アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日の夕方にキャッチセールスの形でよく電話がかかってきます。いわく「NTT販売パートナーの…」。

これってインチキじゃないんですか?

A 回答 (2件)

それだけでは判断できませんよ・・・(^^;

きちんと相手の会社名を確認してください。
また正式な販売パートナーならNTTへの登録番号がありますので、これも確認しておくと良いでしょう。

なおその販売パートナーの名前をNTTで確認するのも良いでしょうね。

ちなみにNTTの販売パートナーと偽って押し売りをする業者もたくさんあるようですので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に「NTT東日本販売窓口ですが…」って名乗ったので、
さっさと切りました。

登録番号ですか。
ほほう。いいこと聞いたぞ^^

「インチキ」かどうかは、内容によるのですが、かつての経験上、以下のような事を言ってくると、「インチキ」の可能性が高いです。

1.「NTTの方から委託されて電話しています。」
 ↑
 NTTがお客様に連絡することがあったら、直接社員(または、NTT関連会社社員)が電話するか、DMを出します。
 販売パートナーに、連絡を委託するケースは、ほとんど無いです。

2.「NTTの交換機が変わったので、お宅の電話も変えたほうが良い」

↑
 交換機が変わることはあります。しかし、それが原因で今使っているの電話機が使えなくなる事はありません。
 もし、そんなことがあったら、NTTが電話機を保証するでしょう。

直接電話してくるときの、枕詞は上記の2パターンが多いと思います。

少しでも疑問があれば、#1の方の回答にあるように「登録番号」を確認するのがよいでしょう。

@元N○T社員
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。枕詞は下のとおりでした。

それにしても正式な「販売パートナー」だからとしても、
貴重な時間を割かれるのは嫌なものです。