プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護もらってる腐った人達の特集とかで、貧乏の象徴みたいな言い方で「生活保護者である彼の晩御飯はコンビニ弁当」って出てくるけど、このテレビ局の演出はおかしくないですか?

コンビニ弁当ってそもそもが高いですから、「晩御飯がコンビニ弁当」って聞いても貧乏の象徴だとは誰も思わないですよね?

コンビニ弁当は1つ500円以上なんて普通にするし。

貧乏の象徴みたいな食生活を演出するならもっと残飯みたいなもの食わせるべきですよね?

普通に働いている人でも、金がない時にコンビニ弁当なんて買わないでしょ?高いし量少ないんだから。

「晩御飯がコンビニ弁当」って聞いて貧乏な人だなという印象が強く残りますか?

A 回答 (5件)

質問者様は被生活保護者を誤解しています。


被生活保護者は、派遣社員などで働いている方より
よっぽど裕福なのです。
県市民税、国民健康保険、国民年金、NHKは無料、
住宅補助、水道料金など他にも多くの優遇制度が適用されています。
彼らの戴く金額が派遣で働く方ほぼ同じですから、楽ちんです。
だからコンビニ弁当が食べられるのです。
彼らは貧乏人ではありませんよ。
    • good
    • 2

生活保護ですから、そもそも貧乏ではなくて


生きてゆけるお金を持った人・・・という印象です。

生活保護で晩ご飯がコンビニ弁当
と聞くと、作ってくれるパートナーなり親なりが
いないのかな?自業自得な人なのかな?
などと、思います。
自分で作るゆとりが、自分にない人かな?...と。

ある意味、お金がない・・・よりも寂しいですね。
    • good
    • 0

>生活保護者である彼の晩御飯はコンビニ弁当


そういう風に思わせないという誘導でしょうね。「コンビニ弁当=貧乏の象徴」というような・・・
暖かい家庭もなくご飯を作ってくれる人もなく、ただひとり寂しく食べるという映像が欲しいのだと思います。そういう中で、コンビニ弁当は「演出素材」として最適という判断なのでしょうね。
    • good
    • 0

あんたは



だいじょうび ダ(ア)





あちきは 

これから 

ひとかけら

1cm✖1cm

10億トンの

角座頭

喰らって

BLACK ホウルに

突入なりにけり
    • good
    • 0

生活保護は受けていませんが、今日の晩ゴハンはコンビニの肉マン1つです、108円。

以上。

たまには贅沢したいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!