アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回は質問というよりも、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿します。

電車で、「リュックは背中から降ろしましょう」というのは結構聞くのですが、
肩かけタイプのカバンとか、じゃまに感じませんか?
大きさによってはしっかり通路をふさぎ、
電車がゆれればブランコのごとく、近くの人を直撃しますよね。

トランクタイプの男性の硬いカバン(アタッシュケースというのかな?)を
肩から下げたまま、ギュ―ッと押されると痛くないですか?
また、女性の今はやりのセミショルダータイプも、肩にかけたままだと
人に流されないようにと腕を曲げてガードしたりしますよね。
そのときのヒジが、あたると結構痛いんです。腕が細い美人ほど。

また、大きなカバンを足元に置くのはいいのですが、
持ち上げる際、人をお尻でドーンと押しのけて、平然としている人もいます。

あとひとつ、紙袋!!
一応私は女なのでストッキングも利用しますが
紙袋の角があたるとこれまた痛いし、伝線させられたことも数知れず。

どうでしょう、私が気にしすぎですか?
混んでいるのだから仕方ない、
お互い様だということは良くわかっているのですが、
もうちょっと他人への配慮があっていいんじゃないかと思うのです。

少しでも毎日の通勤ストレスが軽くなればいいのにな・・・

いろいろなご意見、聞かせてくださいね。

A 回答 (6件)

 現役中学生です。



 僕のかばん(通学用リュック)は、日によっては5kgをゆうゆうと越える時もあって、体系からして、リュックをしょってるのか、リュックにしょわれているのかも分からないくらいです。(大袈裟?)
 リュックは満員、がらがらに関わらず電車に乗るときは必ず降ろしています。なぜなら、
 
 (1)重たいから、腰が痛くなる(←おじん?)
 (2)すり防止(金になるようなものなんか入ってないが)
 (3)周りの人に迷惑になる
です。でも、降ろしていても迷惑になることはあります。重たい時なんか、持った拍子に前に立ってる人のお尻に当たったり、後ろの人をお尻で突き飛ばしてしまったり(後者はほとんどないが)と、迷惑かけちゃってます。(すみません)

 と迷惑をかけているのにいうのもなんですが、帰りの電車で改札機の前で何個も両手からぶら下げてる紙袋をおろして切符なりカードなり入れてる人いますが、あれは迷惑です。一回急いでいた時に、蹴飛ばしちゃいましたし。(もちろん電車には乗れなかったし、持ち主には謝りましたよ)

 まあ、気付かない時に人がやってきて迷惑かけてしまうのはよくありますし、迷惑かけられたこともあります。迷惑かけてしまったときは、謝るようにしてます。(もち、常識的行為だと思っているが)人間生きている以上一回はあってもおかしくないことですから、(と思っているのは自分だけ?)迷惑かけてしまったときは謝りましょう。御互いスッキリするはずです。(たぶん)

 それにしても、ほんとうにラッシュはどうにかしてほしいものです。最近は荷物もますます超重量級になってきて、そんな日は20分くらい早く家を出て各停で行き帰りしてます。乗客がそんな配慮をしなくてもきたらスムーズに乗れる電車ができる時代があってほしいです。それこそ歴史の教科書に「満員でつらいことがあったが、いまはほとんどない」みたいなことが書いてあるのを見てみたいです・・・。(ちなみに今使っている歴史の教科書には、「都会の問題点として、通勤ラッシュが挙げられる」のような主旨の内容が載っているのはいうまでもない)

 なんか話相当それちゃいました。あくまでも「こんな考えを持った中学生がいるんだ」なんて感じとってくれたら幸いです。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パチパチパチ!!!
お礼が遅くなりました。うれしい!中学生なのにこんなしっかりした考えをもっておられて。
私が言いたいこと、すべてまとめてくれちゃった感じですね~。
でも、「おじん」って言葉って、私たち世代(30+α)のものだと思ってましたよ?

大荷物に自動改札って、キツイんですよね(常習者;;)
私の場合、改札からはなれたところでしっかり片手に荷物をまとめ、
人が途切れたところでそれも端っこの改札機をヨロヨロ通っていますが(小心者ゆえ)。
自分が身軽なときは反対にどつきたくなりますね。
乗り遅れそうなときにはハッキリ「じゃまです!」と言ってしまいます。
自分が気をつかっている「つもり」の分、人の行動にはイライラしちゃうんだなあ、これが。

そう、カバンを肩にかけたままだと、何が悪いか!まだ忘れていましたね。
スリに狙われやすくなる/地面についたカバンで他人の洋服を汚すことがある/・・・

でもね、今日うれしかったのは、車掌さんが車内放送してくれたんです(やっと)。
「リュックなど大きな荷物は網棚か、前に持ってお乗りください。他の方のご迷惑となりますので・・・」
この「など」がうれしかった。些細なことですが。

そうそう、迷惑かけちゃうのは仕方ないんだけど、
素直な一言があれば、誰も怒ったりしないし、イライラだって少なくなるのに。

今朝もミュールのお姉さんに足を蹴飛ばされ、
その人は振り返って私の足の存在を確認しただけで
平然とまたグラグラしていたのでした。
次の駅で遠くに逃げたのは言うまでもありません。

各駅停車で行く/すいた時間に利用する/とか、
こんな防衛策をとるのも現段階ではしかたがないことかもしれません。
でも、決してマナー違反を見逃していいわけではないし、
もっともっと「こんなのは迷惑なんだよ」という声が大きくなって当然だと思うんです。
実際、携帯だって、「誰かが言わなければ」、
ペースメーカーに悪影響だって、私を含めほとんどの方が知ることが出来なかったでしょう。

それでも、実際に自分が「そうなってみないと」迷惑だということが、わからないのかも知れませんね。
放送でいくら優先席の存在をアピールしていても、譲られたひとがどんなにうれしいか・・・。
私は妊娠時に通勤していましたが、おなかが目立ってきても席を譲られたのはほんの数回。
それもたまたま空いた席(普通席)を、近くにいた人がどうぞ、といってくれただけでした。ふう。

=======================================
さて、このお話もかれこれ10日間。そろそろ終わりにしたいと思います。
私はカバンを例に挙げましたが、乗車マナー全般の意見が聞けて、本当によかったと思っています。
少なくともイライラしているのは私だけでないとわかって、まだまだ捨てたものじゃないと感じました(ホント)
はやく楽に通勤、通学できる日がくるといいですね。
この場をお借りして、ご意見を寄せてくれた皆さん、読んでくれた方にも
お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
=======================================

お礼日時:2001/06/25 10:12

ああいうのって、バランスを取るのに必死で荷物に目が届いていないとか?


人間の身体の構造を考えたら、
大きな荷物の場合、膝近くまで下げた方が効率的なんですけど。
でも以前多発していたジベタリアンよりまだマシって思うことにしてます。
傘の先や鞄でストッキングが伝線するのも嫌ですけど、
洋服の生地が引っ掛けられ、無残なことになるとその日一日ブルー。
学生さんの多い路線なら、出入りの多い車両を避けたりしましたが、
これ、バスだと逃げ道がないんですよね…
乗車率の多い時間をずらすくらいしか対抗策がないや(泣)

そういえば一時期騒がれた時差出勤ってどうなったんでしょ?
全ての会社がフレックスになった訳ではないんだぞ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>大きな荷物の場合、膝近くまで下げた方が効率的なんですけど。
まったく同感です。重心?は下げたほうが安定しますよね。
ついでに、電車の進行方向に向かって斜め45度に立つと
非常に安定するとか、聞いたことがあります。

そういえば、ジベタリアン、まだ目撃しますよ。
ちょっと隙間があるといきなり座り込むの。(そんなに太い足を見たいかっ!)
洋服の生地を引っ掛けられる・・・そんなこともあるんですか、悲惨すぎ!
学生さんすべてが悪いとは決して思いませんが、
比較的大きいカバンですし、集団でガヤガヤされていると近寄りたくないです。
バスはぜんぜん考えませんでしたが、確かに避けようがないですね。
とにかく乗らなきゃダメだし、一台見送れば次はくるかどうかもわからない・・・

いやはや、いろいろあるものなんですね。
イライラの対策は、やはり嫌な状況を避けるのがいちばん、でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:34

満員電車ですか!?関係は薄いですが……



 満員なのに更に人を詰め込もうとしている駅員に…

「アホかっ!?お前、アホかっ!!入場制限だろ普通はっ!!押しこんでどうするっ!!」
                      (↑ 首都高速の入り口閉鎖とか、ジェットコースターの整理券とか)

…って、突っ込みたくなるのを堪えて乗っていましたが…

 私の場合、バックを抱くような形で自分の前のスペースを確保して乗っていました。なぜならば…

1)知らない人(の顔や後頭部)を目の前に置きたくない。
2)痴漢に間違えられないように両手を他人の目にさらしておくため。

…からです。

 恋人同士ならいざ知らず、知らない誰かに接している状況なんて、普通に考えて異常な状態でしょ?まさに拷問って感じがします。

 上手く言えませんが、あんなの許されていい状況じゃないです。「みんな我慢しているんだから」なんて理由になりません。はっきり言って国の犯罪行為です。
 
 もっとみんなで「どーにかしろーっ!」って、文句言うべきじゃないんですかね~?

 あんな状態を喜ぶのは痴漢(痴女)の類、スリの類、ある種のフェチ(満員フェチ?)だけだと思うのですが…

 大体、過積載じゃないですかね?罰則ってないんでしょうか?車の場合は乗車人数とか決められていて、ちゃんと罰則もあるんですけど…?

 こういうことを解決するために政治ってのはあると思うんですけど………どう考えても「普通」じゃないです。

スミマセン <(_ _)> 「満員電車」つながりで、わけのわからないことを書いちゃいました♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
いいなあ、遅刻理由で「電車の入場制限で遅れました」と言いたい!(爆笑)

そうそう、根本原因はこれですよ、混むからイライラするんです。
電車にも定員がありますよね。座席数と、つり革につかまることの出来る人数うんぬんで決まると記憶してますが、あれは何なんでしょう。
たくさん乗せれば儲かるから、まあ、お互い様と思って我慢してください、なんてことはないですよね。
混雑緩和策がいろいろ考えられていますが、路線増設や電車本数を増やすのが
すぐには出来ないのなら、時差通勤とか、サテライトオフィス法とか(何じゃそれ?)、
もう政治という場でどんどん問題にして、と思いますね。
皆さん、声を大にしてさけびましょー!!

カバンのことですが、大体予想していたお答えでした。
男の方にとって、痴漢と疑われないよう、手の置き場に苦労してるんだろうな~と思ってました。
つり革や網棚が確保できた場合ならいざ知らず、手にもって乗るとなると、
どうしても他人の腰あたりに手が行ってしまうのですね。
痴漢さん?の対象年齢を外れた私だから、どちらかというと手で持ってくれたほうがいいのですが、そういう事情もありますね。

それとバッグを抱いて乗る方には、正直いって、
何自分の前だけ広く取ってるんだよ、と言う目しか持っていませんでした。
私も出来ることなら離れたいのに、(みんながくっついているのに)
自分だけよければいいのか、という、勝手な論理でイライラしてました。
気を悪くされたと思います。ゴメンナサイ。
でも、知らない人に密着されるのが異常に嫌な方もいると聞きます。
人にとって、他人との距離の許容範囲が違うことも知っています。
事実、心理的に電車に乗れない方もいらっしゃるようですし。
私は「身体的に痛い思いをしている」のが嫌で今回カバンを取り上げたのですが、
「心理的に防御している」方もいるのだと気づきました。
私も、もう少しおおらかな態度でいられるよう努力したいと思います。

電車が混んでいるのがあたりまえと思っちゃいけないですね。
悲しいことに高校から20年近く電車乗っていて、
ぜんぜん楽になっていませんし、マナーだって良くなったとは思えません。
でも、このままでいいわけないですよ、絶対。

「通勤ラッシュ」が歴史の教科書だけのコトバになることを祈って。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:20

満員電車やバスの中等はマナーの有無がとても大きく感じますよね


私も同じような経験はよくあります ですが自分のマナーが最良とも自信もっては言えないんですよね ほら人それぞれ感じ方も違ってきますから
私は香水ムンムンの女性とか、長いあまり手入れの行き届いていない髪がフワフワ顔の前にくるのとか、携帯電話は電源切ってよペースメーカーが狂うから・・・などなど 言い出すとキリが無いですよね 
みんなが気を付ける、これが優等生な回答ですが実際それは無理ですから、せめて自分はこれはしないぞ、というように反面教師として次からの参考にさせていただきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!お礼が遅くなりまして・・・。
確かに、私自身絶対マナーを守ってるとは言い切れないですね。

カバンネタで言うと、私の場合、出来るだけ多くの人が詰め込まれるよう?、必ず手で体の前に持って乗ります。
ですが、たまたま私の前に立った方が女性だったりして、私の手やカバンの位置が気になる人もいるかもしれません。
いくらきれいでも、他人の髪が顔にかかるのは私も嫌。電車の中くらい結べよ!!と思っちゃいます。引っ張られたりしないのかな~。
私も女のくせに、どうも周りに女性が来られるの苦手なんですね。
香水も嫌い。厚底で足踏まれ、よっかられて口紅なんかついた日にゃどうしてくれようか!と思ってます。
だから、私はこういう事を全部していません。混むとわかっていれば口紅も電車を降りてからにしてます。
それがいいとも思いませんが、誰か嫌な思いをする、痛い思いをするかもしれない、と思ったときに、自分が加害側?になりたくない、ただそれだけなんですね。
だって口紅がついたつかないで、クリーニング代出せといわれても嫌じゃないですか。
まあ、それもひとつの考えと思って聞き流してください。

ほんとうにマナーがどうこういうとキリがないですね。
おっしゃられるように、みんなが気をつけるのが最良なんですが、
せめて、足を踏んだらとっさに「スミマセン」が言える、
「私は困ってるのでお願いします」が命をかけなくてもいえる社会になってもらいたいな・・・と感じました。

とにかく、少しでもイライラが少なくなりますよう、お互い気持ちを大きく持ちましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 09:38

全く同感です。

私は他にもあらゆるシチュエーションで、頭から血が出る程ムカツイテいるので、外に出るのも嫌になってしまいます。
そこで私は、そういう人達を意識的に『見下す』ようにしています。ムカっと来た時に、「あ、この人は頭が悪いんや。まったく、(自分のような)頭の良い人間は損をするねんなぁ。しゃーないなぁ。」と。
『見下す』というのは人としてどうか、という御指摘もありましょうが、少なくともその時の精神衛生上もよろしいかと。知らん人やしね。友達の場合はしっかり注意しますよ。
こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
今朝も「デカカバンのたすきがけ」にムカムカして出社しました。

やはりみんな、ムカッとはしているのですね。
それがわかっただけでもうれしいです。
私もよく「こいつ頭悪いな~」と思うようにしてたのですが
あまりに毎日なので、みんなはどうなのだろうと思って。
確かに、見ず知らずの人なんだから、いくらムカついても
電車降りればおしまい。
怒っても自分が損するだけなのは良くわかってるんですけどね。
脱線しますが嫌な姑との同居に比べればたいしたことないかも(!?)

でも、platnumさんはお友達にはしっかりご指摘されているとのこと、
安心しました。
お互い、少しでも快適な通勤ライフになりますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:11

私も女性ですが、カバン関係の電車内被害はまったくもって同じ意見なので、改めて言うこともないと思うんですが、やはりちょっと一言言いたいですね。



中でも一番イヤなのはやはりリュックです。あれだけは許せないですね。きちんと網棚に乗せている人もいるにはいますが、大抵は平然と後ろにしょって、バンバン他人にぶつけてますし、場所も占有してます。電車が傾いた時などはリュックのせいで圧死するかと思った時もありました。(とても人には言えない死因です)

人が2人以上いれば何がしかの争い・不満があるのは当たり前のことですが、時間的に気持ちにゆとりがない分、または最近のマナーの風化ということもあり、とても冷静に電車に乗ることはできません。
私も含めて、もう少し冷静になりたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

>とても人には言えない死因です
ほんとですよね~!あの苦しさと腹立たしさ、よくわかります。
自分の後ろに病人やお年寄り、子供がいたらどうする気でしょう。

>人が2人以上いれば何がしかの争い・不満があるのは当たり前のことですが・・・
うーむ、ごもっとも。どんなに仲良くても、あれ?って思うことありますよね。
不満があるのはあたりまえ。
そう考えると少しは気が楽かもしれませんね。

>私も含めて、もう少し冷静になりたいものですね。
そうそう、私もこう思いたい!
人のカバンがぶつかろうと、私が健康体でよかったね!と流せばすむことかも。

これは携帯とペースメーカーの問題と同じで、
自分の周りに、もしかしたら弱い人がいるかもしれない、といった
認識が薄いんでしょうね。

ちょっとしたことでイライラしたくないんですけど、
あの空間はやっぱり異常ですね。

最近の駅などの暴力事件を見ても、
ほんの些細なことで命を落とす方がいらっしゃるなんて
いやな世の中になったものです。

以前、私が体調悪かったときに、リュックでグイグイ押してくる女の子がいました。
私が「あたるとつらいので、肩から降ろしてもらえませんか?」と
(かなり感情を抑えたつもりで)頼んだことがありました。
降ろしてはもらえたのですが、
その子はいっしょにいたお友達に、「あーあ、怒られちゃった」と
いうのです。その後も、電車がゆれるたびに
「あ、また怒られる」とか私のほうを見ていいます。
そういうふうに感じるのでしょうか。

すみません、お礼のつもりが、グチっぽくなりまして。
共感していただける方がいてホッとしました。
お互いがんばりましょうね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!