プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つ年上の彼氏がいます。
その彼氏が異常、と言っては聞こえが悪いですが、とても子供っぽいのです。
なので最近、発達障害、もしくは仕事などのストレスによる心の病なのかと思ってしまうくらい…

彼氏の言動について、例をあげると
・トイレに行きたいと言ってもなかなか行かせてくれないどころかふざけて下腹部を押してくる(最終的には行かせてくれる)
・突然大声をあげる(怒ってはない)
・突拍子もなくデリカシーのないことを聞いてくる
・人前で平気で下半身を触ってくる
(注意しても笑っているだけ)
・何回もやめてと言ってもやめてくれない、直してくれない、むしろおもしろがってもっとやってくる

あげるときりがないのですが、こんなところです。それ以外をなくすと、とてもいい人です。お友達や知り合いがいると普通なんです。こんなことしません。ただ、二人きりになった途端、とても子供っぽくなります。(わたしだけに、ってことは発達障害ではないのでしょうか…?)

こういうの、男の人にとっては普通なんでしょうか?諭し方がわからなくて少し困っています…怒らないで優しく小さい子供相手にしてるような接し方はむしろ駄目ですか?皆様の知恵をかしてください…

ちなみにわたし彼共に20代前半です。

A 回答 (5件)

発達障害と一言で言っても、その症状は様々です。


なので、「こんな行動をするから発達障害です」という事はなかなか言えないと思います。
ただ、他人の前ではしないという事は、ちゃんと空気を読めていると思いますので、可能性は低いのでは?と感じる部分もあります。

もしかしたら、質問者様は発達障害の事を「子供から大人に精神的な成長できない障害」という勘違いをされていませんか?
違ったらごめんなさいね。
質問中の「優しく小さい子供相手にしてるような接し方はむしろ駄目ですか?」の一文でそう感じました。

ここからは男性の立場での答えになります。
正直言いますと、彼の行動はかなり理解できます。
好きな人をいじめたいって気持ちは、女性には理解できないと思いますが、お年頃の男子の大部分は経験している感情だと思います。
絶対にバレてはいけない状況での性行為・・・これもドキドキするシチュエーションですね。
実際、満員電車で痴漢ゴッコするカップルもいますから、そういう性癖かもしれません。
尿意を我慢させることに興奮する男性もいますよ。
衣服を着用したままでお漏らしさせる事により興奮を得るという事もあるようです。

一つ言える事は、とにかく彼は貴方の事が好きで、甘えたくて甘えたくてしょうがないのでしょう。
自制が効かないタイプであることは間違いないので、付き合っていく自信が無いのであれば別れ話を持ち出してみるのも良いかもせれません。
それで改善すればよし、しないならお別れしても誰も貴方を責めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供から大人に精神的な成長ができない障害…そう思っていました。違うのですね…考えを改めます。

もし本当に回答者が仰る、甘えからくる行動ならば、喜んで彼のことを受け入れたいと思います。

お礼日時:2015/02/03 12:18

ワタシは発達障害の当事者でありますが、これだけでは正直判らない。

それよりも他とは違う行動や言動があると発達障害を疑うというあなたのことに物申す。

たしかに発達障害者には多少変わったことがあることは確かではありますが、その多くが悪いことばかりに着目していることに憤慨しています。人間というもの良い面と悪い面両方あってひとつの人格というものを形成しているのではないのですか。?

ではお聞きしたい。あなたには良い面だけで悪い面は一切なのですか。?この彼には良い面はないのですか。?これもどこか見かたが偏っている可能性があります。もしかしたらこのこと他のひとにもやっているかもしれせん。

これいう行動が彼のような人物の人格を本当に曲げてしまうきっかけをあなたが作っている可能性を否定できない。

いま発達障害の理解のために本人の良い面を積極的に認めるようになっています。このことは健常者と障害者。あるいは健常者同士でのコミュニケーション能力を高めることにも寄与することと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの理解が足りないばかりに不快にさせてしまいましたね。すみません。

お礼日時:2015/02/03 12:12

支援学校教員です。



う~ん。質問文だけの情報では「なんとも」です。

>お友達や知り合いがいると普通なんです

ならば、彼にとって「あなたにしている事は、社会的にはNGである」と言う認識はあるのでしょう。
では「あなた以外」の人で、そういった「どの過ぎたおふざけ」をする対象はいないのでしょうか?

もし、いないのならば彼にとって「度の過ぎたおふざけ」=「愛情表現」なのでしょう。

ただ、他にも「彼に対して強く出れない存在」に対して行っているのならば、彼は「精神的に幼い」とは言えるかと… これが「発達障がい」と呼べる段階まで酷いかどうかは「程度」の問題なので、彼が「社会生活で困難がある」かどうかによります。

>怒らないで優しく小さい子供相手にしてるような接し方はむしろ駄目ですか?

上記のどちらにしても、彼にとって「あなたの気分を害している」事の認識が低いので、「怒らない」の選択は「通じない」でしょうね。

また、仕事のストレスで「度の過ぎたおふざけ」をパートナーにする人物ならば、もっと年を取り「家族ができた」時に、幼い子どもに対して「同じ虐待」をしないとは限りません。

感情的な言い合いをする必要はありません。静かに「嫌な事は嫌」とはっきりと「言い合える」関係こそ、健全な家庭を作っていく基礎だとは思います。

老婆心より。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの考えすぎだったということがわかりました。彼なりの愛情表現を受け入れたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/03 12:06

障害ではありません。


人間性の問題です。あるいは性癖ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…性癖、ですか…
性癖ならば受け入れるべきなんでしょうかね…もう少し広い心をもって彼に接してみようと思います

お礼日時:2015/01/29 18:39

あげてくれたことは全く該当しないです。

むしろ、それを彼氏としつづけるあなたはどうなんだろうと疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。安心しました。
そういったことがない限り、とても良い方なんです…

お礼日時:2015/01/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています