プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
長文で拙い文章ですが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

タイトルの通り、彼氏との間に子供を授かりました。付き合ってまだ1年未満ではありますが、結婚の意思はありました。
彼も私も、20代後半です。
お互い実家で暮らしています。

妊娠が発覚した時、彼はすごく喜んでくれました。今までは割と自分本位な
性格だったものの、私の身体も気遣ってくれる様になり、
順番を間違えてしまったという事実はありましたが、このまま結婚して、家庭を築いていけるものだと思っていました。
彼は自分が頑張るから大丈夫だと、私は合意の上、仕事を退職しました。

まず私は母に妊娠を報告し、結婚しようと思っていることを伝え、とても驚かれは
しましたが、承諾を得て、とりあえず彼氏に話を聞かないと。という話をしていました。昨年12月頭のことです。
やはり一般的な結婚とは訳が違うので、父にはなかなか報告が出来ずにいました。
その2週間程後、母と私と彼3人で顔を合わせ、
結婚して、早いうちに二人で一緒に暮らしていければ‥という内容で話し合いました。

その数日後、ようやく父にも報告することができ、こちらも特に反対されることもなかったので、年内には正式に挨拶に来れるように、彼に話をしたところ、
彼の親に反対されているということを聞きました。親をなんとか説得するから、それまで挨拶は待ってくれ、という事でした。

彼の親というのも、実際の父母ではなく、父方の祖父母なのです。
彼の父母は、彼が産まれてまもなく離婚し、親権を押し付けあった為、仕方なく祖父母が引き取ったのだと、彼から聞いています。
もう80歳を過ぎ、祖母の年金と、自営をやっている祖父の微々たる収入だけでは生活出来ない為、彼が生活費を払っているそうです。
彼にも色々苦労があり、今までもその話を聞いていたので、さぞかし大変なのだろうと、私の両親にも訳を話し、待ってもらっていました。
しかし、年末頃から彼は仕事も忙しくなった様で、毎日3時間程の残業、土曜は休日出勤で日曜は寝て終わる。会えない日々が続き、連絡も徐々に減っていきました。
一週間経ち、二週間経ち、、いつになってもまだ待ってくれと言うので、親も痺れを切らすようになり、私も子供のことを含め、段々と不安になり、丸1日連絡も取れない日などもあり、浮気を疑うようにもなってしまい、
もう頑張らなくて良い。私の存在がそんなに負担になっているなら、私は1人でも大丈夫。待っている方だって辛い。
というような、LINEを送ってしまいました。
彼は引き止めてはくれましたが、しばらくしてLINEをブロックされました。
丁度その翌日は、今度こそ挨拶に来て欲しい、と予定してあった日でした。

かろうじて電話は繋がっていましたが一向に出る気配も無く、
両親が、そいつは逃げる気だからそっちの家に行こう。と準備を始めたので、私は一応SMSを使って、彼に連絡を入れました。
すると電話がかかってきたのですが、来られたら本当に困る。俺が家に居られなくなる。と、とても焦った様子でした。
来てくれるなら別にそちらに向かう必要はないから、と答えると、
家には行けない。とりあえず2人で話したい。と、頑なに言うだけなので、母に電話を代わり、2人で会った後、ちゃんと家に来るように伝えてもらいました。

久々に彼と会い、まず伝えられたのが、
結婚は出来ない。子供も堕ろして欲しい。
という結論でした。
そう言われるだろうとは予測していたものの、どこかで信じていた部分もあったので、ショックで涙も出ませんでした。
理由を少しずつ話してくれ、
まず、親のこと。
愛情を受けて育てられた訳でもなく、大嫌いだ、と。自分のお金を渡してあげないと生活出来ないから仕方なく一緒に居る。縁を切りたいとずっと昔から思っていた。
でも、お前がいないと困ると言われ、どうしても見捨てる事が出来ない。
ということ。
そして、仕事のこと。
実はまだ契約社員で、登用の話があったのだか、流れてしまった。
これから先の保証が出来ない。
私が以前過労で倒れた時に、看病の為3日程休んでしまったのが原因だ。
ということ。
そして、私のこと。
自分が大変な思いをしているのに、当たり散らされて、この人は支えてもくれないんだと、私への気持ちが分からなくなってしまった。
働くこともなく、親と一緒で自分の金にずっとすがりついているつもりなのか。
ということ。

まとめるとこの様な感じで、親とか関係なく全て私が原因なんじゃないかと思い、何も言えなくなってしまいました。
分かった、とだけ言い。
これで会うのも最後だね。堕ろすお金はなんとかするから。と言われ
ただただ悲しくて、涙を流し、
彼も、ごめんと言い続け、ずっと泣いていました。

なんとか心を落ち着けて、両親に絶対家に連れてこいと言われていたのを思い出し、
結論が出てるなら、それをちゃんと伝えて欲しい。とお願いし、一緒に家に向かいました。

私は絶望的な気持ちのまま、父が彼に質問し、彼が答え、母がたまに口を挟む、
というのを隣に座って聞いていました。
彼の今までの経歴や、現在の様子を聞き、父は、苦労してきたんだな、、
こんな複雑な環境があるんだな、、と、頭を抱えていました。
彼の親が、自分たちが生活出来なくなるからという理由で、彼を縛り付けているのが理解出来ない。実の息子じゃないからといってそんなことが出来るのか。と。
彼の親の所得の状況や、年金のこと、生活保護を受けられないと判断されたことなど詳しく聞くと、
祖父が、月々に祖母に渡すお金は1万円。
祖母は年金を2ヶ月に1度、2〜3万円貰っていると聞かされている。と彼は言っていました。
父はそれに対し、それで生活保護を受けられないというのはおかしな話だ。
もっと所得があるか、もっと年金を貰っているはず。生活基準を満たすことのできる収入があるんだから、生活保護を受けられない。君がお金を払う理由はない。と。
無知な私たちに色々教えてくれ、彼にはその辺をちゃんと確認して欲しい。と伝え
彼も分かりました。と。
子供を産むことも、母はどうにか前向きに考えられないかと。堕ろすことによって私の身体にかかる負担のことや、もしかしたらもう二度と妊娠出来なくなるかも知れないと、とても心配してくれ、
私も、産みたいと涙ながらに言い、
彼も、そんな風に言われたら、堕ろすなんて言えないです。と、
色々騒ぎはありましたが、両親のおかけでどうにか丸く収まることが出来たのです。

しかし、ここからがまた問題で、
彼氏が出会い系をやっていることが、私の友人により発覚したのです。
その出会い系というのが、Facebookから登録するもので、私も彼と付き合う以前に興味本位で登録しており、彼と付き合い始めて辞めたのですが、彼とFBで友達になり、彼のページにもそのサイトがあった為、登録していたのは知っていました。
彼にも辞めて欲しいということは伝えてあり、私は妊娠もし、彼は仕事が忙しいということもあり、まさかもうやっていないだろうとは思っていたのです。
FBでは交際中のステータスに私をタグ付けしてくれ、一緒に出かけたことなどもたまにアップしてくれていました。
しかし丁度私がLINEで不満をぶつけてしまった頃のことです。
彼が急にFBからいなくなったので、何も考えずに、あれ?辞めたの?と聞いたところ、
会社の上司もやってるみたいだから気まずくて(汗
との答えが返ってきました。
気にも留めていなかったのですが、
先週友人に会い、彼が家に来た日のことを話し、
そういえばLINEのタイムラインも未だに非表示にされていることや、FBもいきなり辞めたことを言うと、
彼氏普通にFBいるよ?私からだと飛べるよ?
と、私がブロックされていたことが分かったのです。
彼のページからは交際中のステータスが消され、私がタグ付けされた投稿も全て消されていました。プロフ画も二人で撮った写メだったのが、今は全く違う画像に。
すごく嫌な予感がして、彼女もたまたま出会い系に登録していたので、彼氏を探してもらうと、
ログインは24時間以内、いいね数も過去30日間で40を越えていました。頻繁にログインしていたのであろう、ということになります。
更に驚きなのが、友人がいいねをしたところ、彼からメッセージが送られてきたと言うのです。
そして、ログイン中の時間も見ていてくれたらしく、彼の仕事の休憩時間には必ずログインしている様でした。
私には、休憩も取れないから連絡出来ないと言っていたのに。そんなに仕事が大変なんだと、頑張っている彼を見て申し訳なくなり、頑張らなくていいよというLINEを
送ってしまったのに。
こんな監視するようなことして、良い気分にはならないと分かっているのですが、知ってしまった以上、不安が募る一方です。
話合いをして、前向きに。という結論に至ったというのに、こういうことをしている彼の気持ちが理解出来ません。
彼にどういう態度で接すればいいのか‥
非表示、ブロック、出会い系、、
全部聞いて確かめたいけれど、問い詰めたらまた逃げようとするんじゃないか、
本当にこのまま結婚出来るのか、もう分からなくなってしまいました。
悩みすぎて食欲もなくなり、食べてはいるのですが数日で体重もどんどん落ち、赤ちゃんのことも心配です。

結婚しない方が良いと言われる方もいらっしゃると思いますが、出来ることなら彼が改心して、結婚し、子供を産みたいと思っています。
こんな私たちに、なにかアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最初から結婚する気はないと思いますよ。


お母さんと会って、これ以上話が進むと本当にヤバいと逃げ回っていたのでしょう。
家庭の事情も嘘ではないにしても言い訳ですよね。
本当に結婚したいならなんとかするでしょう。
残念ですが、彼との結婚は抜きにして、今後のことをちゃんと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
仰る通りだと思います。
今後のこと、色んな角度から考えています。何が正しいのか分からないですが、後悔のないよう、自分でしっかり答えを出そうと思います。

1番に回答頂いたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2015/02/05 17:20

妊娠前に結婚について具体的な話はされていましたか?


妊娠は避妊の失敗でしょうか? それとも生による行為により、でしょうか?

彼は結婚したくなかったけど、あなたの望みにより妊娠し勝手に話を進めたように感じました。早く結婚したかったのでは?
普通、妊娠5ヶ月過ぎてから挨拶に行く、来るは遅いですよね。3ヶ月過ぎるまで彼に内緒にしてませんでした?

私の憶測を並べましたが、というのもあまりに彼の逃げっぷりが酷いと感じたので。愛する結婚したい彼女への態度ではない。
彼の実家の話は本当だとしても彼に祖父母への扶養義務はないのですが。
出会い系、ブロックの件は……呆れますね。

多分結婚しても彼は逃げ続けますよ。育児に家事、仕事だって看病のため3日も休むなんて社会人として上記の沙汰ではない。
失礼ながら男として劣等です。絵に描いた駄目人間です。

お身体に負担はあるでしょうけど、彼と別れ独り身から再スタートすることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
結婚については具体的な話となると、正式にプロポーズを受けていないので、少し違ってきてしまうのかなと思いますが‥
今までの彼とのLINEを見直すと、
「早く結婚したい」等の内容はいつも彼の方から送られて来ていました。
しかし私自身、彼の気持ちには応えられないと思う時もあり、別れを切り出したことが何度かありました。
その度になんとしてでも別れまいとしていたのは彼の方です。
妊娠については後者の理由ですが、それも、私と離れたくなかったからそういう事をした、と送られてきたLINEが残っています。
妊娠を疑った時も、生理不順では無いのに5日程遅れていた事と、体の異常を感じていた為、検査薬を一緒に買いに行っています。翌朝、陽性反応が出たこともすぐ伝えました。
その1週間後には一緒に産婦人科へ。
妊娠で結婚を覚悟したのは私の方です。
今になって彼の本性が分かるとは‥情けない話ですね。

お礼日時:2015/02/05 17:06

彼の話は全てがうそくさいですね



質問者さんだけだと言いくるめられてしまうので
質問者さんのご両親の同席のもとで彼とで話し合いましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
私も、不信感が募る一方です。
良くないとは思うのですがどうにも出来ず‥


もう一度話さないと、と両親も言っているので、とことん話し合ってみようと思います。

お礼日時:2015/02/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています