって男性差別なんじゃないのか?

先進国ってのは基本的に男女平等、男女同権なんじゃないのかね(笑)?
日本は後進国?
私は全部だとは言いませんけど日本が女尊男卑社会の傾向にあるのはこういう日本人女性の感覚(男がやらかすと問答無用でボロカスに叩くけど、女が同じことやらかしてもギリギリO.K.みたいな)も原因だと考えます。

ですから今回みたく詳細や真偽はまだ不明であるにしても女性監督の河瀬さんのパワハラ暴行問題を忖度せずにきちんと報道したことじたいは、とても良い傾向であると考えます。
皆さんはどう考えるか?色々ご意見ください。

A 回答 (2件)

「男女平等」と言う思想自体に無理があります。

自由思想や平等思想と一緒で、際限の無い自由・平等は、結果的に他社の自由・平等を侵害します。
入試とか昇進とか、極限定した条件の中でしか、男女平等思想は有効性を発揮出来ません。何でも適用すると、倫理、道徳、常識は破壊され、人間なのか猿なのか訳が分からなくなります。これは、共産主義社会で実践済みの失敗事例です。その様に考えると、男女平等が有効に適用される範囲は、非常に少ないです。生まれた時から、違いありますから・・・
つまり、指摘された内容は、人間道の中の男女平等の範疇から外れた事案であったと言う話しで、河瀬パワハラ暴行問題は、ギリギリ内側なのでしょう。
    • 0

真の男女平等とは

↑
人間としての本質的価値に差が
無い、という意味です。

それを、はき違え、あるいは故意に
歪曲して、男女は総て同じに扱え、
同じ事をやれ、と云うからおかしなことに
なるのです。
    • 0