アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車、ターボなし、ミッションがCVTです。

ナウい年式です。

タコメーターが元々付いていません。

スピードメーターで時速はわかるんですが、エンジンをどんだけ回しているのかがまるでわかりません。

3きとうDOHC12バルブ最高出力 52ps(38kW)/6800rpm 最大トルク 6.1kg・m(60N・m)/5200rpm です。

以上から、何秒かけて時速50キロ到達が 燃費いいのか、

時速何キロの航続運転が燃費いいのか、

時速何キロ以上がアクセル踏んでもパワーのムダなのか、

ムーヴに詳しい方、教えてください。

販売店のスタッフは 「2000回転で走ると燃費いいですよ~」と話してました。

それがわからないんですけど。

それに、

かりに燃費良くても、軽の2000回転って原付バイクはおろか、箱根駅伝のランナーより遅いんじゃないの?

A 回答 (6件)

本当に燃費にこだわるのなら、オートマ車に乗らないことです。


マニュアル車に乗れば、どれだけAT車が無駄に燃料を使っているかがわかりますよ。
回転数は、駆動輪に架かる負荷によって、ドライバーが調整するもので、
タコメーターなんてあってもなくてもどうでもいいと思いますが。
変速機がどのポジションか上りなのか、下りなのか、
Rの半径によっても駆動に架かる負荷が違いますから、
そこら辺を肌感覚で感じて、アクセル操作をすんじゃないですか?
    • good
    • 1

ナウい年式って、1980年代ですよね!!



全開走行して回転が上がり停まるのが7000回転位ですから
その半分を目安に走るのが良いですよ。
    • good
    • 1

エンジン回転数などは、あまり気にせずとも良いようになっていますw



燃費の一番良いのは決まっていてw、時速60kmで走るときです。決まっているというのは、そのように造られているってことだと思ってください。本当は空気抵抗とか色々要素があるのですが、実測すると車種に関係なく60~70km/hで走るときが一番燃費がよくなっています。

停止からの加速で燃費の良いのは、これは色々言われていてどれが良いのかよく分からないのですが、よく言われるのが、がばっとアクセルを踏み込むのではなく、開けたいところまでじわじわっとアクセルを踏み込む、これを”ふんわりアクセル”などと言うようですが(表現的にはどうかと思っています)、大抵はこれが推奨されています。エコモードなどの付いたクルマだとがばっとアクセルを踏んでも、クルマが勝手にふんわりアクセルのようにしてたりします。

個人的に参考にしているのは、大型トラックの加速度です。大型トラックの後ろについて走るときには結構ゆっくり加速していくと思いますが、あの速度。普通車だと時速30キロを越えた辺りで大型トラックより早い速度になっていきますが、そんな感じが良いのではないかと思っています。

エンジン効率から見ると、アクセル開度が75%くらいが一番効率よくなります。なので加速時には3/4くらいアクセルを踏み込むのが良いという話も聞きます。ふんわりアクセルと合わせて、じわじわ踏み込みつつ3/4までアクセルを踏み込むというのが良いのかも知れません。


あと燃費を良くするには、ブレーキを踏む回数・時間を少なくすることです。走行中にアクセルとブレーキを交互に踏むようなことをせずアクセルのコントロールだけで車速を保つとか、遠くに赤信号をみたらアクセルオフで(エンジンブレーキで)徐々に減速していき最後の少しだけフットブレーキで止まるとか。
もちろん安全のほうが優先ですが、フットブレーキを少なくするだけで燃費が良くなる、と覚えておくのが簡単だと思います。
    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 …

タコメーターは後付けでも取り付け出来ますから
取り付けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

タコメーターがない初期方くらいなら平成12~16年あたりでしょうか



診断カプラーに差し込む「デジモニ」とか、そんな感じの使えばいいかと思いますよ

エコ運転は「エコ運転」で検索かけてそれを実行すればいいかと
    • good
    • 0

新車、中古車、年式は、、、まあ、、、法令どうりの速度を一キロもオーバーしなければ、そのくらいでしょう。



窓閉めて、音楽かけずに、
エンジン音が静かだなーを目安に走れば、40キロじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!