アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Pro を立ち上げると下記のようなダイアログが表示されるようになりました。

「Apoint.exe - エントリポイントが見つかりません
プロシジャエントリポイント Vxd_SetPressSelect がダイナミックリンクライブラリ Vxdiff.dll からみつかりませんでした」

ここで「OK」をクリックするとさらに、

「Apoint.exe
Failed to load dll」

が表示され、「OK」をクリックするとあとは正常に動作します。

昨日、DVDROM ドライブ付属の PowerDVD XP をインストールしたのでこれが原因かと思い、アンインストールしましたが現象は変わりません。

原因がお分かりでしょうか。

A 回答 (1件)

ぐぐってみた限りでは、「ALPS Pointing-Device Driver」のようです。

ノートPCのポインティングデバイスのようですね。

特にそのエラーが出ていても、支障なく使えているのでしたら、Apoint.exeが起動時に実行されないようにしてしまえばいいでしょう。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で「msconfig」と入力して「OK」を押す。
システム構成ユーティリティが起動したら、「スタートアップ」タブを選択し、「AlpsPoint」のチェックをはずす。

必要ならば、ドライバを見つけて再インストールすれば良いでしょう。

この回答への補足

Touc pad driver をアンインストールし、最新版を東芝のホームページからダウンロードしてインストールすると正常になりました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり Apoint.exe も Vxdiff.dll も Alps ポインティングデバイスのドライバのようですね。

ただ、タッチパッドもマウスも正常に動いているようなのですが。

とりあえずは当面このまま使ってみることにします。