アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の立ち位置がハッキリせず困っております。
前提条件として私は医師から重度アスペルガーを診断されています。
単独で手帳と年金の3級を認定されており、労務士からは「働いてなければ厚生2級に該当」と言われました。
医師からは
「思いやりの根も種すらもない」
「妻子とはすぐに離婚で離ればなれになる」
「仕事をすることはその性格から不可能である。できて支援施設が限界」
とか言われました。現在はその医師も「大変よく頑張っている」と言っていますが。
でも現実には障害者枠非正規雇用から四月には一般枠正規雇用に変わりますし、妻とは10年連れ添い近所では子煩悩な父親として評価されています。
収入も自立した生活を営む程度にはありますし、正直社会生活に苦痛をあまり感じないのです。
知能テストでは動作と言語に40近い差があり下位分類でも10の差があります。
成育歴や親の現状を見ても発達障害者であることは間違いないと思うのですが
どうにも私は社会に適応できてしまう口のようで変な人に当たらなければ普通に仕事が出来ますし家庭生活も営めてしまいます。

生き辛いと言えば生き辛いですがそれは私の性分の部分もありますし、完璧主義が悪さをしてる部分もあり、果たして発達障害者として正しい生き辛さか疑問に思う時があります。
以前であれば当事者会などで意見交換していたのですが仕事が多忙で参加できなくなり、最近こちらで相談している次第です。
はたして私は発達障害者として胸を張っていいのでしょうか?
それとも健常者の方に近い位置にいる者であり、障害を騙るべきではない存在なのでしょうか?

本当に最近、自分が何なのか悩んでしまいます。

何かご助言をいただければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

あああ、なるほど汗


そういった方ですか。。。なんだかちらっと見えますね。。。

そういった方は正しくいられているならいいのですが、ある意味到達してしまっている以上、向上や変化がかく。。。最終的には。。。言わずもがなですね汗
いまはいいのでしょうが。

反省なのか、自分を責めているだけなのか、前へ進み続ける人はどうしても悩み続けなければならないところも。。。とても歯痒いですけれど泣

ただ、後でわかります。
主様のように進んできた方の歩いた道のりは圧倒的かつ大きいものですよ。

そうですね。。。私も研鑽を積んで参ります!
はい!良い明日へお互いに進んで参りましょう!

ありがとうございました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・

お礼日時:2018/03/29 14:16

「>その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生


ほらご自身で言ってるじゃないですか。これが生き辛い状態でしょ。
周りが迷惑がっていることを本人が知り「生き辛く」なることで病院に行くんです。そうでなく強制連行されて発達障害と言われた人見たことないですよわたし。」
「きっかけは職安で「何もないことを証明するため医師にかかってこい」でしたよ。稀な理由ですが私も周りも私が発達障害とはだれも思わなかったんですよ。
でもそう診断されてた。」

と書かれてる。けど、あなたがまさしくそうなんですよ。
強制連行じゃないけど、自分じゃ気づかない「生きづらさ」を職安の人が教えてくれた。
あなたはいまだに気づいてないのか蓋をしたのかよくわからないけど、あなたは職安の人に生きづらさを見抜かれ病院行ってこい言われた。

本人がなんとも思ってなくても周りが気づいて「病院行ってこい」といったのが、あなたのケース。
「ハローワークでそんなこと普通言われるんですかね。その職員の方がそうかもしれないと思ったから言ったんじゃないかしら。藪蛇でも何でもないと思いますが。」とも書いてます。
何年も前から、周りの人はあなたの生きづらさに気づいてた。

職安の人の勧めで病院に行ったことをあなたは「藪蛇」と表現したけど、そうじゃなくて
職安の人にそういわれたことを、事もあろうに私に明かしてしまったことが藪蛇なんです。 聞いたときは、あらあら、開き直っちゃったねと思ったけど、
そのあとの 生きづらさを気づいてない人が強制連行されて病院に行くなんてない っていう返事には、驚きました。「何もないことを証明するため医師にかかってこい」って職安の人に言われたんでしょ。 

「発達障害らしくしよと頑張りました」??
どういう意味でしょうね、聞きずてなりませんね。頑張った結果、手帳と年金をもらえたんですかね
と私が回答した。普通の人は、文章に書かれてあることを普通に理解するので、
発達障害の特徴を勉強して、自分がいかにも発達障害らしく見えるよう演じて頑張った結果、手帳と年金ともらえた と解釈します。 私もそういう意図で書きました。
「発達障害らしくしよとがんばりました」ってまさか 演じたら手帳とれたって事?
って意味ですよ。 普通の人はちゃんと理解できます。

であなたの返事が
「その通りですよ。発達障害の診断を受けてから随分と勉強しましたから。」
は???
でも勉強したのは、障害を乗り切るためにどうすればいいかのすべを勉強した。
あー、そっちね。そういうとき「らしくしよ」とは表現しないんです、普通。

なんか、いちいち言葉を理解してくれない。しかも人を馬鹿にする言葉つきで返事されるので、新たな突っ込みを入れつつ訂正したくなる。そっちが間違ってるくせにひとのこと馬鹿にするやつが一番嫌いなんで、黙っちゃいられませんからね。

言葉を正しく理解できないのは、障害の特徴なんだから仕方ないと思いますよ。
それは譲ります。
でも、相手の書いたことを全く違う意味でとらえて言い換えて返事して人を馬鹿にするから、トラブルが起きるんです。

アスペの人はマイワールドの中でマイワードを持ってる けど、そんなもんが
世の中で理解されると思ったら大間違いです。

日本語の勉強もよくされた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お暇なんですね…

お礼日時:2018/03/29 14:16

分かります。

ですがその立場でお有りだからこそこのように悩まされてしまわなければいけなくなってしまうのですよね。

これは人間全てに言えますが考えられて出来ることでもでは全部その通りにできるかというとできない。
人間面白いものですね。

尊敬する方はとても自信があり、そのような努力をずっとされて来ているのでしょうね。そして、そのことに固執されている感もあります。
あ、でも確かにそれができたら素敵じゃないですか!
固執する逆に難しくなってしまいそうです汗
余裕があればさらにその理想に近づけるのではないかと個人的偏見で思います!ですし、みなさんもその理想を現実化できるのでしたいんじゃないかと思います。
最近、僕の周りも環境や考え方、時が経ったなどいろいろ理由がありますがどうしたらいいだろうねと話す人が増えましたよ。

そして、健常者の方の自己認識を否定されることの不快感、それはその人に余裕がないだけなのかとむしろ負けないぞーっと!より邁進したり、すげーな!と感心できた方が本人の自体の気持ちとしても良いのかなと。

そういった健常者の方は後ろ向きでありご自身と向き合う余裕がない方でたまたまそのタイミングであってしまったというのが、俺辛いのになんでやっ!て当たりたくなってしまったのが真実でしょう。

不快感を覚えることはあってもそれに対して感情的になってしまったその人本人も反省するべきところは多分にあるのではないでしょうか?
たまたまなんですよ。

分かりやすい表現ではありませんが、
スポーツをして対戦した時、相手が勝ち自分が負けてそれに納得や受け入れられない時、自分の不調や相手を叩いて心の安定を保とうとする自己防衛が働くことはままあるかと思います。

ですが、本人の調整不足や研鑽不足、ミス、相手との差や要因を踏まえて結果を認めて次に繋げをようとするのが1番建設的なはずです。

でも感情も守るためにお互いや周りが不快でマイナスになってしまう言動をとってしまうんですよね。
うーん。

あ、普通って安心なんですよね。
でも僕は主様のように障害があれど上手くやれる、家族を守れる方が普通になれたらその方が幸せです、どんなに良いかと思います。

その方が単純に良いではないですか笑

こちらこそ度々おはなしいただけてありがたいです!
ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>尊敬する方はとても自信があり、そのような努力をずっとされて来ているのでしょうね。
いえ、全くしてないでですよ。私に頓珍漢な回答をここでして勝利宣言するような人ですから。
多分私のご同類の中でも自覚がなく周囲に迷惑をかけるタイプです。そういう人は診断受けませんから病名つかないんですよね。
でもその自分の間違った知識を信じられる凄さと、もし本当にそうであればという期待から信じてしまいます。
ここまで言い切れても知性ではなくて心の深いところでかの人の言葉が刺さっているんですよね。
でも、そういう人とも理解し合えるような余裕と知性が私にも欲しいものです。まだまだ研鑽不足ですね。
お互い良き明日に向けて頑張れることを願います。
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 16:31

「発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹(でこぼこ)と、その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生する障害のことです。


本人がなんとも思ってなくても周りが迷惑しているケースもあるのでは?

人がどう思うかなんてお構いなし 空気読めない 思った事をただ言ってるだけで
人を批判するとかいう概念もない。けど、批判してる。こういうこと言うとあの人はどう思うかなと思慮に欠けるから全然平気で言ってしまう。

チームワークで仕事できなくてあうんの呼吸もできなくて、チームの仕事が成り立たないとかだと、職場では迷惑がられるかもしれませんね。

ハローワークでそんなこと普通言われるんですかね。その職員の方がそうかもしれないと思ったから言ったんじゃないかしら。藪蛇でも何でもないと思いますが。

めんどくさくなくても、自分は違うと思って悩むくらいなら更新しなきゃいいのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生
ほらご自身で言ってるじゃないですか。これが生き辛い状態でしょ。
周りが迷惑がっていることを本人が知り「生き辛く」なることで病院に行くんです。そうでなく強制連行されて発達障害と言われた人見たことないですよわたし。
そういう人は病院に行きませんからね。

貴方を批判してる気持ちはありませんよ。嘲笑いはしますけど。
それにしてもシツコイデスネ、そんなに私が気になりますか( ´艸`)

お礼日時:2018/03/24 16:38

まず、ご自身に対してご自身が悪意を持つことを辞められたら良いと思います。



やれることをやっている、上手くやれるようにやっている、むしろ障害があるのに上手くやれているそれこそ誇りを持ってよいことですね。

相手が例えこちらの善意を否定されたとしても、相手にも事情がある、たまたま今はその時では無かったのではないでしょうか?素直になれない、自分の事ばかり考えてしまって意固地になっているそういう時は頭で分かっていても手をはねのけてしまうことがあります。

確かにこの社会では基準というものがあります。ただ、あまりにも多様な考え方、出来事があり過ぎるばかりに【一応の真ん中】としてあるだけだと考えています。

基準というものに固執し、出る杭打たれるだろうということを意識してしまうばかりに逸脱してしまうと不安や恐怖を覚えることはあります。
ですがそれこそ勿体ないことであると思います。
悪いことだとはいいませんが分相応というのも正直、諦めるための言い訳や逃げ道としてあるものです。ただ自分の状況や心を守る為に時には必要なものであると思います。

仰っているようにこれならいけるという過程も含めて主様にとっては普通にやれることをやっている、のかもしれませんが【レベルを見極める】ということそれこそがとても高度技術や努力、たび重ねた経験の賜物であるものです。

私以外の全ての人が個々それぞれ大きな才能を持っている思っています。
(自分も含められると素敵なのですがまだ自信がなく笑)

万人から認められる成果を得た人間。
いませんよ。そのような方は。
エジソンやアインシュタインですら1人で物事を成し得たわけではないよく考えればそこにある機械や生活、物事を経るために多くの人が関わっていたはずです。

家、食物、機械、お金、環境、知識、経験、体験、気づき、決して1人では見つけられなかったことでしょうね。

心情の吐露は普通なのでしょうか?
僕は人と大ゲンカしたり大暴れしてしまっています。
ですが、その人たちがいるからこそ生きれていますしね。

真実というのは実際にあった真のことということですよね?

あなたを慕う家族がいる。
あなたを信頼する会社や人がいる。
あなたがやってきた物事や過程、道がある。

それが実際にあった真のこと。
なのではないでしょうか?

そして、記載にある多くの方の普通の人の人を否定したり評価したりしたことについての返答は【気にしすぎ、皆何も考えずに言っているだけで理由とか、自分の心境に合わせて出た言葉なだけでそもそもそのはけ口になりそうっていうこじつけでたまたまその人に言っただけ】といいます。

自分が辛いけどその心境の行き場がなく、色々な思いから素直に吐露できず意固地になったところに、素直に苦しいと言える人に嫉妬してしまい攻撃してしまった。

それこそ意味のないことですね。
パニックになっている時に意味のある発言も行動もあるわけないんです。
僕もそうですが自分のかっこ悪さや居心地の悪さを認められないだけなんです。

一般のイメージに添えない主様の今。
僕はとても尊敬します。
どうしてかといったら、主様が障害者の可能性や希望を証明していってくれているからです。

障害者でも上手くやることができる、前に進むことができる。家族を愛することができる。人と共存していくことができる。

理想はどのような理想でしょうか?
もしかしたら、型に当てはめてこうあるべき敷かれたレール、分かりきった未来をその通りに歩む人でしょうか?

多分、それを例にもれず健常者、疾病者、障害者etc総じて帰ってくる答えは【そんなのごめんだ】です。
本当は皆そう思っています。

方法があるならそんなのごめんなんです。でも皆方法が見つからない見つけられないだからその行き場のない感情に逃げ込むしかないんです。
ただそれだけなんですよね。

そして、クズだとことこそ思って欲しくないからこそ皆さん多くのご回答をしているのだと思います。

言い訳をするのも小狡くても上手くやれるならそれほど良いことはありませんよ。

行き詰まってどうにもならなくなるよりずっとですね。

発達障害の一般のイメージは苦しい現実、行き詰まり、将来への絶望です。
それは良いことなのでしょうか。

主様のようにそのイメージを覆す証明があるからこそ、他の方も希望を持って進めるのではないでしょうか?

ありのままのご自身がどこの誰かもしれない人間の希望になっていることも真実なのですよ。私がそう思っていますからね。

それこそこの言葉を嘘とか情けとか気遣いでいっているのではと思われたらめちゃくちゃ悲しいですけどね汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、他の発達障害者の方にアドバイスや助言というと大げさですが、意見を述べることが多い立場です。そう演じることを自分にも課しています。自助会などもしているので。

でも他の方には現実的な事を言えても、自分自身には私の思う理想とは自分は程遠いので責め倒してしまいます。この時点でダブルスタンダードなんですけどね。
私の理想とする人間像は「五感を使うことすらなく、見たことも聞いたことも無い人の心理をピタリと当て、それに沿った行動がとれる」で、健常者はすべてこれが出来るという前提です。
あり得ないのですが一人、私の尊敬するかたが出来ると言い張るので、呪いのように自分に課しています。
これに問うた失い自分が許せないのでクズだと思うのですよね。自分の事。
一般のイメージの発達障害者を逸脱するのは、健常者にとって自己の認識を否定されることの不快感を抱かせるとも思います。それも何度か経験がありますし。

自分のあるべきという姿と現実に実現可能な事(現実的な自分のレベルはある程度把握しているつもりですので)のギャップが大きすぎるため、周りの「普通」によりこだわってしまうのでしょうね。
その辺、考えてどうなるものでもないので悟るしか仕方ないのですが、善処してみようと思います。
何度も回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 11:28

「苦しいですが事例全て耐えられます。

つまり平気と同義です。
つまり私は障害者を語る詐欺師として警察に自首すべきということでいいしょうか?」

私の文章のどのあたりを読んで私にそうおっしゃったんですか?
私があなたに 「生きづらさがなく平気なら詐欺師です」と言いましたか?

「そういわれるまで、自分が不自由とすら気付かず、気付かされたら案外うまくやる方法を見つけるあたり、つまり私は障害者を騙る偽物なのですね。
鋭いご指摘ありがとうございます。
肝に銘じます、自分が人をだますクズであると。」

あなたは偽物だ と、私が一言でも言いましたでしょうか。
鋭い指摘はしたつもりですが、そこじゃないです。

なんか勘違いされてるようですが、文章を読む限り、あなたはれっきとした障害者だと、私は思ってます。  
まず世の中でこんな会話があるとしたら名誉棄損だのなんだのになると思いますが、あなたの質問に答えているだけなので、名誉棄損にはなりません。

そして・・詐欺師とおっしゃるポイントがわかりません。障害者年金?とかそのあたりの仕組みをわたしは全く知りませんので、普通に稼げて生活できてても、
もらえるものなのかどうか、困ってなくてももらえるならもらっても詐欺にはならないと思いますが。 そもそも私は、あなたを詐欺師だと言ってないし思ってません。

一番の疑問がですね、アスペの診断をしてもらったきっかけは何だったんでしょうか。
自分も周りの誰も困ってなければ、診断しに行きませんね。診断って病院に行くんですよね。
手帳だの年金だのもらうまで、そんなに簡単に手続きが進んだんですか?

特にこれと言って困ってなく普通に生活してたのに、いつの間にか認定されてたわけじゃないですよね。

で、くわしくないのでなんなのですが、手帳って更新の手続きがめんどくさいと聞きました。
そんなに悩んでいるのなら更新しなきゃいいのにと思います。更新というものがあるならの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ、勘違いしていましたか、申し訳ありません。
本人の気持ちと環境次第と仰るので、私は平気で耐えれるから発達障害を語る偽物だと判断したのですが。
その前の回答でも付けましたが発達障害というのは「生き辛さ」の障害なんですよね。
それを感じないのなら同じ症状が出ていても障害と認知されません。
貴方は環境と気持ちと仰った、そこを踏まえたうえでの発言と理解したので先の回答となりました、こちらの勘違いとのこと。相済みませんでした。

きっかけは職安で「何もないことを証明するため医師にかかってこい」でしたよ。稀な理由ですが私も周りも私が発達障害とはだれも思わなかったんですよ。
でもそう診断されてた。藪蛇というんでいしょうかね、こういうの。
それからは発達障害らしくしよと頑張りましたけどね、色々。

更新は面倒ではないですよ、至極簡単です。毎年の年末調整の方が数倍面倒ですね。

ともかくありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 11:14

たくさん=多く



方言なんかな?

多く居る
より
たくさんいてはる

の方が、個人的にしっくりきたのでm(._.)m

感情移入したかっただけですよ
多く居る
だと、事務的な感じがしたので

主旨に反してスミマセン
おじゃましました
\(*⌒0⌒)b♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。そういう意味ではないです。
たくさん=多い=ぎょーさんです、はい。
そういう意味ではなく多くの発達障害を持つ人が社会に適応していればというほどの意味です。
事実発達障害の概念が浸透する前は私のような人は「変わり者」として健常者の方同様に扱われ、本人もそれを当たり前としていたでしょう。その意味で私と同じような人は今でも多くいるかもしれない、
でも発達障害を自覚する人の集まりでそういう人に出会ったことがないんですよ。その意味では私は少数派。
その対義としてのたくさんと言い表したつもりでした。

意図が伝わらず申し訳ないです。

お礼日時:2018/03/23 09:39

何故悩むのか分かりません。



発達障害の方々が社会に適応出来ずに悩む方が多いのに何故ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはつまり適応できるということは発達障害ではないということにはなりませんか?
本当に適当できなくて苦しくて辛くて、自分すら信じられないほど苦しい人にとり、適応できる発達障害は障害ですらないのだとは思えませんか?
そんな人は発達障害をうまく使ってる・甘えてる、私にはそう思えた時期もありました。
だからこそ今の自分を疑念に思います。そうでなくとも嫌いですけど、嫌いだとありとあらゆる理由を言付けて嫌いの理論武装できますから。
何故悩むのか、自分でもわからなくなりつつあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 09:30

あなたは、人に仕事を管理されたり、指示を受けたり、チームで仕事しても平気ですか?平気でなければ、普通は生きづらさを感じます。

奥さんに、口答えされたり喧嘩したとき、どう解決しますか?自分が間違ってたら謝って正しますか?

生きづらくなければ障害者ではないとおっしゃるけど、もともとインドアの人が足に障害おうのと、スポーツが大好きだった人の場合では、辛さが違いますし、周りにサポートしてくれる人がいて経済的にもゆとりある人と、真逆の人とでも、生きづらさは全く違いますね。
でも、足に障害があれば障害者ですし、生き辛いかどうかは、本人の気持ちと環境次第なんじゃないでしょうか。だから、障害があるかどうかと行きづらさは別だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦しいですが事例全て耐えられます。つまり平気と同義です。
つまり私は障害者を語る詐欺師として警察に自首すべきということでいいしょうか?
そういわれるまで、自分が不自由とすら気付かず、気付かされたら案外うまくやる方法を見つけるあたり、つまり私は障害者を騙る偽物なのですね。
鋭いご指摘ありがとうございます。
肝に銘じます、自分が人をだますクズであると。

お礼日時:2018/03/23 09:23

再度失礼いたします。



そういう側面があることは事実ですし、それを騙せてしまう自分。

こちらですが、主様は悪意を持っての行動でしょうか?
むしろそう言った一面が周りや自分に悪影響を与えてしまうことが分かっているからこそ、カバー、リカバリーしている。それを騙せているという表現をしてしまっているのだと思います。

負い目に目を向けて、だからこそ常に良くしようと日々邁進されているご自身がいるからこそそうなっているのではないでしょうか?

前にお話しさせていただいた時も思いましたが、障害があるとしても必ず特性やマイナス面が出るわけではないと思います。

実はあるタイプの人や環境、状況の時だけ出てしまうのかもしれない。
もしくはある環境やタイプの時は障害が出ないのかもしれません。

障害があるならこうなってしまうはずだ、でもそうではない、寧ろとても良い状態だ。

ということは実は自分は障害はない、もしくは都合の良い時だけ障害である自分を演じているのでは?

となるのも仕方がありません。
ですが、あるタイミングで風邪をひくように障害にもトリガーがあるのだと思います。

そして、今までのご質問も踏まえて1番感じたことでご自身も仰っていますが、今の現状と本来そうなるであろうイメージ上の現実にギャップがあることに困惑している。

こちらなのですが、主様の見方が一方通行的な見方であるのかなと思います。

障害についての知識やイメージ、一般事例、専門家の意見、自分とは関わりは薄いが大多数の意見、主張を前提に突き詰めて考えられているように思います。

そこで共通した事柄として気づいたことが一つあります。

【何故いまこんなに上手くいっているのか】についての記述が全くないのです。

現実では奇跡と言われることも多いのですが、上手くいっている場合もきちんとした理由があります。
寧ろそうなる理由がなければそうならない訳ですから。

いま上手くいっているからこそそれを失った時の最悪の状態を前提にして考えているからこそ今の現状にギャップがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
悪意というのは相手が判断するものだと思います。例えば私が全くの善意で手を差し伸べても、相手がそれに否を唱えたなら私の意志は彼には関係ないのです。
まして私は国からも健常者の方に劣ると認定されている身ですから。分相応を知れとは常に言い聞かせています。
だから死ね自分といつも言い聞かせていますよ。

何故上手くいっているか、簡単です。
上手くいきそうな所を選んでいるからです。自分の能力、性分、過去の類例を精査して「これならいける」というレベルを見極めているからです。
なにもチャレンジしていない。ズルいですね、死ね。
という論法。
私にとり私以外の人、特に利害が全くなく私の人となりも日々も知らない人の辛らつな言葉こそが真実だと思えるのです。
純粋に客観的であるためには一切の情が入らない、つまり日々の度量とか工夫、正しい知識など害悪で、不確かな知識と偏見に裏打ちされた意見こそ真実と思えます。それが多くの普通の人の感じ方でしょうから。そこに私個人の真実は一切意味を持たず、その状態で私は万人から認められる成果を得ないと自分を認められないと思います。
基本的にズルいんですよ、死ねばいいほど。
理想を掲げたくせにやってることは小ズルい、現実的過ぎて殺したくなる。そういう存在です。

心情の吐露につき乱文申し訳ありません。
お言葉は理解できますし身に沁みます。ただ、世間一般のイメージに添えない自分が卑怯に思えるのです。というか卑怯で卑屈で発達障害を汚す存在と思え仕方ないです。

だからこそ自助会を立ち上げたりいろんな場面で発信したりして言い訳したいんでしようね。クズだということを自覚できました。
ありがとうございます、改めて自己認識できてうれしいです。

お礼日時:2018/03/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!